FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
テイルズオブグレイセスをやっとクリアしました。
シナリオはヴェスペリアよりもずっと短かったですが、途中病気したりで結局1ヶ月以上掛かってしまいましたね。
プレイ時間は約95時間でした。

プレイしてて所々思う事があったのでいくつか感想を。
まずシナリオ面で不満に思った所としてはキャラ同士の確執が比較的あっさりと解決してしまう所ですかね。
アスベルとヒューバートは簡単に仲直りするし、あとパスカルとフーリエも。
兄弟姉妹の確執とかもっとドロドロしても良かった気もしないでもないです(^^;
あとエメロード、ちょっとあっさりし過ぎたかな。
もう一つくらいダンジョン作って追い掛けさせて欲しかったかも。
システム面では非戦闘キャラの獲得経験値とSPが60%な所がちょっと辛かったかな。
後半ソフィLV差開き過ぎだろ・・・。
そうでなくてもソフィのスキル一部おかしいし。
まぁ、一番の不満はバグの多さですけどね・・・。
移植する際は全部直して欲しいです。
鍵とか話した人数もそうだけど、個人的には欠片を落とさなくなるのが地味にキツかったですよ。
売っても捨ててもダメとかは無いわ?。
不満だったのはこんな所かな。
あ、あとどうでも良いけど今回ガルド消費率高過ぎ(^^;

もちろん良かった所はふんだんにあります。
ストーリー面ではアニメムービーが豊富だった所が特に良かったですね。
これまでのシリーズならCGで済ますようなシーンをアニメでやってくれたのが嬉しかったです。
特にラストシーンは驚きました!
まさかあれがOPに繋がるとは思いませんでしたね。
アスベル似の少年の髪色がシェリアと同じなのは言わずもがなで♪
あとは戦闘システムが快適だった事ですね。
特にサイドステップがこれまでのフロントorバックステップよりも素早く動けて敵の攻撃をかわし易かったです。
回避CC+の宝石を付けるとかなりやりがいがありますよ。
秘奥義もヴェスペリアより使い易かったので◎です。
他のキャラも自動で使ってくれるしね。
難易度もノーマルとハードの間にセカンドがあったのが良かったですね。
ノーマルなら簡単でハードではキツかったでしょうが、セカンドのお陰で程良い難しさでした。
ミニゲームではカルタとショットキューブが面白かったです。
ショットキューブは簡単だったので移植する時はもう少し難しくても良いくらいですね。
かめにんマーチャントは時間無くてやれませんでした。
あと個人的にチャットの条件が今回簡単だったのが助かりました。
大概はセーブポイントかディスカバリーでなのでこれなら見逃しさえ気を付ければコンプも楽に出来そうです。
バグはどうしようもないけど・・・。

今回はキャラが魅力的でしたね。
幼少時代仲良かった関係が大人になって崩れるという展開も面白かったです。
願わくばもう少しキャラを掘り下げたイベントが欲しかったですが、そうなるとレジェンディアやヴェスペリアのように長くなるのでこれくらいで十分なのかもしれません。
一番好きなのはもちろんシェリア。
王道のツンデレが良かったですね♪

終わり良ければ全て良しとは言われますが、エンディングは今回は大満足のレベルです。
簡単に皆助かって終わりだと不満に思ったでしょうが、アスベルの最後の選択がテーマに沿ってて良かったですね。
ストーリー的にはリバースの次くらいに好きです。
1:アビス
2:レジェンディア
3:ラタトスク
4:デスティニー
5:リバース
6:グレイセス
7:デスティニー2
8:ヴェスペリア
9:エターニア
10:ファンタジア
11:シンフォニア
今回は泣けるくらい感動するシーンが無かったのがちょっと残念ですね。
その代わりではありませんが、シェリアのツンデレシーンが最高でしたよ。
アスベルとアレする所なんかはもう、ね♪
DSシリーズやってないので分かりませんが、今の所アレしたヒロインはシェリアとマルタだけかな?

そんな感じで十分に楽しめた今作でしたが、如何せんバグが困りものですね(^^;
プレイする前は移植の噂に批判的でしたが、これは移植しないとダメなレベルだと思います。
2周目やる気出ませんもの。
PS3で移植してくれるならそれも買うつもりの方向です。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
まだ絶賛プレイ中なので最後の部分だけ読みましたw

バグはひどいらしいですねぇ。

また移植したらいよいよ信用失うレベルだと思ってましたが、私もクリアしてみれば移植して欲しいと思ってるかもしれないですね( ^^;


まだ序盤ですが、等身大で建造物やフィールドが表現されている点が気に入ってます。
戦闘では、アスベルの抜刀時にノ―ダメージで帯刀→HP回復 と、サイドステップが良いです。
2010/01/19(火) 01:46 | URL | しば #IrTyyhSY[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
