FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
まんがくらぶオリジナル連載中の東屋めめ「リコーダーとランドセル」第2巻の感想です。
リコーダーとランドセル2巻1
コミック感想をやってると後で話題になってる事を知ってから読む本も多々あります。
「テルマエ・ロマエ」とかさすがコミック大賞に選ばれるだけあって面白かったです。
この「リコーダーとランドセル」も然り。
見た目は大人な小学生が同じ小学生と遊んでるのに不審者扱いされて警察に職務質問されまくるのが笑えます。
特に女子と遊んでると高い確率で変質者扱いされますよ(^^;
またその対比として見た目幼女の高校生の姉が周囲から子供扱いされまくったり、警察に補導されたりするのがなんとも面白おかしいです。
今巻では新キャラも登場してさらに職質率アップしてますよ。
感想は続きからどうぞ。


リコーダーとランドセル2巻2
見た目は完全大人でもれっきとした小学生の宮川あつし。
大好きなヒナちゃんと一緒の登下校も周りの大人から見れば幼女と変質者以外何者でもありません(^^;
速攻で通報されて警察に連れて行かれる事も多々ありますw
リコーダーとランドセル2巻3
将来の夢というテーマの作文では隣りのタケ兄に変な事を吹き込まれて何の疑いもなく信じる所がさすが子供。
AV男優とか書いたら当然親の呼び出しを喰らいますよね(^^;
ところでこのタケ兄、本編では一切顔出ししていません。
無職でダメ人間というネットに掃いて棄てるほどいる人間に配慮しての事?
リコーダーとランドセル2巻4
今巻では新人婦人警官の木島が初登場し、あつしを不審者扱いして追い回す事もしばしば。
まぁ、確かに傍から見たら完全に幼女連れ去りですからねw
好きな女の子と一緒に遊ぶ事すら許されない憐れな小学生のあつしです。
リコーダーとランドセル2巻5
さらに木島は見た目幼女の姉・宮川あつみも補導したりと忙しそうです。
ただでさえ勘違いされやすい弟を持って苦労してるのに益々苦労が増えてしまうあつみが可哀想ですね。
弟は姉の気も知らずのんきな性格ですしね(^^;

リコーダーとランドセル2巻6
夏休みになれば小学生らしく朝から晩まで遊びまくる訳ですが、あつしの場合は常に職質の危険が孕んでるので大変です。
あっちこっちに行く度に警察の厄介になり、その度に呼び出されるあつみや盛山先生の苦労が忍ばれます。
リコーダーとランドセル2巻7
というか基本幼女と一緒に居るのがマズイんでしょうね。
ヒナちゃんは小学生なので仕方ないとしても、姉が見た目幼女だから姉弟一緒に居ても連行される事もある模様。
ごく普通の会話をしてるだけなのに何故か変質者が幼女を誘惑してるように見えるから不思議ですw
リコーダーとランドセル2巻8
身体が完全に大人なので子供の無邪気な行動ほど危険極まりない結果になる事が多々あります。
男性免疫が無い盛山先生はあつしの胸板にドキドキしたりと常に忙しそうですw
さらに偶然あつしに胸を触られて悲鳴を上げたりと完全に異性として意識してる盛山先生でした。

リコーダーとランドセル2巻9
ラブコメ要員であるあつみの親友・沙夜。
小学生と知らずにあつしに片想いしてしまった沙夜ですが、一緒に海水浴に行った時についに正体を知ってしまいます。
というかこれまで気付かなかったのが不思議なくらいですよね。
リコーダーとランドセル2巻10
しかし正体を知った後も片想いは続いてるようで、明らかに異性として意識してる様子が伺えます。
割と積極的にアプローチする事もあり、急接近してドキドキする様子は初々しいですね♪
そして現実を知って落胆すると(^^;
リコーダーとランドセル2巻11
年上のお姉さんとして色々教えてあげれば意外と上手く行くと思うんですが、沙夜は純情なようでそういう事は無理なようですね。
上手く行って欲しい気もしますが、年齢的にやっぱりマズイ?
まぁ、大人になればそんなの関係無くなるんでしょうがね。
それはヒナちゃんにも言える事だけど。

リコーダーとランドセル2巻12
ちなみに木島警官への誤解は解く事が出来た模様。
それでも他の大人達からはまだまだ誤解される日々が続きそうなあつしですw
リコーダーとランドセル2巻13
あつみの方も相変わらず幼女と間違われてばかりで、謝って男子風呂に入ってしまった時も子供がお父さんと一緒に入りに来たと思われてました♪
様々な悩みを抱えつつも捻くれずに日々一所懸命なあつしとあつみの凸凹姉弟が微笑ましいです。
二人が普通(?)に学生生活を送れるのはひとえに支えてくれる友人達が居るからなんでしょうね。
特にあつしはイジメられてもおかしくないのに仲良くしてくれる男友達が居る事が大きいと思います。
あつみにも沙夜がいつも付いてますしね。
登場するヒロイン達が全員可愛いのもこの漫画のポイントです。
結構モテてるあつしが羨ましいですよ(^^;
まぁ、あれだけ職質されるのはさすがに勘弁して欲しいですけどねw
関連記事:
同級生の女子と歩いてるだけで警察に捕まる小学生「リコーダーとランドセル」第1巻
リコーダーとランドセル (2)リコーダーとランドセル (2)
(2010/04/17)
東屋 めめ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
あらあらおかしいな漫画だったら面白いよ。
2010/04/21(水) 19:04 | URL | 一尉 #-[ 編集]

ランドセル
てか、これ、盗作?ヤンサンだったかな、全く同じ設定のがあったぞ。
2010/08/30(月) 21:52 | URL | ブッチ #-[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。