FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
ファミコンソフトの中でも名作中の名作である「ダウンタウン熱血物語」を久しぶりにプレイしてみました。
本当に凄い久しぶりです(^^;
子供の頃は何度も繰り返し遊んでましたね。
数あるくにおくんシリーズの中でも一、二を争うくらい好きでしたよ。
今はWiiのVC(バーチャルコンソール)で気軽に遊べるのでまた良いです。
それで久しぶりに何度かやってみたんですが、子供の頃に色々と裏技があった事を思い出しました。
やり方とかすっかり忘れていましたが、今はネットに攻略サイトがあるので簡単に調べられますね。
取り敢えず有名なのを二つ試してプレイ動画にしてみました↓



「お金&ステータスMAX」と「キック&素早さ254」です。
昔は何故この方法を取るとこんな結果になるのか分かりませんでしたが、パソコンを使うようになってその理由が解りましたよ。
ゲーム内の数値は2進数で構成されてるからなんですね。
詳しい解説は続きからどうぞ。


ダウンタウン熱血物語1ダウンタウン熱血物語2
ダウンタウン熱血物語3ダウンタウン熱血物語4
まず最初に「お金&ステータスMAX」の裏技。
パスワード画面で「うつすおわる」を2回する事でお金が最大になるのは憶えていました。
しかしステータスを弄る方は知りませんでしたね。
どうやら文字毎に内部数値が決められており、それによってステータスが変わるようです。
各能力値の上限は63で体力は127の模様。
「だ」または「み゜」の内部数値がそれに値するので全部「だ」または「み゜」と入力し、「うつすおわる」×2する事で所持金とステータスが上限最大になります。
敵を倒してお金を稼いだり、お店で買い物をして各能力を上げるとこのステータスが最大になります。
普通にクリアする分にはこれで十分でしょう。
でももっと楽にクリアしたい場合はさらに別の裏技があります。

ダウンタウン熱血物語5ダウンタウン熱血物語6
ダウンタウン熱血物語7ダウンタウン熱血物語8
ダウンタウン熱血物語9ダウンタウン熱血物語10
それが「キック&素早さ254」です。
子供の頃はたまたま発見しましたが、今回久しぶりにやるにあたってどういう仕組みになってるのか解りました。
実はステータスは見た目63に上限設定されてるものの、実際は255まで内部数値があるようです。
数値は1バイト(2の8乗)で設定されてるので0?255の内部数値ですね。
そこで以下の方法を取るとキックと素早さを254に出来ます。
(1)「べんじょすりっぱ」を購入して使う。(キック+2,素早さ+2)
(2)パスワード裏技でステータスを0にする。(全部「あ」or「ぢ」or「む゜」で「うつすおわる」×2)
(3)「べんじょすりっぱ」を捨てる。(キック?2,素早さ?2)

正負の符号が無い為、0に?2する事で逆に大きくなる訳ですね。
(2)でステータスを1にすれば255にも出来ますが、255だと0と同じ扱いされるので逆に能力は下がります。
なので実質的には254が最大値です。
この方法を取るとキックと素早さが物凄い事になり、特にキックではあらゆる敵を一撃で葬り去れますよ。
気力がある敵(ボス等)は何度か起き上がらせて攻撃する必要がありますが、それでも断トツで早く倒す事が出来ます。
難易度むずかしいでも楽にクリア出来ますよ。
その他のステータスは最低値になるので買い物をして上限まで上げればOKです。
ちなみにこれで木箱やゴミ箱を蹴ると物凄いスピードで跳んで行きます(^^;
あと「マッハキック」を使わない方がやり易いです。

ダウンタウン熱血物語11ダウンタウン熱血物語12
ダウンタウン熱血物語13ダウンタウン熱血物語14
子供の頃はテクニックが無かったですし、超時間プレイ出来なかったのでこの裏技は重宝しました。
その他にも自分なりに色々とパスワードを弄って試していましたね。
熱血物語意外にも大運動会やらドッジボールやらくにおくんシリーズはどれもこれも面白かったですよ。
大人になった今でもそう思うんですから名作と呼ばれるだけありますよね。
参考:
くにお道場?ダウンタウン熱血物語?
ダウンタウン熱血物語ex攻略ストア1号店
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
