FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
1月28日にいよいよDSドラクエ6が発売されます。


SFC版が発売されたのはもう15年も前ですか。
当時は兄がハマってましたが、私は一切やらせて貰えませんでした(^^;
初めてプレイしたのはそれから数年経ってからですね。
ドラクエは5から入って1?3までクリアしており(全てSFC版)、6はその次にやりましたが結構ハマりましたね?。
転職システムが3より使い易かったのが要因だと思います。
でも大人になってから知りましたが、6って余り人気無かったようですね。
個人的には凄く面白かっただけに不思議です。

DS版の一番の変更点はモンスターの仲間の仕方ですかね。
今回はスライム系だけで、戦闘ではなくサブイベントで仲間にするそうです。
あとは9で好評だったすれ違い通信が本作も出来る事です。
他にもミニゲームが出来る模様。
気になるのは主人公が勇者になる方法が変更されてないかですね。
後述しますが、これが変更されてるとゲームの難易度が激しく上がってしまいますので。
まぁ、多分大丈夫だとは思いますが。

他にも色々と思い出がありますが、ネタバレを含むので続きに書きます。




初回プレイ時はまず試練の塔で敗北した事が印象に残ってますね。
一回限定のイベントとかそれまで経験した事無かったので何度も挑戦出来ると思ってました。
負けるとハッサンの弟分になるんですが、まぁ勝っても余り変わりありませんでしたね(^^;
そこからミレーユ仲間にするまで回復役が居なくて辛かったな?。
バーバラは一週目はもちろんラーの鏡まで行ってから「夢見のしずく」使いましたが、二周目以降は加入したその場で使ってましたね。
その方が戦闘楽になりますもの。

それにしても真ムドー二連戦の酷さったらなかったですね(^^;
長いダンジョンを攻略してMP切れ起こした所に次のダンジョン→死ぬかクリアするまで脱出不能ですからねw
あれは初回は絶対一回でクリア出来ませんよ。
ってか毎回一回でクリア出来なかった記憶が・・・。
あ、一回だけあったかな?
ハッサン以外死亡してあと一撃で全滅という所にすてみ攻撃で奇跡的に倒した事があります。
そういえば同じような事がグラコス戦でもあったなw

アモスはもちろん初回は逃げられました(^^;
その頃は正直者だったんですよw
アモスは使わないけど居ると上級職一つ極めさせるの早くなりますからね。(裏ダン用に)
アークボルトの兵士は何であんなに強いのか、何度も敗北させられました。
あ!もしかするとDS版ではドランゴは仲間にならないのかな?
そうなるとドラゴンの職業が極めにくいかも・・・。
そもそもモンスター職はDSではあるのだろうか?

初回時はグラコスに勝てなくてライフコッドを先に攻略しましたが、グラコス倒してマダンテ覚えた方がライフコッド楽に攻略出来るので2周目以降はそうしてました。
回復出来るのでマダンテでザコ敵殲滅出来ますからね。
ライフコッドに行けばライデイン覚えられますが、最速で勇者になればこの頃は既に覚えてるんですよね?。
主人公は上級職一つマスターで勇者になれるので、成長が早いスーパースターになれば良いと兄に教えられたものです。
スフィーダの楯がある不思議な洞窟ではドラゴンソルジャーに何度も全滅させられましたね。
痛恨撃酷ス・・・。
海底宝物庫でのキラーマジンガも余裕で殺されましたw
デュランにも初回はもちろん敗北。
伝説装備強奪→リセットは当たり前でしたね(^^;

ラスボスは左手のザオリクがキツかった・・・。
MP999にするとマダンテ一発なんですがね。
そういえばブースカの「やまびこのぼうし」はどうなるんだろう?
SFC版では一度も手に入らなかったけど、あれがあるとないとではやり込み度が変わるだろうな?。

ドラクエ6であと個人的に思い入れがあるのは漫画版「ドラゴンクエスト 幻の大地」ですね。
ボッツの名前は何度もゲームで使いました。
キズブチが死ぬシーンは泣いたな?。
バーバラEDも良かったです。

とまぁ書き連ねてみましたが、分かる人には分かる筈です(^^;
昔プレイした人も、初めての人も是非どうぞ。
ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
ドラクエでは色んな伝説がありますよね。
曰く「トルネコが呼び寄せた謎の商人軍団にラスボスあっさり敗北」とかw
「遊び人が転んだひょうしに手からすっぽ抜けた武器が当たってゲームクリア」とかww
逆に、あと一撃で勝てる!てな時に「ミネアは引いてはいけないカードをひいてしまった!」でパーティー全滅とかorz
頼んでもいないのにパルプンテを唱えやがって画面がフリーズしたとかorz
AIの頭の悪さも、このシリーズの味のうちなんですけどねw
2010/01/27(水) 19:24 | URL | ustet #-[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
