FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
「魔法先生ネギま!」258時間目の感想です。

258時間目オマケ

28巻ネタバレを含むので、続きからどうぞ。


258時間目。
「世界のヒミツの核心へ!!」


どうでも良いけどマガジンヒロインからネギまキャラが外れてる時点でもうサービス要員とし期待されてないんじゃ・・・(^^;

■火星と魔法世界
こっちが正しい画像です(^^;
258時間目1

MwwwMwwwwwRwwwwwwwwww!
ついにMMRまでパクってしまいましたね!
前にもちょこっとだけそれらしいのがハルナのセリフにありましたが、今回は完全にそっくりですよ(^^;
煽り文の「サオトメがたどり着いた衝撃の真実とは!!?」の「サオトメ」がキバヤシっぽくカタカナで書かれてるのがポイントです。
楓だけ(?)なのが面白いですね。
原作では度々このセリフが使われますが、一番近いシーンはこれでしょう↓
MMR_20090722182150.jpg
構図がほぼ一緒ですね(^^;

のどかの話によると魔法世界はあくまで「異界」にある模様。
258時間目2
「異界」とは現実世界に重なるか、現実から半歩足を踏み外した場所にあるという。
土地超重要説によると広大な異界はそれに見合った現実世界の広大な土地を必要とするそうです。
何にもない所にある筈の無い空間を作る事は出来ないという事ですね。
ゲームだとテイルズオブシンフォニアがかなり近いです。
あれではシルヴァラントとテセアラという月の大地を触媒に異界が作られてたと考えられます。

ちなみに「最近ではトンネルを抜けた先にあるお風呂屋さん付きの不思議の街等が有名」と言ってますが、これはもちろん「千と千尋の神隠し」の事で、初公開されたのが2001年だからのどかが知ってても不思議じゃないですね。
ってかネギまの世界にもジブリはあると(^^;

それによって生じる仮説として、魔法世界が誰かによって「造られた世界」と推測するネギ。
258時間目3
今挙げられてる情報を考察してみると、
・造物主→神、または創造主
・始祖の末裔→神の末裔
・世界の始まりと終わりの魔法→創造と破壊の創世魔法
のような変換も可能かと思います。
明日菜やアリカは魔法世界を造った神の末裔なのかも知れませんね。

また、ネギが挙げた「人造異界の存在限界・崩壊の不可避性について」の論文が非常に興味深いです。
魔法世界が人工的に造られた物だとして、それがいずれ壊れてしまう可能性がある事を示してるんでしょうか。
確かにどんなに優れた人工物でもはいずれは壊れますからね。
そこから考えられる予想と妄想。
遠くない未来、魔法世界が壊れる際に周囲(現実世界等)に悪影響を及ぼす可能性がある。
→フェイト達はそれを防ぐ為に動いている。
→魔法世界を新しく生まれ変わらせる必要がある。
→それには古い魔法世界を終わらせなければならない。
→ナギは今の魔法世界を守る為フェイト達と対立し、魔法世界が壊れなくてすむ方法を探している。
とか思い付きました(^^;

258時間目4
超との繋がりを示唆するネギと刹那。
超の住む火星は未来の魔法世界の可能性が高い気がします。
問題はこれがネギの故郷の惨劇にどう絡んでくるかですね。

■いざ舞踏会へ
ドレスに着替えて舞踏会へ向かう明日菜達。
夕映達も舞踏会に行ってるようです。
警備なのかな?招待されたのかな?
258時間目5
ツインテ+髪下ろしの明日菜はまた綺麗ですね?♪
偽者でも外見上は本物と同じなので素直に喜んどきます(^^;
258時間目6
対して刹那はスーツで来ました。
なんとな?く木乃香がウエディングドレスに見えたのは私だけじゃない筈w

千雨のポイント・オブ・ノー・リターンが印象深かったです。
個人的にはまた麻帆良学園でのラブコメに戻って欲しいですが、このままバトル漫画でずっと行く可能性もある訳で(^^;
ネギは「あそこに戻るために」と言ってますが、読者的に重要なのはいつ戻るかではなくどれだけ長い期間戻ってられるかなんですよね。
最終的に麻帆良学園に帰っても意味が無いんです。
学園に帰った途端バトル続きでも意味が無いんです。
学園に帰って平和な日常をどれだけ長く過ごせるかですから。
そういう日々が戻って来て欲しいですが、やはり難しいのかも知れませんね?。

ラカンの攻撃を術式装填なしでかわして免許皆伝を貰うネギ。
258時間目7
ラカン3級って、どれだけ強くなれば1級や2級くれるんだよ(^^;
“闇の魔法”は使えば使うほど強くなるものの負担は大きくなる模様。
ネギはあと3回程度の戦闘は大丈夫なようです。
という事は4回目の戦闘で暴走するかも?
258時間目8
アリカはやはりネギの母親のようです。
こんなあっさり言われても(^^;
皆「惚れてた」に反応するよりも、テオドラとの関係を指摘しようよw

258時間目9

青年フェイト、登場!
お前も舞踏会行くのかよwww
今のフェイトも大きくなれたんですね(^^;
あ、年齢詐称薬かな?
258時間目10

ラカンとフェイトの最強バトル勃発!?
木乃香の発言がココで効いてくるとは思わなかった(^^;
う?ん、でもココでラカンが勝つ展開はないような気がするな?。
フェイトはやはりネギと戦う事になると思うし。
ラカンが負けてしまうかも・・・。
し、死亡フラグが見えるwww(^^;
ラカンもNARUTOの自来也みたいになってしまうのだろうか・・・?


ココに来てまたバトルが挿入されそうな予感が(^^;
取り敢えずまずはラカンVSフェイトよりもゲーデルの話が聞きたいです。
ネギの本当の敵が何なのか知りたいですし。
それが終わってからバトルなりなんなりやってくれと。
それにしても28巻のラストでこの引きでは、単行本派の人はかなり先が気になるだろうなぁw
次回からは29巻。
ネギまの謎が幾つか明かされそうな気がします。
確実に言える事は、魔法世界編は麻帆良祭編より長くなるという事ですね(^^;

ネットではまだまだ予約可能です↓
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』
(2009/09/17)
赤松健

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
今回も設定解明の言葉がいろいろありましたね。
自分はフェイトの『哀れで儚い木偶人形達』『人の自我など錯覚による幻想』という
言葉が特に気になって仕方が無かったです。

ネギが魔法世界を創られた世界と推理していましたが、フェイトの言葉を聞くに
そこに住んでいる人々も作られた存在と言う事を指しているのかと妄想中。
まさか魔法世界は何か実験場だったりと考えるのは考えすぎか……
2009/07/22(水) 22:07 | URL | 名有りの権兵衛 #-[ 編集]

遂に明かされましたね火星の謎!!!
自分の考察通り【現実の火星を模して作られた世界】だったのはちょっと嬉しかったデス^^
こうゆーのも考察の醍醐味ですよねぇ。。

自分も【人造異界の存在限界・崩壊の不可避性について】の論文が気になりました。
やはり魔法世界の崩壊に伴って現実世界にも何らかの悪影響が及ぼされるんでしょうかね。。
で、フェイトはあくまで現実世界を救うための不可避の犠牲として魔法世界を消滅させようとしていて、ナギ(+アリカ?)はどちらも救おうとしているってトコですかね。。
フェイトの多くを救うために少ないものを切り捨てるって発言はコレを示唆してたんでしょうね。。
なんかFateのキリツグみたいだ。。

そしてラカン死亡フラグびんびんだ(汗
でも実力的にはラカンはフェイトより上のはずですから、やはりイレギュラーで敗北しそうですね…
可能性としては記憶取り戻したアスナか…
拳闘大会でのネギ+ハマノツルギコンボの再来で敗北するのかなぁ…???
気を無効化されたらラカンもただの変態ですからね(苦笑

あと【闇の魔法】の制限回数発言も気になりました。。
コレは③回【闇の魔法】を使い切った後でピンチに陥るフラグなんでしょうかね。。
フェイトは【闇の魔法】で倒すんだろうが…ラスボス(誰?)はやはり【第九の魔法】で倒すのかな???

そういえば今日ふと思いましたが・・・エヴァ(本物)と魔法世界のメンツ(ラカン・リカード・セラス)っていつ知り合ったんでしょうね???
2009/07/22(水) 22:45 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

やっはり、超の未来の火星の魔法世界は繋がっていたかもしれないかも。でもネギ坊主達のいた世界は現代の火星である可能高い。ナギ親父さんは未だ行方不明です。
2009/07/23(木) 17:20 | URL | 一尉 #-[ 編集]

コメント返信
>名有りの権兵衛さん
そこも気になりますよね~。
フェイト自身も作られた者には違いないようですが、魔法世界人もさほぼ変わらないという事でしょうか。
造物主は人間すら造り出す事が出来るんですかね~?
実験場は私もあり得ると思います。
敵が「完全なる世界」ですから不完全な世界もあるのではないかと。
2009/07/24(金) 21:23 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメント返信2
>ふぇいと/あーうぇるんくすさん
火星を模して作られた世界とは驚きました。
ふぇいと/あーうぇるんくすさんの考察が当たって凄いと思いましたよ。

あの論文は謎を解き明かす鍵になりそうな気がします。
元々フェイトは魔法世界を蔑ろにし、現実世界の方を重要視する傾向がありましたが、今回の事が大きく関係してると思います。
でもそれでナギと対立したとなると、ナギはこの事を知ってる筈ですし敵組織に加入してる可能性は低くなるのかな?
ナギならあくまで両方救う道を選びそうですしね。

ラカンが明日菜に刺される光景が浮かびます(^^;
まぁでもあのラカンですから滅多刺しにされ崖から突き落とされても、後々笑いながら復活してくれるでしょうw

闇の魔法の暴走はあるでしょうから、3回は確実に使うと思います。
フェイトとの戦闘中に暴走するとピンチですね。
そういえばゲットバッカーズでは邪眼を4回使って消滅しかけたな~。

ラカンはエヴァの闇の魔法を使えますから、一時期エヴァは紅き翼と行動を共にしてたんだと思います。
その時に知り合ったのでしょう。
2009/07/24(金) 21:46 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

>一尉さん
超の火星とどう絡むかが気になりますね。
超に怒った悲劇とは現実世界人による魔法世界の侵攻なのか否か?
これが判明すればナギがどこに居るのか分かると思います。
2009/07/24(金) 21:57 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

ラカンは通称【つーかあのおっさん剣刺しても死なねーんだけどマジで!?】ですからね(笑

論文についてはこれから期待ですね。。
もし仮に魔法世界を作ったのが造物主だとすると、魔法世界(というか人造異界)の存在限界を知っていながらも創世して、後に崩壊して現実世界に影響が出るから破滅させるってのはちょっとおかしな話ですよね。。
なら最初から作るなよって思います。。
まぁ『人造異界の存在限界』論文は近代になってからのモノですから、単に造物主が知らなかったってだけかも知れませんケドね。。

ナギがエヴァを偶然助けた時にはナギはすでに現実世界を一人旅してましたよね???
で、確か一ヶ月くらいストーカーした後、エヴァはなんか詠唱がえろい魔法で登校地獄の呪いを掛けられた…
これが15年前だったハズです。。
というコトはその短いストーキングの間に魔法世界まで付いてったんですかね???(笑
もしやエヴァの闇の魔法をラカンの隠れ家に遺したのもナギのネギの成長を見越しての計らいだったのか…???いや、まさかね。。

なんか今ざーっと読み直してて思ったんですが、ネギま!の世界で10年前って何か重要な地点ですよね。。
10年前といえば…
・ナギ行方不明
・アル半生の書をナギに託される
・アル無力化→魔帆良で休養中
・ラカンが最後に公式の場に現れた
…何か紅き翼(というか魔法世界に?)に重大な事件が起こったんでしょうかね、やはり。。
あとvsコタロー戦での『今はまだ拙者の方があのネギ坊主よりも強い』って発言が非常に気になりました。。
まさか未来について何か知ってる…???…まさかね。。
2009/07/24(金) 22:12 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

コメント返信4
>ふぇいと/あーうぇるんくすさん
造物主は存在限界を超えるような人間を作ろうとしてるのかも。
だから「完全なる世界」なんて名乗ってるような気がします。
魔法世界はまだ実験段階なのかも知れませんね。

エヴァは魔法世界を詳しく知ってましたし、一時期は魔法世界に行ってたんだと思います。
ナギも魔法世界と旧世界を行ったり来たりしてたのかも知れませんが、果たしてエヴァが正規のゲートポートを渡れたかがちょっと疑問です(^^;
闇の福音として恐れられてますからね~。
まぁエヴァなら何とでも出来そうな気がします。

10年前は確実に大きな分岐点になってると思います。
それが全ての鍵であり、全ての始まりなんでしょうね。
2009/07/25(土) 11:11 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/04/03(木) 21:13:36 |
