FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コミックハイ!連載中の森永みるく「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」第3巻の感想です。
GIRL FRIENDS3巻1
『百合コミックの第一人者が描く百合コミックの最高峰作品、待望の第3巻。まりにキスをされ、まりの自分への想いを知ってしまったあっこ。一番の親友の突然の行動にとまどいと恐怖を隠せないあっこ。複雑な感情を持ち合ったまま2人の距離は離れ、やがて夏休みを迎える。あっこを振り切るように彼氏との付き合いを深めようとするまりに対し、あっこは次第にまりに対する自分の気持ちに気づき始め……。』双葉社HPより。
今年はマリみて4期、青い花、ささめきことと百合アニメ豊作の年ですが、最も次にアニメ化されそうな百合漫画は間違いなくこれ!
森永みるく先生の百合漫画はどれもこれも素晴らしい物ばかりですが、この「GIRL FRIENDS -ガールフレンズ-」は中でも特に素晴らしいガールズラブストーリーとなっております。
第1巻の感想は書いたけど第2巻は時間が無くて書けなかったのが残念でした(ノ∀`)
親友・あっこを好きになってしまったまりの切ない心理描写が読者の心に痛いくらい伝わりましたね。
前巻ラストであっこを押し倒してキスしてしまったまりですが、別れ際が凄まじく気になる引きだったので長らく待たされましたよ。
「百合な日々」さんの言う通りまさにレイニー止めでした(^^;
そして待望の第3巻が発売!
気になるまりの恋の行方ですが、なんと驚くべき展開が待ってました!
感想は続きからどうぞ。


GIRL FRIENDS3巻2
今巻の大きな特徴は主人公が交代してる事!
これまでまりの心理描写中心に進んでいたストーリーがあっこにバトンタッチされてます。
キスされた事でまりを意識し出すようになったあっこの悩みと葛藤がメインに描かれてるのです。
まりのキスの意味を考えてモヤモヤするあっこですが、同時にまりと疎遠になってしまって余計戸惑ってる様子がハッキリと分かりますね。
一人で考えてても答えは浮かばないので杉さんに相談しますが、無理なら傷付けないようにやんわり断るしかないと言われて答えによってはまりと友達で居られなくなる事に気付くあっこです。
遠回しの相談でしたが、杉さんはまりとあっこの間に何があったか感付いたようですね。
杉さんは「友達関係を壊したくないなら」と注釈を入れましたが、どんな答えを出そうとももう元の関係には戻れないほどまりとあっこの関係は変化してしまってます。
GIRL FRIENDS3巻3
本当にまりは自分の事が好きなのかあっこに確かめる術はありません。
ただ確実なのは自分のせいでまりが傷付き、押し倒してキスするなんて行動を取らせてしまった事は明らかです。
まりとは友達で居たいけど、もし本気で自分を好き事だと分かったらどういう顔をして良いか分からない・・・。
まりと会う事が怖くなってしまい、不安で押し潰されそうになるあっこです。

数日後、久しぶりにまりと再会したあっこ。
戸惑いながらもいつもと変わらない笑顔のまりについあの時の真意を訊ねるあっこですが、思いもよらない言葉が返って来ます。
GIRL FRIENDS3巻4
あのキスはあくまで冗談だと言うまり。
もちろん本音は違いますが、それはあっこには分かりません。
前のように友達関係に戻る為にまりは嘘を付いたのですが、あっこは既にまりを友達以上に意識するようになっていたのでした。
それがなんなのか本人すら気付かない内に・・・。
まりは少し前に彼氏が出来て付き合ってますが(もちろんカモフラージュの為)、最近彼氏とのデートに忙しくて構って貰えないあっこは不満をたまみんに漏らします。
それはヤキモチだと指摘されて顔が赤くなるあっこですが、それが友達に先を越されて僻んでるのか親友を奪られて悔しがってるのか分からずにまた混乱します。
自分は真剣に悩んだのに冗談と言われて落ち込むと、自分も彼氏を作ってやると躍起になるあっこです。
GIRL FRIENDS3巻5
まりの本音はもちろんずっとあっこが好きなまま・・・。
それでも以前のように友達に戻れるなら、もうこの気持ちを言葉にするのは止めようと決意してしまいます。
一番好きなのはあっこだけど、彼氏の事を必死に好きになろうとしてるまりの切ない心が伝わって来ますね?。
まぁ、彼氏からしてみれば不幸でしょうけど(^^;

夏休みに入ってもだらけた生活を続けるあっこ。
本当ならまりと一緒に遊んで楽しく過ごせる筈だったのに、あれ以来ギクシャクしてしまってお互い会う所か連絡すら遠慮してしまってる状態です。
というかあっこが必要以上に気を使ってしまってるんですよね。
GIRL FRIENDS3巻6
そんな中、田口っちゃんと一緒に水着を買いに行きますが、水着を選んでる最中もまりの事ばっかり考えてしまう所が面白いです。
明らかに以前よりまりの事を意識してますよね?。
GIRL FRIENDS3巻7
ついついまりに似合いそうな水着を考えてしまうあっこの気持ちは、彼女に着て貰いたい水着を考える男の発想に近いかも知れません(^^;
しかも自分の水着とまりへの水着を両方買ってしまうんですからw
田口っちゃんにまりに連絡し辛い事を相談するあっこですが、ココでまた思いもよらない返答を受けます。
GIRL FRIENDS3巻8
まぁ、普通の高校生カップルなら・・・ね
それに思わず反論して言葉を飲み込むあっこ。
まりはそんな娘じゃないと思っているあっこですが、そんな保障はドコにも無いのです。
一方でまりは彼氏と連絡を取りながらも、やっぱりあっこと疎遠になってしまって退屈な様子。
あっこと同じようにお互いのメールを待ってるシーンが如何にも二人の気持ちがすれ違ってる様子を表してますね。
彼氏は彼氏で友人に唆されて惑わされてました(^^;
微妙に当たってる所がミソですねw
Hまでとは行かなくも、キスくらいはしたいと考えてはいるようです。
そこでまりを花火大会に誘う彼氏。
同じ日にあっこはプールに誘いますが、まりはちゃんと彼氏を好きになろうと花火大会を選ぶのでした。
あっこを諦めようと無理をしてるのがハッキリと伝わって来ます。

浴衣を着て来たまりに大層喜ぶ彼氏とは逆に、全く楽しくない様子のまり。
どんなに繕っていても、いつも頭の中に浮かぶのはあっこの事ばかりです。
GIRL FRIENDS3巻9
そうとは知らずに良い雰囲気になってまりの肩を抱く彼氏はそのまま・・・。
多分キスをしたんでしょうが、その描写が完全にカットされてます。
目前で突き飛ばした可能性もありますし、されるがままに唇を奪われた可能性もあります。
その頃、あっこはコンビニに夕御飯を買いに行ってました。
するとそこでまりと再会し、急に逃げ出すまりを追い掛けて話をします。
まりが彼氏と花火大会に行ってた事を知りますが、様子がおかしい事に気付き何かされたのかもと思わず問い質すあっこです。
心配するあっこに対し、付き合ってるんだからそれくらい普通と答えるまり。
GIRL FRIENDS3巻10
冗談で「もっと先までしちゃったとか・・・?」と訊ねるあっこですが、「・・・うん」と言われて明らかにショックを受けてます。
時間的に考えて嘘なのは明白ですが、あっこはショックの余り冷静さを欠いてる模様。
さらにまりが自分が初体験した事あると勘違いしてると知り、「これであっこと一緒だね」と言われてしまいます。
もう、あっこが見てらんない・・・(つд`)
最後の顔アップのコマから相当ショックを受けてる事が分かりますよ。

その後あっこは何とか平静を装って応対した模様。
そのまままりを自分の部屋に連れて行き、久しぶりにまりと楽しく会話するあっこです。
・・・イヤ、全然楽しくなさそうですね。
まりと彼氏の事が気になって気になって仕方ない様子です。
笑ってる顔とは裏腹に胸はドンドン締め付けられ苦しがってるのが分かります。
GIRL FRIENDS3巻11
勢いでまりを泊まらせるあっこですが、本音はまりが彼氏と本当にHしたのか訊きたいようです。
まりもあっこに言いたい事があるようですが、お互いすれ違って何も言い出せずに眠ってしまいます。
他の友達が彼氏とどうなろうとなんとも思わなかったのに、まりがそうなったかもと知って理由も分からず涙で枕を濡らすあっこです。
もう、涙が止まらない・・・(つд`)
あっこの心が切な過ぎますよ・・・。

夏休みが終わって二学期が始まり、まりとも再びクラスで顔を合わせるようになります。
それでも以前とは違う関係・・・、友達であってもどこか気持ちがすれ違ってる二人です。
あっこにしてみれば心にポッカリと穴が開いたような感覚でしょうかね。
これまで一番近くに居ると思ってた親友が離れて行ってる感じかもしれません。
まりは相変わらず彼氏と連絡を取ってる模様。
それを見てあっこはハッキリと自分の本心を自覚します。
GIRL FRIENDS3巻12
まりが本当に自分を好きだと分かるなら、こんなに悩む事もないとあっこは考えているのかも知れません。
まりの心が分からないから不安になり、本当の事を聞くのが怖くて悩んでる訳ですから。

ココで初めて語られるまりと出逢う前のあっこの過去。
お洒落でムードメーカー的なあっこですが、意外にも小さい頃は一人で居る事が多かったようです。
友達が出来てもいつも何か物足りなさを感じていた模様。
そんな時にまりの存在を知って、彼女の本当の魅力を引き出してあげたいと声を掛けたのが二人が出会う切っ掛けだったようです。
第1話からは気さくに声を掛けたように描写されてますが、本当はかなり勇気を出してたんですね?。
いつもと同じようにまりと会話するあっこですが、相変わらずというか益々まりの事を意識してるようです。
今はもうまりの目を見て離す事も出来ないくらいになってる模様。
それが決して恥ずかしがって目を見れないのではなく、後ろめたい気持ちがあってうつむいてるあっこの心が痛過ぎるくらい伝わって来ます。
そんな時くのっちがまりに彼氏と上手く言ってるのか訊ねると、衝撃の返事が返って来ます。
「実は私・・・、ふられちゃったみたいで・・・」
その言葉に衝撃を受ける友人達ですが、もちろん一番ショックを受けてるのはあっこ。
どうやら待ち合わせにすっぽかされたあげく連絡も取れなくなってるようです。
(本当はやってはいないけど)やり逃げされたのかもと囃し立てる友人達を余所に、怒りを爆発させるあっこです。
GIRL FRIENDS3巻13
例えまりが彼氏の事を好きでも、まりの笑顔が自分に向けられてなくても、彼女が幸せならそれで良い・・・。
しかしまりが自分と同じような寂しい気持ちで居るのは嫌だと、皆の前で涙を流すあっこです。
それに釣られて泣き出すたまみん達ですが、一人冷静な杉さんがこのまま中途半端なままで別れると後々後悔するとアドバイスします。
それを聞いてもう一度彼氏と会う事を決心するまりです。

んで、それを陰から覗き見するあっこ達(^^;
まりに気付かれないように隠れてるつもりのようですが完全にバレバレですw
彼氏は単に事情があって連絡が取れなかっただけのようですね。
それでもまりはこのまま偽って付き合う事は彼にも悪いし出来ないと、正直に好きな人が居る事を打ち明けます。
振られた事にショックを受けながらも最後まで優しく対応する彼氏は立派ですね。
こうして彼氏と別れたまりですが、あっこは覗き見してた事がバレて取り敢えずまりを励ます為にカラオケに誘います。
変に気を使うあっこを余所に、まりはあの日キスした事を冗談と言った事を嘘だと告白します。
GIRL FRIENDS3巻14
正直に自分の気持ちを打ち明けるまり。
例えあっこが受け入れてくれなくても、自分が好きでいる分には迷惑じゃなければ友達のままでも構わないと本音を語ります。
ハッキリと「好き」と言われ、気持ちの高ぶりが最高潮になるあっこ♪
最早まりを受け入れない理由なんて彼女にはありませんでした。
GIRL FRIENDS3巻15
今度は自分からまりにキスをするあっこです
彼女の唇の柔らかさを実感しながら、ようやく自分の本当の気持ちに気付いたのでした。
4巻に続きます(^^)

オマケ1は「コスプレのコミックハイ!」に掲載された番外編。
GIRL FRIENDS3巻16

ちょwwwwwwwwww
たまみんがキュアドリームのコスプレしてます(^^;
これは思わず爆笑しました。
オマケ2は「ちびコミックハイ!」に掲載された番外編。
何故かあっこが小さくなってしまいます(^^;
まりの服の中に入れて学校に連れて行こうとすると、電車の通勤ラッシュに揉まれ押し潰されそうになるあっこです。
人の波から逃れる為に下へ下へ向かうと・・・?
GIRL FRIENDS3巻17
ビクンビクンと感じるまり
まりの敏感な所を触ってしまったようです♪
あっこ、完全にパンツの中に入ってますよねwww


前巻の引きとは180度違ってラブラブキスで次へ続く今巻ですが、もう本当に最高でした!
あっこの切ない心理描写では思わず涙を流しそうになりましたし、最後のキスシーンはやっと両想いになってくれて嬉しくなりましたよ。
これぞまさしく百合漫画の最高峰でしょう!
全ての百合漫画ファンにオススメ出来る作品ですね。
そしてこれを是非ともアニメ化して欲しいです!
コミックハイ!はこじかやちゅーぶらがアニメ化してるので難しくない筈。
個人的には来年辺りにでもアニメ化する可能性があると思ってます。
それくらい素晴らしい作品ですから。
百合漫画は世に数有れど、ココまで感想させてくれる百合漫画も滅多に思います。
間違いなく今の百合コミック界の最高傑作と断言出来ます!
これを超える作品はそうそう現れないでしょう。
この後、まりとあっこは両想いになって付き合うようになるのか、もう一波乱あるのか分かりませんがこの作品にとって良くなる事はあっても悪くなる事は無いでしょう。
今後も二人の行く末を見守って行きたいと思いつつ、また次巻を楽しみに待とうと思います。
関連記事:
最後は女の子同士セックル♪百合漫画界の最高峰「GIRL FRIENDS」最終巻
女子高生が女子高生に恋をする♪「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」第4巻
親友に恋した女の子の切なさが泣ける・・・!「GIRL FRIENDS」第2巻
好きになったのは親友の女の子♪百合の至宝「GIRL FRIENDS」第1巻
GIRL FRIENDS (3)GIRL FRIENDS (3)
(2009/09/12)
森永 みるく

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
なにゆえ現役のキュアピーチとかじゃなくて、キュアドリーム(しかもバタフライフォーム)?雑誌掲載はいつだったんですか(爆笑)!
あ~、森永みるくさん。『セーラームーン』の同人誌アンソロジーによく載ってました。
いや~百合はいいですねえ。特になのはちゃんとフェイトちゃんなんて娘ができたんだから、もはや男と結婚する必要ないですよね。お二人で女村に行って下さい。
ちなみにプリキュアの同一キャラの形態変化を区別するために勝手に名前を付けています。ブラックとホワイトの『ふたキュア』版は「ベーシックフォーム」、『マックスハート』版は「マックスフォーム」。ドリームとルージュとレモネードとミントとアクアの『5』版は「バタフライフォーム」、『GOGO』版は「ローズフォーム」です。
2009/09/13(日) 22:39 | URL | 北斗超一郎 #-[ 編集]

コメント返信
>北斗超一郎さん
コスプレのコミックハイは去年の夏コミのグッズなので時事的にドリームなんですね(^^;
2009/09/15(火) 20:41 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。