FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
「魔法先生ネギま!」271時間目の感想です。

271時間目8

30巻ネタバレを含むので、続きからどうぞ。
ネギま28巻OAD付き限定版、絶賛発売中です!
OAD第2話感想はこちら↓
http://cartoonworld.blog120.fc2.com/blog-entry-1314.html


271時間目。
「窮地!伝説の傭兵剣士」


         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   フェイトの野郎にトドメを刺した筈なのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ    次の瞬間俺は椅子に座ってコーヒーを飲んでたんだ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   幻覚とか記憶操作とか時間操作とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

■決着!?
ラカンに「絶対に勝てない」というフェイト。
その言葉を証明しようと、手のひらから謎のアイテムを出現させます。
271時間目1
この杖とも鍵とも似つかないアイテム。
これはフェイトのアーティファクトと捉えて良いのかな?
注目すべきは上に地球儀のような物が付いてる所。
恐らくは魔法世界を縮小したような球体だと思います。
なにやら恐ろしい力を秘めてそうな感じがヒシヒシと伝わって来ますよね?。

ラカンはフェイトの武器に注意しながらも、それを使われる前に倒せば良いだけと全力速攻を狙います。
271時間目2
ココから白熱バトルの連続!
フェイトが数百にも及ぶ槍を放ち、それをラカンが捌きまくります。
しかし余りの数にさすがのラカンも何本か喰らってしまいます。
271時間目3
それでも強引に腕を振り降ろしてフェイトに攻撃するラカンです。
しかしココで既に謎のアイテムの効果は発揮されていた模様。
手応えを感じず、即座にアイテム破壊に狙いを切り替えます。
右腕に刺さった槍でアイテム上部の球体を破壊し、これで小細工なしとさらにフェイトを攻撃するラカン。
凄まじい連打を喰らい、フェイトの肉体が破壊されていきます。
271時間目4
そしてトドメの全力のラカン・インパクトを放ち、直径数百mを灰塵と化すラカンです。
さすがにこれを喰らってはフェイトも無事ではない筈。
しかし次の瞬間、目を疑うような光景が広がります。

■造物主の掟
271時間目5
さっきまで戦っていた筈の無限回廊とは打って変わって、穏やかな平原にラカンは立っていました。
さらに倒した筈のフェイトは全くの無傷!
与えたダメージすら残っておらず、ボロボロの服も元通り綺麗なスーツになっています。
これにはさすがのラカンも混乱気味です。
暦達も何が起こったか分からず、さらにいつの間にかメイド服に着替えさせられてる事に気付きます。
271時間目6
これは幻ではなく現実と言うフェイト。
そのすぐ後に「より正確にはこの世界全てが幻」と言い直します。
未知なる力に畏怖するラカンですが、さらに驚くべき事実が語られます。
この景色は40年前に戦火によって無くなったものだそうです。
それをどうやってかフェイトはココに完全に再現してみせたのです。

考えるよりもまずはフェイトを倒す事を先決するラカンですが、またもや目を疑う光景が広がります。
271時間目7
今度はラカンまでもがいつの間にか椅子に座ってコーヒーカップを手に取っていました。
さらにスーツまで着せられ、傷付いた肉体も元通り回復しています。
調が暦に「時の回廊」を使ったか確認しますが、もちろんそんな事はありません。
幻覚や記憶操作や時間操作なら気付けない筈が無いと、状況が全く掴めず顔に汗を浮かべて焦りを隠せないラカンです。

ラカンはこの感覚を前に一度味わった事がある模様。
そう、これこそがあの魔法の正体だったのです!
271時間目8

世界の終りと始まりの魔法、その名も「リライト」!
20年前の戦争で造物主が使おうとした魔法です。
衝撃を受けるラカンにフェイトは自分だけでなくラカンも人形だと言い放ちます。
そしてさらに驚くべき人物が現れます!
271時間目9
なんと造物主が登場!
人形である限り人形師に逆らう事は出来ないと、ラカンが絶対に勝てないと言った意味を証明するかのように告げるフェイトです。
フェイトの武器の名称は「造物主の掟(コード・オブ・ザ・ライフメイカー)」と呼ぶようですね。


AAは使ってみたかっただけです(^^;
イヤ?、まさかココまで超展開になるとは思いませんでしたね。
拳闘大会決勝で散々チートと呼ばれていたラカンが霞みますよw
もう完全に事象自体を作り変えてますものね。
世界内で起こった現象そのものを改変してるんですから、命を生み出す事も消す事も宇宙を造り出す事も消滅させる事も可能でしょう。
ちょっとBLEACHの織姫の「事象の拒絶」に似てるかも知れません。
規模は全然違いますが。
「リライト」とは「書き直す」という意味ですが、文字通り世界を書き直してるようなものだと思います。
まるでゲームのプログラムを書き換えて、新たなゲームシステムを作り出すような・・・。
って、それってやっぱりチート(改造コード)だよな?(^^;
これが造物主の力なのだとしたら、アルビレオが奴に勝てないと言った意味も分かるというもの。
ゲームキャラにゲーム製作者を倒す事は出来ないという事でしょうかね。
なのにナギが倒せたのは現実世界の人間だからなのかも?
魔法世界で生まれた人間である限りは造物主に勝てないけど、現実世界の人間なら勝てるとか?
問題はこの力が現実世界でも使えるのか、魔法世界限定で使えるのかですね。
現実世界でも使えるのならまた違って来ます。
さすがにこれではラカンは勝てないと思いますが、「死ぬ」という展開はちょっと想像出来ないんですよね。
ネギま的にも現在生きてる人間で死者は多分出ないと思います。
恐らくそれ以外のなんらかの形で退場させるのかと。

そういえば余談ですが、確かゲームキャラがゲーム製作者を倒す(?)ゲームがありましたね。
「スターオーシャン3」だったかな?
あれは主人公達の世界がプログラムで作られた仮想世界で、世界崩壊を止める為に現実世界に行ってプログラマーを止めるとかだった気がします。
ゲーム自体はやった事ないので詳細は知りませんが(^^;(漫画は持ってます)
あとは「GetBackers-奪還屋-」も似たような設定でしたね。
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 28巻』DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 28巻』
(2009/11/16)
赤松健

商品詳細を見る

魔法先生ネギま! (28)魔法先生ネギま! (28)
(2009/11/17)
赤松 健

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
消してぇぇぇぇリライトしてぇぇぇぇ!!!
…スイマセン、どうしてもコレやりたかったんです(笑)

いやぁ今週号はビックリでしたね!!!
フェイトがカフェで『幻のようなものだと思わないかい?』って言ってたけどまさかホントに幻とゎ…(汗)

『リライト』が通用するのは恐らくかつて魔法世界を創生したときに造物主に生み出された『純粋な魔法世界人』(子孫含む)でしょうね。でなければナギが勝てるはずないですし。
素体としての人形に人形師である造物主が命を吹き込んだ結果魔法世界人(亜人種)が生まれたんですね。
『我が2600年の絶望を知れ』という造物主の言葉からして、魔法世界創生後は歴史を静観していたんでしょうが…果たして目的はなんだったのか。

『造物主の掟』はフェイトの魔法具なんですかね???
自分は造物主の魔法具をフェイトが借りてる(というか持たされてる?)のかと思いました。
創造神である造物主にしか『世界の始まりと終わりの魔法』は扱えないハズですしね。
おそらく拉致したアスナと『魔力の対流』で満たされた膨大な魔力によって魔法世界全土に『リライト』をかける腹なんでしょうね、造物主は。

あとクルトは魔法世界が幻だって事実を知っていたみたいですね。
だから『魔法世界にすむ〝人間〟』だけを救うのか…


2009/11/18(水) 20:26 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

初です。 やっぱり「造られた世界」っていうのが関係しているのでしょうね。ナギと同格のラカンが「絶対勝てない」と思ったのにナギが勝てたのに少し違和感があったのでスッキリしました。私自身もラカンには死んでほしくないので、戦線離脱が望ましいです。
2009/11/18(水) 20:31 | URL | 人参 #-[ 編集]

「自分だけでなくラカンも人形」…やっぱり魔法世界に住む人達は、魔法世界ごと(それどころか異界ごと)造物主に造られた存在だったのですか!すると「現実世界から魔法使い達を移住させる」とゆう本来の目的も怪しくなってきます。前にも書きましたが、わざわざ原住民を造ったら、移住者と戦争になる危険がありますからね。まあ神以上の能力(※)を持つ造物主のお考えは、我ら凡人には理解しかねます。

※現実の宇宙が直径百億光年なのは、ビッグバン以来百億年かけて光速でふくらんできたからです。それなのに異界を一瞬で造った造物主は、神をはるかに超越しています。

この「造物主の掟」は造物主本人?それとも造物主の能力を使えるアイテム?ゼクトに取り付いたのが本人だとすると、「造物主の掟」はアイテムって事でしょうか。どっちにしろフェイトは人形なのに造物主の能力を自在に使えるんですね。やっぱりミストバーンやイマカラムみたい。
2009/11/18(水) 21:17 | URL | 北斗超一郎 #-[ 編集]

>>現実の宇宙が直径百億光年なのは、ビッグバン以来百億年かけて光速でふくらんできたからです。それなのに異界を一瞬で造った造物主は、神をはるかに超越しています。

あくまで『造られた異界』は火星だけなのでは???
ウェールズの『ゲート』も半ば異界だとドネットさんが言っていたように、ネギま!の世界観では現実世界とわずかに位相を異にする世界(鏡面世界?)が存在しているようですから、そちらに造物主が火星のコピーを造ったのだと思いますよ。
あと『魔法世界に現実世界人が連れて行かれた』のではなく、『現実世界人が魔法世界に勝手に移住した』のかも知れませんね。
2009/11/18(水) 21:27 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

フェイトは以前ラカンのことを「バグのようなもの」と言っていましたが、造られた人間のなかでも、何故か強すぎてしまったという意味でしょうかね?
2009/11/18(水) 22:38 | URL | 人参 #-[ 編集]

≫ふぇいと/あーうぇるんくすさん
いつもツッこんでくださってありがとうございます。いや~今まで「火星だけ異界」って発想が理解出来ずに「魔法世界を含む宇宙まるごと造られたもの」だと思ってました。確かに宇宙全部造るより、惑星だけ造る方が圧倒的に簡単ですもんね。いくら「なんでもありの魔法」でも、なるべく楽をしたいでしょうし。すると魔法世界の空に輝く太陽や星は、現実世界の地球から見える太陽や星そのものって事でしょうか。つまり「光」は異界に出入り自由なんですね。
2009/11/18(水) 22:59 | URL | 北斗超一郎 #-[ 編集]

ネギまと全く関係ないんだけど、よくある誤解なのでちょっと説明を。

>>現実の宇宙が直径百億光年なのは、ビッグバン以来百億年かけて光速でふくらんできたからです。それなのに異界を一瞬で造った造物主は、神をはるかに超越しています。

いわゆる「宇宙の大きさ」というのは光が原理的に我々に届く範囲を指しているだけで、宇宙の膨張とは直接の関係はないんだよ。例え宇宙がそのままでも、時間が経つにつれ光が届く範囲は広がるので「宇宙の大きさ」は増えていくわけ。実際には宇宙は光速以上の速度で膨張しているため、光が届く範囲は宇宙の年齢約140億年に対して約470億光年(光が470億年かかって届く距離)とされている。ちなみに宇宙の膨張自体に関しては、インフレーションと呼ばれる急激な膨張があったりする。これは宇宙が始まって10の-35乗っていうごくわずかな時間で、宇宙が10の25乗倍に膨張したと考えられている。

つまり、造物主はインフレーションを使ったんだ!、と無理矢理ネギまに結び付けてみました。長文失礼。
2009/11/18(水) 23:02 | URL | とある物理専攻 #-[ 編集]

話は聞かせってもらったぞ!!人類は滅亡する!!!な、なんd(ry
造物主はフェイトのスタンドだったのか…ッ!
2009/11/18(水) 23:05 | URL | 通りすがり #-[ 編集]

>>とある物理専攻さん

スゲェ…高校で物理から逃げた俺にはわけわからん(汗)
物理専攻者ならこの程度朝飯前なんですか…???
2009/11/19(木) 00:17 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

コメント返信
取り敢えず唐突に思った事だけ。

>北斗超一郎さん
>ふぇいと/あーうぇるんくすさん

28巻を読んでいてふと思ったんですが、魔法世界は水溜りや鏡に映った世界のような物なのかも知れません。
あくまで魔法世界だけが火星とちょっとズレた所にあるだけで、宇宙自体は現実世界と全く同じ物なのではないかと。
いわば水溜りや鏡の中から宇宙を見てるような感覚なのかも知れませんね。

>とある物理専攻さん
こ、これは凄い・・・(^^;
豆知識ありがとうございます。
2009/11/19(木) 00:24 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

>>北斗超一郎さん

いえいえ(笑)
光が『異界』に出入り自由なんじゃなくて、太陽や星などを含めた『宇宙そのもの』すら内包した空間として現実世界と瓜二つの『異界』が存在するということです。

まぁあくまで私的推測に過ぎないですが(笑)
2009/11/19(木) 00:25 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

>>0時さん

言いたかった事を分かりやすくまとめていただいてありがとうございます!!!
アレですね、『閉鎖空間』みたいな感じですかね。。
2009/11/19(木) 00:43 | URL | ふぇいと/あーうぇるんくす #-[ 編集]

妄想^^;
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回の展開から、創造主は魔法世界から人間の排除、ゲーデルは人間の救出が目的という対立構造になるんでしょうねえ。(MM元老院は、身の程知らずの小物かな^^;)
創造主が魔法消失を狙ったのは、魔法が使えなくなるれば、人間が最弱になり、駆逐がたやすいからじゃないでしょうか。
また、超が育った平行世界では、この人間駆逐が成功して、一端亜人間だけの世界になった後、また人間が科学力で植民しようとして戦争になったんではないかと妄想をふくらましてます。(呪紋処理は、科学力だけでは対抗できなかった為?ネギは例の魔法具でいいなり状態で対抗できなくされてしまったので、フェイト侵攻時に魔法世界に関われないよう、魔法をばらそうとした?)
2009/11/19(木) 00:45 | URL | 鳥栖 #-[ 編集]

≫とある物理専攻さん
ご指摘ありがとうございます。私が持ってる「宇宙・地球」の本って、詳しくない上に発行が古いもので。

魔法世界が危機なのは、異界が不安定だからなんですかね?あ、安直な解決方法思いついた。魔法世界を現実の地球軌道上の、太陽の反対側に(つまり反地球)持ってくればいいのです。これなら地球からは見えません。これも物理的に色々問題あるのでしょうけど…。

元老院が『鉄腕アトム/ゾロモンの宝石の巻』みたいに地球と魔法世界をすげ替えようとしてたら怖いですね。
2009/11/19(木) 20:48 | URL | 北斗超一郎 #-[ 編集]

も、もはやフェイト(というより造物主)の能力がチート過ぎて何も言えない・・・ん、世界を書き直す、ということはキャラの設定も書き直すことができる?じゃあフェイトも強引に設定を変えてフェイトちゃんにry  
勇者特急マイトガインも最終回で同じ展開になりましたよ。
2009/11/19(木) 21:13 | URL | 絵者ロット #-[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
