FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
「魔法先生ネギま!」257時間目の感想です。

257時間目

28巻ネタバレを含むので、続きからどうぞ。


257時間目。
「現実世界帰還作戦、本格始動!!」


先週の明日菜の秘密から繋がると思ったけど繋がりませんでしたね(^^;
まぁ、ネギまではよくある事ですw

■舞踏会の衣装合わせ
舞踏会には皆で行く事になり、衣装合わせするまき絵達。
罠なのは分かってますが、折角ですから楽しまないと勿体無いですよね?。
257時間目1
オオ?!
馬子にも衣装ドレスに身を纏ってぐっと大人っぽくなりましたね♪
所でさよはどうやって着てるんだろう(^^;
普通すり抜けると思うが・・・。
等身大さよ人形でもあるのかな?
ハーレム状態のナギに嫉妬するトサカの気持ちが痛いほど分かりますw
257時間目2
ネギ達もタキシードに身を包みます。
イケメン度が増しますね?(^^;
それを見てドキッとする亜子と古菲がまた可愛いです♪
う?ん、最近古菲かなり好きだな?。
皆から褒められて調子に乗る小太郎にムスッとする夏美がまた良い味出してます。

ハルナは魔法世界で漫画描くつもりなのかよwww
まぁ、彼女ならどこででもやってけるでしょうね(^^;
257時間目3
いつもハルナの一言で気持ちを左右されるクラスメイト達が面白いです。
さよ、涎まで垂らしてるしw
亜子と古菲の背景描写が同じな点はネギへの想いが同じくらいの大きさな事を指してるんだと思います。
頑なに否定するアキラもウケますね(^^;

■皆とのお別れ
アイシャ達とお別れするのどか。
257時間目4
彼女らも良いキャラ出してましたよね?。
魔法世界の厳しさをのどかと読者に教えてくれた218時間目が特に印象に残ってます(^^;
サービス面でもアイシャは頑張ってくれましたしねw
257時間目5
まき絵達はジョニー、トラゴローとお別れ。
まき絵達が安全に魔法世界で暮らせたのは周囲の人の優しさがあったからに他なりませんよね。
ジョニーさんには感謝したいです。
257時間目6
亜子達はママ(奴隷長)とお別れ。
何気にこの三人が一番キツかったと思いますが、ママのお陰でそれも幾分か軽くなってたと思います。
特にトサカの暴走を何度も止めてくれたのが救いでしたね。

魔法世界人はこの先登場する可能性は低いでしょうが、最終話辺りでちょっとで良いので出して欲しいですね。

■アリカの最期
あ、トサカがアリカの最期を語るんだ(^^;
257時間目7
アリカ・・・処刑されたんだ・・・・・・。

くろうさんの考察がほぼ当たってる事に驚愕しました!
アリカ王女のクーデター ?悲劇の王女が辿った運命?(情報元:くろうのだらオタ日記
アリカ王女が大戦末期に女王に即位した事は楊さんトコで知ってましたが、そこから敵の黒幕と疑われていたとは思いませんでしたね。
これが本当ならナギも相当遣る瀬無かっただろうなぁ・・・。
もしナギが悪の道の染まってるならそれもちょっと納得行ってしまいますよ。
ダースベイダーは自分から暗黒面に染まった印象を受けたけど、これは明らかに他人によって受けた不幸ですし、私の好きなテイルズの悪役もこういう理由で道を踏み外したキャラが多いので感情移入出来てしまいますね。
257時間目8
トサカはアリカを恨んでない模様。
アリカは最後まで王族として民の事を考えて行動したんですね。
トサカの指摘する「18年前の処刑」と「10歳のネギ」の矛盾は魔法世界が現実世界より時間が早く進むと考えれば辻褄は合いますが、もし時間の流れが同じならアリカが生きてる可能性は十分あると思います。
個人的にはアリカには生きていて欲しいですね?。

うん、今週のトサカは凄く良かった!
やっぱりトサカはツンデレですねw

■魔法世界の真実
誰が指摘するかと思ったら夏美とは予想外でした(^^;
257時間目9
なるほど、同室の千鶴が天文部だから気付けたのですね。
恐らく赤松先生は連載初期からその事も考えて千鶴を天文部員にして、夏実と仲良くさせたのでしょう。
う?ん、凄い伏線だ!
257時間目10
ようやく超の故郷の火星と魔法世界が繋がりましたね!
一番最初に魔法世界地図が出たのは190時間目でした。
一番最初にこの事に気付いたのは誰だろう?
楊さんトコを遡ってみよう→2007年10月3日→ネギドラ第1話の話題ばっかりだったw
調べた結果、もめんたむさんトコに到達→2007年11月8日→どうやら赤松総研の掲示板に書き込んだ安安さんが最初のようです。
テラフォーミングされた火星地図&魔法世界の名称(情報元:もめんたむ(質量×速度)

安安さん、凄過ぎる・・・!


いよいよ魔法世界の真実が明らかになって来ました。
個人的にはネットで考察されてた事がほぼ当たってて二重に驚きですよ!
ネギまの考察マニアは本当に凄いな?(^^;
特に魔法世界=火星?の所は全く情報を知らない人には驚愕でしょう。
単行本派の人はビックリするだろうな?。
個人的予想としては超の故郷とは未来の魔法世界だと思います。
ネギ達が居るのは現在の火星かと。
ぴえろさんの言うように幻術か何かで地球からは見えないようにしてるのかも知れませんね。
>超は「今後百年で火星は人の住める星になる」と言っていました。
>これは地球人がこれから火星に進出することを意味しているわけで、
>当然、火星に先住民がいたりしたら、衝突はあるでしょうね。
>これが超の言っていた不幸な未来なんでしょうか?
>超が止めたかったのは、地球人の火星侵略?

さすがぴえろさん、面白い考察をするな?。
私もあり得ると思いました(^^;
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
火星!!!
いやぁ驚きですね…まさかホントにこんな展開が来るなんて(汗
再来週が来るまでは何とも言えませんが、魔法世界=本物の火星ではなくて魔法世界=火星を模して作られた異世界ってコトですよね、きっと。(むしろそうあって欲しい)
さすがに本物の火星が実はもう人が住み着いている惑星なんて展開はちょっと願い下げです(苦笑

では、考察をば。。

【魔法世界=火星を模して作った異界】
魔法使いといえども、1から異界を作り上げるよりは実在する惑星を複製する魔法とかを使ったほうが遥かにラクだったのかも。。
投影開始(トレース・オン)ってことですかね(笑
【超=未来の魔法世界人?】
超は呪文処理で無理矢理魔法行使をしていたところを見ると、おそらく純粋な魔法使いではない。。
加えて、超の時代では魔法使いが存在するかは不明だが、少なくとも異界に存在していた『魔法使いの国』は消滅している。。
てことは未来の世界では旧世界人による魔法世界侵攻とかが起こって魔法使い自体が滅んだのかも(汗
故に超は魔法世界生まれだケド魔法自体は扱えない、とか。。
【魔法世界と旧世界の時差】
本物の火星の1日は大体24時間30分くらいのはずですから、魔法世界と旧世界の時間差はほとんどないことになります。。
加えて今回のトサカの発言からして魔法世界と旧世界の時間はおそらく等スピードで進んでいるのでしょう。。
【18年前の紅き翼】
酒場のマスターの話によると18年(19年?)前にサウザンドマスターが酒場を訪れたとか。。
てことは少なくともアリカ処刑時には紅き翼一行は魔法世界にいたことになります。。
でも確か京都でスクナが一度暴れ、ナギと詠春が封印したのも18年前じゃなかっただろうか???
ということはアリカおよびアスナを連れて魔法世界から逃亡を図ったということなんでしょうかね。。

長くなってすみません(汗
最後に一言。。
アイシャたんかむばぁぁっく!!!(涙
2009/07/08(水) 21:57 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

初めてコメントさせていただきます。毎回こちらの考察やら感想楽しく拝見させていただいてます。

いつもこちらの考察で目から鱗な事が多いですが、今回の最後にあるぴえろさんの考察を
見て思ったのですが、超の『不幸な未来の防止策=過去で魔法世界の暴露』でしたが詳細は
火星侵略時におこる異なる文化・文明の衝突から起きる戦争などを未然に防ぐために過去に
おいて公な交流を作って、将来的に平和的な会話出来るような状態にしておくのが
目的だったのかと妄想してしまいました。

ネギまは伏線の張り方が素晴しいので色々考察や妄想できて非常に面白いですね。
2009/07/09(木) 00:29 | URL | 名有りの権兵衛 #-[ 編集]

面白いですよね。
 超の魔法の素質は考え方が逆だったりします。

 呪紋あっての事とはいえ、(今となっては)ネギ、ナギの「千の雷」エヴァの「おわるせかい」と同格(魔力の同等を意味しない)の呪文を魔法の素質の無い人間が駆使出来るとは思えないんです。

 では呪紋無しでは?そこは疑問なのですが。
 それでも呪紋が崩壊した後ネギを助ける為に「最後の魔力で」と言っているので呪紋崩壊後も魔法は使える(大幅ランクダウンの変わりに普通に使えるのでは?)でしょう。

 さて、新世界=魔法世界はチーフ=奴隷長の「初歩の呪文も使えないなんて」やまき絵があっさり?「灯よ点れ」を使っているので魔法が覚え易い→使い易い世界では?と思っています。
 実は魔法世界と「超のいる火星」が同一時間軸に繋がるのでも、魔法が使い易いか旧世界=地球と同程度か?(資質が無いと使えない)今後、気になるところです。
2009/07/09(木) 13:08 | URL | 100siki #1NGyfgPI[ 編集]

ふむ、火星たっだな。超の生まれた星の人だな。おそらく、超は地球系火星人なら直系当たる可能が高い思う。
2009/07/09(木) 16:57 | URL | 一尉 #-[ 編集]

コメント返信
>ふぇいと/あーうぇるんくすさん
ついに火星が来ましたね!
南北が逆ながらも所々セリフで矛盾してる事があったので結構惑わされましたよ(^^;
実際の火星も総面積が地球の3分の1くらいなのでやはり魔法世界は火星に近いようですね。

ちょっと思ったんですが、もしかしたら魔法世界は造物主が創ったのかも?
惑星一個作る魔法なんて普通の魔法使いにはとても無理でしょうから。
そうなるとフェイト達の目的は争いを続ける人間を消して惑星を守る為とか考えられそうだな~と思いました。(東方不敗?)

旧世界人の侵攻は私もありそうだな~と思ってます。
超の時代では魔法世界は戦争で荒れ果てて魔力の源(マナ)が減少してるとかもちょっと考えました。
テイルズオブファンタジアで魔法と科学の融合「魔科学」でマナが枯渇したように。
あと思い付いたのは超の呪紋処理が無くても魔法は使えるけどそれ程強くはなくて、兵士として使えるようにする為軍で改造されたとか。
その辺は次に超と再会した時に明かされそうですね。

トサカの予想通りだとアリカが生きてる事になりますが、そうなるとやっぱり夏休み終わってる事になりますよね(^^;
この二つどっちも取れるような案はないかなぁw

>アリカおよびアスナを連れて魔法世界から逃亡を図ったということなんでしょうかね
それはありそうですね~。
その途中で追っ手に襲われてガトウが死んだとか・・・。
その辺も近々明かされそうで楽しみです。
2009/07/10(金) 18:42 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメント返信2
>名有りの権兵衛さん
初めまして、0時と申します。
ぴえろさんの考察は個人的にホントありそうだと思ってます。
テイルズオブレジェンディアというゲームがあるんですが、それも宇宙から異星人がやって来てその惑星の原住民と争いになった事が原因でその後長い年月を経て壮大な物語が生まれるという物があったり、やはり異なる種族・文明というのは争い合う宿命にあるのかも知れませんね。
超の介入が成功してたらそんな事も起きなかったと。
となると今後ネギ達がやるべき事は未来で起こるであろう地球人の魔法世界侵略を防ぐ事かも知れませんね。

ん?
となるとフェイトの「世界を救う」というのは魔法世界を指す可能性も事も考えらるんだな~。
魔法世界を守る為旧世界を滅ぼすとか。
う~ん、あれこれ想像が膨らみますね(^^)
ネギまは本当に考察しがいがあると思います。
2009/07/10(金) 19:49 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメント返信3
>100sikiさん
私も呪紋処理が無くても超は魔法を少しは使えるような気がします。
最強クラスの魔法使いとして使えるように組織?に仕立て上げられたのかも知れませんね。
まさに超兵!(笑)

魔法世界は旧世界よりも魔力の源(マナ)が豊富なんだと思います。
だからまき絵も割と早く魔法を覚えられたんでしょうね。

ALN掲示板読みました。
>この二つの月の名が「フォボスとダイモス」である可能性はあると思います
こ、これ凄い!
よく気付きましたね!
2009/07/10(金) 20:04 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメント返信4
>一尉さん
今の魔法世界が超の火星とどう繋がるのかが楽しみですね。
現在出てる案としては、
①魔法世界は現在の火星。
②魔法世界は未来の火星。
③魔法世界は火星を基に作られた惑星。
などがあるようです。
さて、答えはどれになるか・・・。
2009/07/10(金) 20:18 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

座布団2枚っ!
 魔法世界と火星との関わりは地図の微妙な相違点(魔法世界の北極とエリジウム大陸&南北逆)で関心を持ったのは、私の場合実の所それ程早くありません。

 ただし、空や月、太陽の情報は探し続けていたのでラカンとニセエヴァの会話の2つの月は即、気が付きました(26巻冒頭の衛星?はブログで気がつきました)・・ALNでも書いたりしてるのでこれに関しては早い方かもしれません。

 今回の火星?であちこちに私は書き過ぎたかもしれませんね。

 ガンダムファンとしては「超兵」に座布団2枚を贈らせていただきますw。
2009/07/18(土) 11:48 | URL | 100siki #1NGyfgPI[ 編集]

コメント返信5
>100sikiさん
座布団ありがとうございますwww
フォボスとダイモスは全く気付いてなかったので素直に凄いと思いました。
ネギまは多くのファンの考察で色々と助けられてると改めて実感しました。
2009/07/19(日) 16:43 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。