FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
教師が女生徒を二人っきりで個人指導!?
「魔法先生ネギま!」282時間目の感想です。

282時間目9

31巻ネタバレを含むので続きからどうぞ。
5月17日に発売される30巻限定版の仮契約カードは夏美になりました。
予約締切は3月23日ですので、お早めにどうぞ。


282時間目。
「勝利の鍵を求めて!!」


■ネギ・パーティ、合流!
今週から新展開!
「リライト」の悪夢から逃れたネギ達が一堂に集まり、逆転の一手を求めて新たな作戦を練ります。
ようするに好例のまとめ回です(^^;
282時間目1
ラカン消滅直後、ネギ達はグレートパル様号に運良く拾われますが、ネギは“闇の魔法”の浸食により気を失ってしまいます。
目が覚めたのはパル様号のベッドの上。
消えてしまったラカンに悔し涙を浮かべながらも、最期に言われた事をしっかり受け止めて前へ進もうとネギは皆の所へ向かいます。
282時間目2
まず最初にネギを迎えたのは元の大きさに戻った千雨と真名でした。
もう既に皆合流してるようですね。
真名は“闇の魔法”の事を既に聞いてるようで、ネギの現状を「重度の急性魔素中毒の症状に似てる」と診断します。
多くの戦場を駆け抜けて来ただけあって簡単な医療の心得もあるんでしょうかね?。
千雨はテオドラに貰ったダイオラマ魔法球を使い、時間を掛けて治療する提案をします。

現在ネギ達は二つの飛行魚で廃都オスティアへ向かってる模様。
もう一つの船はまき絵達を送ってくれたジョニーが運転しており、裕奈達はそちらに乗ってるようです。
トサカ達も消された事を知らされるネギですが、のどかが消えた人々を復活させられる鍵を見つけた事も知らされます。
282時間目3
↑のさよのセリフなんですが、印刷が潰れててよく見えませんね・・・。
皆さんはどうでしょうか?
パル様号には美空達やコレット達も便乗。
ジョニー号の方は物資搬入港に居た刹那達が乗ってます。
ひとまず全員無事に再会出来た事に安堵するネギですが、喜んでばかりもいられません。
消された皆を元に戻す為、ネギはのどかから話を聞きます。
282時間目4
最初はいつものように自分の不甲斐なさを責めようとするネギですが、今回はハッキリとのどかの実力を認めましたね。
自分だけの力で敵と対等に戦い、起死回生の一手を見つけ出したんだから当然でしょう。
これまで守られるばかりだったのどかにとってこれ以上嬉しい事はないと思います。
魔法世界に来て、心が一番成長したのは間違いなくのどかと言って良いでしょうね。

■白き翼作戦計画概要
のどかは「いどのえにっき」を使って得た情報を皆に話します。
そういえば簡易小型版が燃やされましたが、本体が無事なら情報も保持されるようですね。
フェイト達が「造物主の掟」を手に入れたのはここ数日の出来事の模様。
恐らく明日菜が捕らえられた事に関係してるんでしょうね。
明日菜が記憶の奥底で「造物主の掟」の場所を知っていたか、明日菜の力を使って作り出したかのどちらかだと思います。
282時間目5
この杖は大きく三種類に分かれるそうで、「完全なる世界」の戦闘員が持っていたのは簡易タイプのマスターキーとの事。
簡易で魔法世界人の攻撃を完全無効化出来るんですからその効果は絶大です。
さらにより高度に造物主の力を模したグランドマスターキーが七本あるそうです。
フェイトに一本、デュナミスに一本、あとは月詠や暦達が持ってるのかな?
そして最後に造物主の力の源とも言えるグレートグランドマスターキーがあります。
これがあれば魔法世界そのものを創造出来るようで、これを手に入れさえすれば消えた人達も元に戻せる筈とのどかは推測します。

イヤ?、「いどのえにっき」の力は凄まじいですね?。
世界の真実どころか敵の攻略法まで完璧に知り得てますよ。
ゲームの攻略本みたいなアーティファクトですね(^^;
これにはあの龍宮隊長も圧巻で、ぽかーんと口を開けて感心してましたw
ちなみに作中に出て来たマスターキー、グランドマスターキー、グレートグランドマスターキーは警備業務に於ける専門用語だそうです。
検索するとキーシステムとして多くの解説がヒットしますね。
参考:ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ネギま!関連サイト巡回(03-01)

逆転への希望を見出したネギ達は一致団結し、全員の力を合わせて作戦を成功させる事を誓います。
約一名乗り気ではありませんが(^^;
282時間目6
しかし廃都へと向かう二隻の船の前に無数の浮遊岩が立ちはだかります。
遥向こうには何やら光の柱が立っており、「完全なる世界」が何かを始めようとしてる事が伺えますね。
廃都へ着くにはしばらく時間が掛かるそうで、その間に皆は身体を休め、ネギは治療と作戦を練る為に魔法球の中へと入ります。
するとココでハルナがこれまでの状況を整理します。
好例のこれまでのおさらいですねw
282時間目7
ってタカミチとゲーデルはまだ戦ってるのか(^^;
フライマンタにはジョニーと生徒達11名、パル様号には15名と一匹が乗ってます。
282時間目8
まずはアーニャを助け出すのが先。
その後でグレートグランドマスターキーを手に入れ、ラカン達を復活させなければなりません。
ついでのフェイト・パーティ撃破が一番難しそうですが(^^;
ちなみにネギ達は焰と栞の存在を知らないのでココには掲載されてません。
最終的に現実世界へ帰る事が出来て初めて勝利となります。

ラカンから今傍に居る明日菜が偽者で、本物はアーニャと共に廃都に捕らわれてる事を知りネギは焦りを隠せない模様。
そこに偽明日菜が声を掛けて来、ネギは彼女を魔法球の中へ連れて行きます。
いよいよ偽物の正体がバレそうですね。
282時間目9
う?ん、でもココまで一緒に来たからには栞もネギ側に寝返りそうな予感がしないでもないですね?。
長い間気付かなかっただけにネギも栞を責め立てるとは思えませんし。
栞を説得して味方に付いて貰うのが一番良い方法だと思います。
というか既にネギを好きになりかけてるんだから敵になって欲しくないですよね(^^;
どういう結末になるか気になります。(死亡EDだけは勘弁・・・)


という訳で好例のまとめ回だった今週のネギま。
状況を整理してるので実に分かり易い話だったと思います。
さらに逆転への道筋を明かしたり、偽明日菜の正体がバレそうになる展開を示唆したりと非常に続きが気になる構成になっていました。
「造物主の掟」が三種類もあるとはちょっと驚きですね。
グレートグランドマスターキーは恐らく明日菜が持ってると思います。
当然フェイト達が立ちはだかって来るでしょうから、敵を倒さない限り目的は果たせないでしょう。
ネギはフェイトとバトル、デュナミスは楓と真名かな?
何気にたつにんコンビで戦った事はないので期待してます(^^)
刹那は月詠と、古菲や茶々丸は暦達とでしょうかね。
小太郎が誰と組むかも見所。
いよいよ始まる決戦に期待が膨らみますよ。
DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま! 第30巻DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま! 第30巻
(2010/05/17)
赤松 健

商品詳細を見る
関連記事
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
さよのセリフですが
「あれれ先生なんだかおててがカッコイイ!?」ではないかと・・!
多分ですけど(;・∀・)
2010/03/10(水) 22:48 | URL | DM #ZRQmDM4Y[ 編集]

>ってタカミチとゲーデルはまだ戦ってるのか(^^;

これ下手したらタカミチ帰れなくなるんじゃ…

>ネギはフェイトとバトル、デュナミスは楓と真名かな?
>何気にたつにんコンビで戦った事はないので期待してます(^^)
>刹那は月詠と、古菲や茶々丸は暦達とでしょうかね。
>小太郎が誰と組むかも見所。

完全世界勢にはもう一人フードの人が居る
2010/03/11(木) 07:20 | URL | ベル #/rhBsmlQ[ 編集]

キーやまとめを見るとRPGって感じがしますw
今後も楽しみですね
2010/03/11(木) 18:31 | URL | ほっ? #z8Ev11P6[ 編集]

面白い、良き作戦なら攻略にして置くかも。
2010/03/11(木) 20:42 | URL | 一尉 #-[ 編集]

コメント返信
>DMさん
それで合ってましたね。
教えてくださってありがとうございます。

>ベルさん
タカミチはどこで合流するかが気がかりです。
フードの少年はやはりゼクトなんでしょうか?

>ほっ?さん
ネギまはRPG要素が多いですよねw

>一尉さん
これでなんとかフェイトを攻略して欲しいです。
2010/03/17(水) 10:38 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
