FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
「魔法先生ネギま!」268時間目の感想です。

268時間目9

30巻ネタバレを含むので、続きからどうぞ。
OAD公式サイトにて第2話あらすじと新作PVが公開されてます!
OAD第2期第2話場面カット
千雨エロス(*´д`*)=3ハァハァ
これは茶々丸の喘ぎ声も期待出来そうですね♪
OAD第2期第2話PV
PVもかな?りエロス(PVは右のブログパーツで再生されます)
OAD第2巻の発売は11月17日です。
注目の紅き翼ドラマCDのキャストも当日発表されます。


268時間目。
「恋と世界の崩落」


タイトルの話数、266時間目感想から一つずつズレてた・・・orz

■オスティア崩落
268時間目1
崩壊が始まり、避難を始めるオスティア住民。
それを飛べば簡単に逃げられるかと思いきや、どうやら魔法が使えなくなってるようです。
なるほど、“始まりと終わりの魔法”を無効化した影響でオスティア周辺の魔力がほとんど枯渇してしまったようですね。
黄昏の姫御子ごと「反魔法場(アンチマジックフィールド)」を封印した代償に、王都を中心に半径50キロ圏内が以後20年に亘り魔法が使えない状態だったようです。
メガロメセンブリアの重装兵団がタイミング良く住民の救出に加勢しますが、恐らくこれも元老院の差し金でしょう。
後でアリカを断罪する際に被害を受けた住民に糾弾させる為と考えられます。
268時間目2
戦艦内から指示を飛ばすアリカですが、急速に崩落して行く浮遊島群になす術はありません。
一人でも多くの命を救おうと奮闘しますが、そんな中でもスラム街のある貧民島の避難が遅れてる事に気付きます。
それを聞いて直接スラムへ赴いて島を不時着させようとするアリカ。
アリカの話では彼女の魔法なら魔力消失現象の中でも無効化されないようです。
これは非常に興味深いですね?(^^)
という事は魔力を使わない魔法なのかな?
恐らくこの力はネギにも引き継がれており、それを元老院が狙ってるんだと思います。

アリカが船を降りようとした時、ナギの怒鳴り声が艦内を響き渡ります。
ナギはアリカの手助けをしようとしますが、彼女に拒まれ住民の避難を優先するよう言われてしまいます。
早々と通信を切ろうとするアリカですが、その前にゲーデルもといクルト少年がアルビレオに連絡する事があるようです。
268時間目3
ナギ達に逃げるようアドバイスするクルト少年。
一連の発端が元老院の仕業だとするならば、紅き翼メンバーも標的にされる可能性は高いでしょう。
クルトの指示は的確だと思います。
結局ナギはアリカに何もしてやれずに別れるのでした。
ナギの叫び声から悔しさが伝わって来ますね?。

最終的な犠牲者は人口の3%以下となった模様。
状況から考えれば奇跡的な少なさですが、より大変なのは国を失った民達です。
268時間目4
トサカ達はスラムで暮らしていたようです。
前にママが奴隷になった事を「難民になるよりマシ」と言ってましたが、魔法世界の奴隷は一応身の安全が保障されてるようですし、危険ながらも拳闘士はお金が稼げますからね。
難民になれば貧困に喘ぐだけですし、その点ではトサカ達は幸運だったのかも知れません。(結果論ですが)

■災厄の女王
オスティア崩壊から2ヶ月後。
アリカはメガロメセンブリアの元老院議事堂にてオスティアの民への援助を要請していました。
しかし事件を仕組んだのは元老院そのもの・・・。
アリカはあらぬ疑いを掛けられ、逮捕拘束されてしまいます。
268時間目5
モノローグを語るは現在のゲーデル。
アリカは父王殺しを始め「完全なる世界」との関与を示唆され、さらに自らの手でオスティアを滅亡させたとして大罪人の烙印を押し付けられてしまったようです。
良く調べれば無実の罪なのは明白でしょうが、戦争で疲弊しきった人々にとってアリカは格好の憎しみの対象となった模様。
己の不幸な境遇を誰かのせいにしようとするのはドコの世界でも同じという事でしょうかね。
アリカは難民となったかつての国民からも恨まれ、誰からも味方される事なく2年後の処刑が決まってしまいます。
268時間目6
その2年間はずっと拘束されたままでケルベラス無限監獄へ収容されていた模様。
ちなみにオコジョ収容所もココにあるそうです(^^;
既にアリカに生きる希望は無く、自らの死をただジッと待つばかりです・・・。
そんな中、一人の元老院議員がアリカの下を訪ねます。
268時間目7
どうやら元老院は封印された黄昏の姫御子と墓所の最奥部「墓守人の宮殿」への道を欲してるようですね。
セリフがフェイトの「世界を救う」に近い事から、恐らく元老院こそが「完全なる世界」と繋がってるんではないかと思われます。
そういえばメセンブリアの執政官も「完全なる世界」の手先でしたしね。
アリカは質問に答える力もなく、虚ろな目のまま議員をやり過ごします。

一方その頃、ナギ達はアリカの意志を継いで一人でも多くの不幸な人々を救うべく旅して回ってる模様。
268時間目8
なんとパイオ・ツゥもナギに助けられた一人のようです(^^;
意外な所でネギと接点があったんですね?。
そんな時、詠春達の下にクルト少年から通信が入ります。
アリカの処刑が10日後に決まった事を告げ、ナギに助けを求めるクルト。
しかしナギは動く事はなく、彼女に言われた事をひたすらに守り続けようと今もどこかで救いを求めてる人々を助けに行きます。
268時間目9
ココがゲーデルが紅き翼と袂を分かった分岐点のようですね。
ナギがアリカを助けようとしない姿を見て失望してしまったんでしょう。
「なぜこんな地味な活動を続ける」「それで世界の何が変えられる」というセリフから、クルト少年にとって一人の命より大切な物があるという意思が伝わって来ます。

そしてアリカの処刑執行日当日。
268時間目10
アリカに既に恐怖は無く、空しさのみを胸に抱いて己の死を受け入れてる様子です。
処刑法はケルベラス渓谷に突き落とし、谷底の魔獣に喰わせるという残虐な物。
生きる事に疲れてしまったアリカは逃げる事も臆する事もせず、自ら「死の谷」へと足を踏み外します。
268時間目11
ただ一つの心残りはナギの事。
ナギへの想いだけは幽閉された2年間も消える事は無かったようです。


公式ではココでアリカは死んだ事になってるんでしょうね。
トサカは18年前に処刑されたと言ってましたから。

しかしそれではネギが生まれません!
恐らくトサカの想像通り、ナギがアリカを救い出したんだと思います。
現在も生きてるかは不明ですが、まだココで終わりではないでしょう。
個人的には最近はネカネがアリカなんじゃないかな?と思うようになって来ました(^^;
根拠は明日菜に似てるからという理由だけですw
まぁそれは置いといて、今週は如何に元老院が腐ってる明らかにされましたね。
簡単にアリカを罪人と信じてしまう所とか、ドコの世界も保守派のジジイ共は一緒という事ですね。
ネギを狙ったのは恐らくアリカの力を引き継いでるからだと思いますが、明日菜が解放されてるという事は墓所も解放されてしまったのかな?
でもそれならネギを狙う必要は無いんだろうから、もしかしたら明日菜だけ解放されたのかも知れませんね。
この映像はゲーデルが作ったんでしょうが、この通りに信じるならゲーデルは良い奴でMM元老院こそが悪と思ってしまいます。
ゲーデルの目的は元老院の打倒なんでしょうかね??
気になる事はまだまだ尽きませんが、まずはアリカがどうなったかが来週の見所ですね。
って来週ToLOVEるOAD感想を優先しそうだ(^^;
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 28巻』DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 28巻』
(2009/11/17)
赤松健

商品詳細を見る
関連記事
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
ゲーデルは、元老院を打倒するために、あえて敵の中に入り込み力を手に入れようとしたんでしょうかね。
2009/10/28(水) 22:41 | URL | 名無権兵衛 #-[ 編集]

アリカがあの崩落の中で魔法を使えるのは『王家の魔力』を用いて行使する魔法だからではないでしょうか?
あのナギですら叩き殺せるらしいですから(笑)

MM元老院の思惑が段々と明らかになってきましたね。
アリカを『完全なる世界』との関連性から犯罪者に仕立て上げたのはあくまで建前で、ホントは『黄昏の姫御子』に至る道を知るために拘束していたのか…まさに外道。。
アリカ様に狼藉を働いてた元老議員は『完全なる世界』の残党なんでしょうかね。。

『好きな女の一人も救えずなにが英雄ですか!!!』
いやぁ、、、いい台詞だなぁクルト君。

さて次回はナギ王子が棒切れもとい白馬に乗って颯爽とお姫様を救出!!!
…ってな展開には簡単にはなりそうにないですね。
魔法が使えないケルベラス渓谷で、しかもアリカ救出シーンを誰にも見られないようにするのはかなり難しいですよねぇ…
しかもキモイ魔物軍団のオマケつきときた(汗

このあとアリカを救出した後にアリカの知る『黄昏の姫御子』へ至る方法でアスナも救出して旧世界に逃亡って展開でしょうね、きっと。。
やっぱ過去編は盛り上がりますねぇ♪♪
2009/10/28(水) 22:47 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

それにしてもパイオ・ツゥは何故あれ程までにおっぱい好きになったのでしょうか。その事も気になりますが、それ以上に不思議なのが235時間目で「80点」と点数をつけておきながら次の瞬間「オッパイに貴賎なし」と矛盾した発言をしている事ですね(笑)!
2009/10/29(木) 00:16 | URL | 北斗超一郎 #-[ 編集]

>>北斗超一郎さん

パイオ・ツゥがおっぱい好きになったのはまさしく今週号のエピソードが原因ではないでしょうか???
彼女もヘラス族なので年齢が外見から読み取れないのですが、おそらく幼い(?)頃に紛争で母親を失った悲しさから大人の女性・母親の象徴であるおっぱいを求めているのではないでしょうか。。
まぁあくまで推測ですが(笑)

『オッパイに貴賎なし』というのは『貧乳より巨乳』といった風に単なる大きさだけで判断するのは間違いだ、ということではないかと思います。
『貧乳より巨乳』という真理があるわけではなく、100人に聞けば『巨乳より貧乳』と答える人もいるわけですから、貧乳も巨乳も等しくオッパイである。
つまり『オッパイは相対的物体である』ということです。
パイオ・ツゥはそういった考えのもとでユーナの巨乳ものどかや刹那の貧乳も評価していたわけですよ!!!
まぁ要するにパイオ・ツゥの評価は一個人の評価であり、『貧乳より巨乳』が絶対的真理でない限り、たとえ一個人がオッパイをどう評価しようがそれは個人の評価であり好みであって、相対的なものであるため『オッパイの貴賎』とは関係ないんですよ。

ホラ、よく言うじゃないですか。
貧乳はステータスだ!!希少価値だ!!!

…なんだこのオッパイ哲学は…orz
2009/10/29(木) 22:31 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

矛盾と言えば、もう一つ前から気になっていた事があります。163時間目でクウネルが「さすがはエヴァンジェリン 生真面目な少年をよくぞここまで導きました やはり師は悪人に限る…」と言ってから舌の根の乾かぬ内に「ここだけの話ですがエヴァンジェリン…あれはイケマセン あんなのに師事しては人生を棒に振ってしまいますよ?」と言ったのには最高に笑いました。まあ後の台詞はキティをからかう為に言ったからなのでしょうけど。

いや問題はそこじゃなくて!「その名で呼ぶなと」や「何の話をしているッ エロナスビ!!!」ではクウネルに触っているのに、「死ねえぃ!!!」ではすり抜けています。避けているようには見えませんが…。特撮の亡霊怪人みたいに、触れたり触れなかったりするのでしょうか。さよちゃんが「あの人もゆーれーポイですー」と言ってますし。このクウネルは生霊なのかな(笑)?
2009/10/29(木) 23:05 | URL | 北斗超一郎 #-[ 編集]

>>北斗超一郎さん

クウネルのすり抜けシーンは私も気になってました。
さよの台詞やエヴァが『死んだらそこまでだがな』と言った時に『耳が痛い』と言っていたことから恐らく幽霊の類かと思われます。
推測では高位の魔法使いなど高濃度の魔力供給がなければ存在を維持出来ない存在(?)ではないでしょうか。
163話のクウネルは本体ではなく魔帆良祭と同じく分身体で、本体は学園地下のさらに別の場所(恐らくは最奥部)で療養してるそうなのですが、これは10年前の事件でそうせざるを得ない状況に追い込まれたということでしょう。
魔帆良の最奥部には世界樹の魔力が満ちていますから、そこで療養していればなんとか存在を維持できる…と言ったところでしょうか。
それならばクウネルの仮契約相手が多いのも頷けますしね。
2009/10/29(木) 23:59 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

そういや本物アスナ今どうなってんだっけ…?まあいいや(ぇ
造物主って精神のっとる事が出来るんですよね?だったら案外
味方の振りして近くに居たりして。
または誰かの精神に潜伏しているとか。ジョジョのディアボロみたいに。
2009/10/30(金) 18:04 | URL | 通りすがり #-[ 編集]

・・・なるぼと、これが崩壊のお話は本当にあったか。だか、とうやってアリカ母親はとうやって処刑されでいたバス、今はとこか生きている可能高い。
2009/10/30(金) 20:23 | URL | 一尉 #-[ 編集]

コメント返信
>名無権兵衛
そうだとするとゲーデルはかなり辛かったでしょうね。
目的の為とはいえ敵に従わなければいけなかったんですから。

>ふぇいと/あーうぇるんくすさん
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
王家の魔力がどんな物なのか気になります。
明日菜の魔力消滅とは逆とか?
MM元老院はかなり腐っていたようですね・・・。
安全に欲しい物を手に入れようとする為に恐らく裏で数々の悪行を重ねてる事でしょう。
ナギ達の活躍で大元は倒せましたが、まだまだ隠れた残党が居そうです。
次回はきっとナギが助けてくれるでしょう。
個人的にもアリカには生きていて欲しいです。

>北斗超一郎さん
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
恐らく戦争で親を失った反動かもしれません。
だから女性の胸に母親の面影を感じてるのかも?
アルのセリフは多分嫌味でしょう(^^;
如何せん変態ですからw
現在のアルは恐らく先の戦いで負傷してエヴァ達の前に居るのはアストラル体な気がします。

>通りすがりさん
明日菜、まだ今年登場してません(つд`)
造物主はフェイトの近くに居そうな気がします。
ゲートポートの楔を壊した人物が一番有力ですね。

>一尉さん
アリカには生きていて欲しいですね~。
2009/11/01(日) 09:47 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
