FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
PCは早ければ今週末にも直りそうです。
1ヶ月近く掛かると思ってたので助かりました。
予定が大幅に狂ってしまい書く予定だった記事(主に幻の大地感想)が書けなくなってしまいましたが、メインPC戻って来てからゆっくり追いつこうと思います。

現在ゲームはDSドラクエ6をチートプレイで2周目やってます。
今作は過去のドラクエシリーズソフトと違ってフラグが結構しっかり決められてるようです。
どういう事かというとストーリーすっ飛ばして初っ端からルーラでラストダンジョンへ飛んでもクリア出来ないようになってます。
ドラクエ5とかは章毎にルーラで最後の目的地まで一瞬だったんですけどね。
具体的にどうなるかちょっと書き連ねてみましょう。

使用改造コード:アイテム全部、ルーラ全部、障害物無視、フィールド無限移動
第1部(ムドー戦まで)
・ムドー戦以降に立ち寄る町へルーラ→誰も居ない
・クリア前にデスコッドへルーラ→誰も居ない&ダークドレアムと戦えない
・ライフコッドお祭り前にムドー戦→真っ暗なライフコドに飛ばされる
・馬車入手前に「天馬のたづな」を使う→フリーズ
・馬車入手後に「天馬のたづな」を使う→狭間の世界へは行けない
・船入手前にムドー倒す→船入手不可→「マーメイドハープ」入手不可
・船入手前に海上で「マーメイドハープ」を使う→海底に潜れない
・謎のほこらへ→ヘルクラウドを呼び出せない

第2部(マーメイドハープ入手まで)
・「マーメイドハープ」入手後に立ち寄る町へルーラ→誰も居ない
・伝説武具装備して謎のほこらへ→ヘルクラウドと戦えない(追い返される)
・「マーメイドハープ」入手前に海底神殿→グラコスと戦えない
・「マーメイドハープ」入手前にグレイス城→「オルゴーの鎧」入手不可
・マウントスノークリア前にロンガデセオ→「デセオのパス」を持っていても入場不可

第3部(ペガサス復活まで)
・伝説武具装備して謎のほこらへ→ヘルクラウドと戦える
・ゼニス城復活前にルーラ→海の上に飛ばされる
・ペガサス復活前→狭間の世界へは行けない

第4部(ラスボス戦まで)
・ルーラ全部→ルーラで行ける場所を一つも知らない
・「真実のオーブ」を持ち牢獄の町を無視して暗黒の岬へ→嘆きの牢獄へ行けない

とまぁ、こんな感じで行く先々でトラブルが発生しました。
ちゃんと要所要所フラグ立てしないと先へ進めないみたいです。
大まかに検証した結果、最低限必要なフラグは以下の通りです。

第1部(ムドー戦まで):
・ライフコッドのお祭りを終わらせておく
 =「障害物無視」「フィールド無限移動」の改造コードで下の世界へ。(どこからでも良い&村長の呼び出しは無視出来る)
 →トルッカ村長の家へ。
 →小屋の井戸から上の世界へ。
 →マルシェに戻って精励の冠ゲット。
 →ライフコッドに戻ってお祭り。
・馬車を入手しておく
 =レイドックの試練を受ける。(鐘が鳴る前でも城入口2階へ行けば自動発生)
 →試練の塔でネルソンと戦う。(試練は失敗してもOK)
 →ハッサンと一緒にファルシオンを捕まえる。
 →レイドックで馬車ゲット。
・船を入手しておく
 =ゲントで船を手に入れる。
・ムドーを倒す
 =ムドーの城へ行く。(ルーラで行くと倒すor全滅まで脱出不可。ハッサン、ミレーユ、チャモロ合流)
 →ムドーを倒す。(バーバラ合流)
※「夢見のしずく」イベントを行ってないので主人公、ハッサン、バーバラは透明状態。
※ムドーを倒すとストーリーが進むので各町やダンジョンのイベントは消滅します。(月鏡の塔は自動開放)

第2部(マーメイドハープ入手まで)
・「マーメイドハープ」を入手する
 =ペスカニの洞窟の最深部の部屋へ。(「障害物無効」を使えばロブを追いかけずに中に入れる)
 →船で海側から洞窟内へ。
 →ディーネを連れて人魚の岩場へ。(「フィールド無限移動」でフォーン城の水門はスルー)
 →「マーメイドハープ」入手。
※「マーメイドハープ」を手に入れた途端ほとんどの町やダンジョンが解放され、それ以前の町・ダンジョンイベントは消滅します。
※ジャミラス無視してグラコスを倒すとジャミラスは消滅し、ひょうたん島は手に入りません。メダル王の城は復活。

第3部(ペガサス復活まで)
・ゼニス城を復活させる
 =「アイテム全部」コードで伝説武具を装備する。
 →謎のほこらからヘルクラウドと戦闘。
 →テリーやデュランを倒す。
※ゼニス城が復活すると自動的にカルベローナも復活します。ジャミラス倒してない場合はメダル王城も復活。
・ペガサスを復活させる
 =天馬の塔で「天馬のたづな」をゲット。(ゼニス王の話は無視可能)
 →ゼニス王にペガサス復活して貰う。

第4部(ラスボス戦まで)
・「真実のオーブ」を入手する
 =嘆きの町でアクバーを倒す。(「障害物無視」で嘆きの巨人戦、イベントはスルー可能)
 →クリムトを救出する。
 →「真実のオーブ」をゲット。
※狭間の世界は各町毎にフラグが独立してるようです。
・ムーアの城を出現させる
 =暗黒岬から嘆きの牢獄へ。
 →クリムトを連れて来てズイカク&ショウカクを倒す。
 →マサールを救出し、ムーアの城を出現させる。

あとはデスタムーアを倒してゲームクリアです。
馬車と船を手に入れるのを忘れると途中で進めなくなるのであしからず。
この方法だと8?9回の戦闘だけでラスボスまで行けます。
もちろんコード使わなければそんな事はありえませんけどね。
何かの参考にどうぞ。
関連記事
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
