FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
既刊本レビュー。
今回は「ドラゴンクエスト 幻の大地」第7巻の感想です。
幻の大地7巻1
DS版ドラクエ6、ようやく真EDを見ました。
相変わらずデスタムーアを赤子扱いしてたダークドレアムがウケましたねw
ついでに仲間スライムも全員仲間にしましたが、EDでちゃんと全員登場するんですね。
ホイミンとスライムナイト以外使ってなかったけど(^^;
職業も一通り覚えて全特技見ましたが、結構エフェクト変わってましたね?。
ビッグバンがテイルズっぽくなって格好良かったです。
逆にマダンテがSFC版ビッグバンっぽくなってたのが微妙かな?
まぁ、言うほど気にはなりませんでしたけどね。
感想は続きからどうぞ。


ライフコッドを襲撃した魔物の目的はどうやらボッツの模様。
ムドーがレイドックの王子に倒された事を受けて「魔王の使い」が大軍を引き連れて現れます。
幻の大地7巻2
漫画のオリジナル設定として魔王の使いが以前にレイドック城を襲った事になってます。
もう一人のボッツが戦ったそうですが、その際自分が折った敵の剣で妹のセーラを死なせてしまった事が彼の心にトラウマとなっているようです。
もう一人のボッツはそのせいで戦う事を嫌ってるようですね。
再び妹(ターニア)を失う事を恐れたもう一人のボッツは彼女を連れて逃走。
しかし村の皆を助けて欲しいと願うターニアにさすがに心揺らぎます。
するとそこを魔王の使いに見つかり、なんとターニアが人質になってしまいます!
彼女を救う為に自らの命を差し出そうとするもう一人のボッツですが、ターニアとボッツに諦めるなと言われ自分が間違っていた事にようやく気付きます。
妹を失ってからずっと孤独感に苛まれていたもう一人のボッツですが、そんな自分をいつも支えてくれる人達が居た事を知り、もう一度戦う勇気を振り絞るのでした。
幻の大地7巻3
合体して一つの存在となったボッツはライデインの呪文を思い出し、即座に発動!
魔王の使いを一撃で粉砕します。
漫画ではライデインは勇者の雷とされており、これによって正式にボッツは勇者となったようです。
またゲームでは合体後は夢の人格の方が残りましたが、漫画では半々になってるようですね。
ターニアにちょっとヤキモチを焼くバーバラが可愛いかったです♪
ちなみに魔王の使いはジャミラスの手先となっており、それが倒された事をデビルアーマーが報告します。
デビルアーマーは今後は魔王間の伝達役として時々登場しますよ。

パーティを分けてから1年後、ボッツ達は再びレイドックに集まります。
王子の帰還に宴が開かれる中、ミレーユは情報収集した「幸せの国」に関する噂をボッツに伝えます。
するとそこに突然グランマーズが現れ、ボッツ達を城の隠し部屋へと誘います。
幻の大地7巻4
ゲームには登場しない異世界の呪文アバカムで隠し扉を開けた先に待っていたのは伝説の装備品の一つ「セバスの兜」でした。
ゲームでは王様が渡しましたが、漫画ではよりリアリティのある譲渡になってますね。
さらにゲームでは言及されてませんでしたが、セバスは古の英雄の名前のようです。(他の伝説装備の名前も同じく)
ボッツ達は全ての魔王を倒す為、次は勇者の剣と防具を探す旅を一緒に始めます。

カルカドへ向かう途中、アークボルトに立ち寄る事になったボッツ一行。
そこで出逢ったのは“青い閃光”と呼ばれる凄腕の少年剣士・テリーでした。
旅の洞窟に現れた魔物を退治する事になったボッツ達ですが、一足先にテリーがボスの「バトルレックス」と戦います。
幻の大地7巻5
ゲームでも圧倒的強さを見せたテリーですが、漫画ではまさに瞬殺!
通り名の通り閃光の如き速さでバトルレックスの首を刈り取ります。
ゲームでは後で復活しますが、これじゃあさすがに生き返らないでしょうね(^^;
漫画では去り際にテリーが名を名乗った為、ミレーユがなにやら苦悩してる様子が伺えます。
弟だと気付きながら何故引き止めなかったのかは後ほど明らかになります。
幻の大地7巻6
ところで漫画版でのカップリングですが、ボッツとバーバラは一応両想いという事になっています。
そしてハッサンがミレーユに惚れているんですが、だからと言ってミレーユはハッキリとハッサンを好きとは描写されてません。
むしろボッツの方が好きなような描写まであるほどです。
年上の女性に言い寄られてボッツもタジタジのようで、顔を真っ赤にする場面も時々見られますw

アークボルトを後にし、ようやく夢の大地のカルカドに到着。
そこで「幸せの国」について情報を集めたボッツ達は満月の夜に西の岬に現れる不思議な浮島へ向かいます。
島の中には煌びやかな建物があり、そこに幸せを求めて多くの人々がやって来ます。
ゲームではハッサンは割と真面目な性格ですが、漫画ではバニーガールに見惚れてたりと親近感が湧きますねw
ラーの鏡で魔物が化けてる事に気付いたボッツですが、なんと部屋全体にラリホーが掛けられておりボッツ達は眠ってしまいます。
着いた先は魔王ジャミラスの城。
漫画でジャミラスが食べていたのは「希望の夢」となっており、その象徴である「小さなメダル」を大量にかっ喰らってる姿が見られます。
幻の大地7巻8
幻の大地7巻7
          、、ヽヽヽ、
         ミ   ●  ヽ
        /  ●(´`ヽ● |       /)  聞け わが同胞たちよ!
  (\     ミヽ  | ヽノ  ミ      //)  たとえ ムドーがほろびようとも
 ((\\    ミミヽヽ.|∪| 彡 /    //) )   このジャミラスがいるかぎり
  ((\\   ミミヽ ヽノ  /    //)) )  魔族は ほろびぬ!
  ( ((\\  」-ゝr―‐==;十i // ) _,r--――、
   ( ( ( ヽ ヽ.ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐<  _,.r<"「 l_____
 ____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
∧   ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~    ゙i  /       \\(_.人 ヽ._ ヽ
レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / /       ヽ-ゝ. \   /
レ'// .l l   ! ! i/./ ./  /  / /         ,(  \  ノハ
レ'/  .! !   i ゙'!  ̄ ∠,  /  ヽ._        ,ター  '",〈 !

   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <<        ? ヽヽ     ―― ―― ――  |        >>
<<         ?  / 丶__ ―― ――   / |         >>
 <<        _/  ̄\´ ――  / / \ .        >>
   ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
        △8兄8▲△8△兄▲△8▲8△兄▲8兄▲8▲
    8▲8兄▲兄8△▲兄8▲△兄▲8△兄▲8▲△8兄8▲△8
  兄▲△8▲8△兄▲8▲△8兄8▲△8△兄兄▲8▲8兄▲兄8△▲
  人  、⌒ , ,;;;゚ ゚;;, 、⌒ , ,;;;゚ ゚;;,   人   人  、⌒ , ,;;;゚ ゚;;,  人  、⌒ , ,;;;゚ ゚;;,
(__) フリス ;;;;,,,,,,;;;, フリス ;;;;,,,,,,;;; (__)(__) フリス ;;;;,,,,,,;;; (__) フリス ;;;;,,,,,,;;;
     、( `)A_A     、  人     、oヽ,,,,,/o   、 l^! '⌒ヽ     、( `)A_A
  /っノl (   ) /っノi´   `i /っノ :;;,,,,,,,,;;;: /っノ(___) /っノl (   )
  / /  ゝ   ヽ/. /  ` ? ´ / / :;;,,,,,,,,,,,;;;; / /  ノルリルリヽ/ /  ゝ    ヽ
 / /  A_A / ./  A_A / /  A_A / /   A_A / /  A_A
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )
   \    ⌒\\    ⌒\\    ⌒\\    ⌒\\    ⌒\
   /     /ヽ  /     /ヽ  /     /ヽ /     /ヽ  /     /ヽ
   /     /   /     /   /     /  /     /   /     /
   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <<        ? ヽヽ     ―― ―― ――  |        >>
<<         ?  / 丶__ ―― ――   / |         >>
 <<        _/  ̄\´ ――  / / \ .        >>
   ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

まんまAA通りで吹いたwww
もしかしたらこのAAって漫画版が元になってるのかな?
正体がバレて処刑されそうになるボッツ達ですが、どうやらラリホーに掛かった振りをしていた模様。
キズブチには効かなかったようで、眠らされた皆を起こしてくれたようです。
という訳でジャミラス戦へ突入。
その前に連れて来られた人々を外へ逃がそうとします。
しかし何故か人間達は味方である筈のボッツ達の邪魔をします。
呪文で操られてるだけだとセバスの兜を使って「いてつく波動」を放つボッツですが、それでも人々は邪魔を辞めません。
その理由は人間達が自ら望んで幸せの国へやって来たからだとジャミラスは言います。
幻の大地7巻9
漫画ではこの辺がより深く突っ込まれていて面白いんですよね。
テーマである「夢」と「欲望」、その二つを上手く表現した描写だと思いました。
守るべき人間達に否定されてもボッツは諦めずに説得を続け、本当の「幸せ」は人が人を思いやる心だと説き伏せます。
それを聞いて人々もようやく理性を取り戻し、自分達が間違っていた事を認めるのでした。
幻の大地7巻10
ちなみにジャミラスもライデインで一撃粉砕します(^^;
やっぱりジャミラスって弱いイメージがあるのかな??
個人的に毎回苦戦してるんだけど・・・。
漫画ではジャミラスの身体は小さなメダルで構成されていたという設定になっており、倒された事によって封印されていたメダル王が解放されます。
そしてメダル王に伝説の剣の場所を教えて貰う展開になっており、ボッツ達は一路マウントスノーへ向かう事になります。


魔物に変なカリスマ性のあるジャミラスですが、ドラゴンクエストモンスターズではさらに政治家染みたセリフを言ってて笑った思い出があります(^^;
漫画でもバトルよりもボッツ達との論争が目立っていましたね。
ただ“悪”だから倒すという安易な展開よりよっぽど面白かったです。
このようにシリアスなバトルが繰り広げられる事もあれば、ほとんどギャグなバトルもあったりするのでまた飽きないんですよね?。
ラブコメの方も徐々に盛り上がりを見せてますが、その一方でチャモロの影が薄くなって来てるような気がして心配ですw
関連記事:
ミレーユの温泉おっぱいサービス♪「ドラゴンクエスト 幻の大地」第6巻
魔王ムドーとの決戦!(やっと半分)「ドラゴンクエスト 幻の大地」第5巻
ヒロイン達とのラブコメにも注目♪「ドラゴンクエスト 幻の大地」第4巻
爆裂娘・バーバラ登場!(パンチラ)「ドラゴンクエスト 幻の大地」第3巻
テリーのオリジナル外伝ストーリー「ドラゴンクエスト 幻の大地」第2巻
もう一つのドラクエ6!漫画「ドラゴンクエスト 幻の大地」第1巻
ドラゴンクエスト幻の大地 7 (ガンガンコミックス)ドラゴンクエスト幻の大地 7 (ガンガンコミックス)
(2000/04)
堀井 雄二

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。