FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
今更ながら「しょぼんのアクション」にハマってしまいました(^^;
しょぼん1
アクションと言いながらほとんど謎解きゲームでしたね。
初見殺しはまさに鬼畜レベルでしたよ。
散々プレイして大方の仕掛けの位置は理解したので今は楽にクリア出来ます。
そこで折角なのでどんな仕掛けがあるのか攻略法と共に解説しようと思います。
既にクリアした人も「自分が引っ掛かったの以外にもこんな物があるのか」という気持ちで読んで頂ければ幸いです。(見逃しあったらスイマセン)
ゲームはこちらから出来ます↓
しょぼんのアクションレインボー ロード
まだプレイした事ない人は先にプレイしてみる事をお勧めします。
仕掛けを先に知ってしまうとつまらなくなってしまいますからね。
どうしてもクリア出来ないという人だけ読んで欲しいです。
操作方法は、
←→:左右移動
↑:ジャンプ
の他にタイトル画面でクリックしてから、
1押してZ:1面からスタート
2押してZ:2面からスタート
3押してZ:3面からスタート
4押してZ:4面からスタート
となっております。


<1面>
しょぼん2
スーパーマリオブラザーズ風のゲームの「しょぼんのアクション」ですが、大きな違いは様々なトラップが仕掛けられてる事です。
一番最初の?ブロックは叩く事が出来ず、下からジャンプするとそのまま上にズレてしまって初見プレイヤーを驚かせます。
しょぼん3
次に普通ならキノコがある?ブロックを叩こうとすると隠しブロックが現れてまた驚かされます。
ちなみにココは斜めから叩くとキノコを出せますが、とっても変化しないので意味ありません。
しょぼん4
その上の?ブロックを叩くとコインではなく敵が現れる仕様です。
アイテムかと思って取ろうとすると普通に死にます。
しょぼん5
そして最初の土管を超えようとするとアザラシが飛び出して来る罠が(^^;
大抵のプレイヤーはココで最初に死にます。
アザラシは一気に飛び越えるか、土管の端に乗って誘き出すかしてやり過ごしましょう。
その次に居る敵は踏むと大ジャンプするので倒せません。
しょぼん6
二番目の土管には入れますが、入るとロケットのように飛んで行って死ぬ罠です。
マリオで入れたのは三番目の土管でしたね。
しょぼん7
入れる土管の右にはマリオなら1UPキノコがあります。
それを思い出して探してみると、案の定隠しブロックがありました。
ただし出て来るのは毒キノコです(^^;
しかも延々と出て来るので叩いたが最後逃げられませんよ。
しょぼん8
そして最初の奈落を飛び越えようとすると「孔明の罠」の如く隠しブロックがあります。
ギリギリで飛び越えると必ず叩いてしまうので早めにジャンプしましょう。
孔明ブロックはこの先も多々登場します。
しょぼん9
奈落を飛び越えると上から敵が落ちて来ます。
それをブロック叩いて倒そうとしても殺す事は出来ません。
ブロックだけ壊れて敵にやられるオチです。
しょぼん10
ココを上ではなく真っ直ぐ行こうとするとなんとブロックが落ちて来るトラップが(^^;
初見だと凄くビックリしますよね。
ブロックは上に乗れば落ちないのでココは上を行くのが無難です。
しょぼん11
無理に下を行こうとすると上からアザラシが降って来てやられます。
諦めて上を行った方が簡単です。
しょぼん12
青い旗は中間ポイントなので必ず取りましょう。
その下にはマリオと同じくスターが出るブロックがあります。
しかししょぼんではスターも敵なので取れません。
しょぼん13
スターをやり過ごして下を行こうとすると今度は床が抜けて落っこちます。
ココは?ブロックに乗って行くのが安全です。
落ちる前に向こう側へジャンプしても行けますけどね。
ちなみにマリオなら一番上の?ブロックにフラワーがありますが、しょぼんではコインですので無視しましょう。
しょぼん14
その先の奈落を飛び越えて普通に進もうとすると、土管の前で隠しブロックに阻まれて詰んでしまいます。
したがってココは絶対に落ちてはいけません。
しょぼん15
その手前から勢いを付けて飛ぼうとすると孔明ブロックが隠されており、結局また詰んでしまうオチです(^^;
ココは先にブロックを出して、そこに乗って飛び越えるのが安全です。
しょぼん16
その先には下に敵が二匹居るので大抵の人は上を進もうとすると思います。
しかしココでジャンプしながら行くと罠に引っ掛かります。
背景かと思いきや雲も敵で「うめぇ!!」と言われて食べられるオチです。
うめぇ雲はこの先も多々登場します。
しょぼん17
ゴール前の大階段を上ろうとすると上から大量に敵が降って来ます。
下から5段目のブロックに乗ると落ちて来るので、一旦戻って飛び越えましょう。
しょぼん18
ゴールに安心してジャンプして飛び付こうとすると、直前でビームが発射されて死にます。
先にジャンプしておけばビームをかわせるので簡単です。
「下から行けば良いのでは?」と思う人は甘いですよ。
しょぼん19
普通にゴールすると砦に入る前に上からアザラシが降って来て死にます。
ココはギリギリでジャンプしてゴールを飛び越えなければなりません。
本当にギリギリで飛ばないと飛び越えられないので結構難しいです。
しょぼん20
飛び超えたのに安心して行き過ぎてしまうとゴール出来なくなってしまいますのでご注意を。
自殺用の穴があるのでそこに落ちるしかありません。
しょぼん21
ゴールを飛び越えてアザラシをやり過ごし、戻ってゴールポールに触れば1面クリアです。

<2面>
しょぼん22
2面は地下ステージです。
マリオなら自動的に土管に入りますが、しょぼんではココからスタートとなります。
手前のブロックはヒントを教えてくれるので叩いておきましょう。
ただし、この先は罠になってるヒントブロックがあるので注意です。
まず普通に下の土管に入ろうとすると大砲のように吹き飛ばされて死にます。
しょぼん23
上の土管に入れば良い訳ですが、その横には隠しブロックがある罠です。
毒キノコが出て入れなくなってしまいます。
しょぼん24
勢いを付けて土管に飛び乗ろうとするとそこにも隠しブロックがあってまた毒キノコを出してしまう事もあります。
ココは左の隠しブロックの上に乗って土管の上に乗るのが正解です。
しょぼん25
ただし土管からはアザラシが飛び出て来るのでご注意を。
フェイントを入れてアザラシをやり過ごしてから入りましょう。
一度入れば地下からのスタートとなります。
しょぼん26
地下に入ってボーっとしてると突然床が抜けて落っこちます。
これは大抵の人が引っ掛かったと思います(^^;
しょぼん27
落ちてもジャンプすれば良いと思いきや、なんと隠しブロックがあって絶対に脱出出来ない仕様です。
落ちる前に左か右に移動して回避しましょう。
しょぼん28
4つ並んでる?ブロックの最初にはキノコが入ってます。
1面では取っても変化無かったですが、2面ではムキムキマッチョに変身しますよ。
ただし床が壊れて落ちるので取ってはいけません。
しょぼん29
4番目の?ブロックには敵が入ってますが、この敵にキノコを食わせても巨大化して床が壊れます。
しかしこのギミックは後で役に立つので覚えておかなくてはなりません。
しょぼん30
縦に並んでるブロックを一つずつ飛び越えようとすると3番目で棘が出て来て刺されます。
他は出て来ないのでココだけ飛び越えるようにしましょう。
しょぼん31
3番目と4番目の間に入ってしまうと隠しブロックに阻まれ脱出出来ません。
諦めて棘に刺さるしかないです。
しょぼん32
途中の窪みに落ちてしまうとこれまた隠しブロックに阻まれて脱出出来なくなってしまいます。
自殺用の穴があるので素直に落ちましょう。
必ずブロックの上に乗って飛び越えなければいけません。
しょぼん33
窪みを飛び越えてジャンプすると隠しブロックが出現します。
ココから上に登れますが当然の如く罠です。
しょぼん34
落ちた先にうめぇ雲が隠れており喰われてしまいます。
ココは下を通って行かなければなりません。
しょぼん35
ノコノコっぽい敵を踏んでザコ敵を蹴散らそうとすると隠しブロックで跳ね返って来てやられてしまいます。
ココは単純に飛び越えた方が安全です。
しょぼん36
最初の奈落を飛び越えようとすると穴から敵がジャンプして来ます。
普通に飛び越えればまず当たる事は無いので大丈夫です。
この敵はトゲゾー的なキャラで踏むと死ぬので注意です。
しょぼん37
その次の奈落には孔明ブロックが隠されています。
だからといってこのブロックに乗って飛び越えれば良い訳ではありません。
しょぼん38
ブロックに乗った途端壊れてまた穴に落ちてしまう罠です。
ココは早めにジャンプして飛び越えるか、ブロックを壊してから飛び越えるかどちらかですね。
しょぼん39
飛び越えた先の土管からはクマーが出て来ますので一旦戻りましょう。
クマーは2回出て来ます。
しょぼん40
中間ポイントを越えると天井に色が違うブロックが並んでます。
明らかに怪しいですね(^^;
案の定落ちて来るので一旦戻ろうとすると、その手前の天井も落ちて来る二重の罠が張り巡らされてました。
しょぼん41
ならば両方ともかわそうとすると、今度は大きな天井が落ちて来る三重の罠でした。
初見だと絶対に引っ掛かりますよね。
しょぼん42
そこを急いで行こうとするとまた孔明ブロックが隠されているので注意です。
早めにジャンプして飛び越えましょう。
しょぼん43
落下天井を越えるとこのような所に辿り着きます。
敵は踏む事が出来ず、どうやって行こうか悩みますよね。
方法は二つ。
敵が左に来た時ギリギリでかわして進むか、アイテムを利用するかです。
しょぼん44
左の?ブロックにキノコが隠されており、それを敵に食べさせて床を壊すのが正しいやり方です。
ちなみに右の?ブロックはスターなので出さないように。
しょぼん45
上手く床が壊れると道が開けます。
敵が左に移動してる時にキノコを出すと上手く行き易いです。
しょぼん46
その先に進むと何やら妖しげな?があります。
明らかに怪しいですが、ココまで色んな仕掛けがあるとついつい試してみたくなりますよね(^^;
しょぼん47
好奇心に駆られて?を取ると土管から噴き出す火の玉の量が増える罠でした。
?は取らずにタイミング良く土管を飛び越えて進みましょう。
しょぼん48
次は上と下に移動するリフトです。
上へ行くリフトは普通ですが、下へ行くリフトは乗った途端急降下するので注意です。
しょぼん49
マリオならワープゾーンがある天井裏を行こうとすろと案の定似たような土管が並んでます。
しかしドコに入っても死ぬので意味ありません。
普通のルートを通るのが正しいです。
しょぼん50
下の土管の直前で一気に床が抜けるので注意が必要です。
落ちる前にジャンプして飛び乗りましょう。
ただし右端には孔明ブロックが隠されてますのであしからず。
土管に入れば次死んでもゴール手前からになります。
しょぼん51
出た先の土管からはクマーが出て来ますが、土管に乗ってる間は出て来ないので大丈夫です。
無視して進みましょう。
しょぼん52
ゴール直前にはゴールポールに偽装した敵が居るので飛び越えなければなりません。
しかし普通にゴールしようとするとポールに挟まれて死んでしまいます。
どうやってゴールすれば良いのか悩んだ人は結構居るのではないでしょうか。
しょぼん53
ココは手前のポールの頭を踏んでからゴールするのが正解です。
二回くらい踏めば大丈夫なので上手くジャンプを調整しましょう。
しょぼん102
そのままゴールを飛び越えて先に行く事も出来ますが、行っても自殺用の土管があるだけなので行く必要はありません。
ポールに当たらないようタイミングを見計らってゴールして下さい。

<3面>
しょぼん54
スタート直後に怪しげな?があり、その手間にはブロックがあります。
ブロックを叩くとフラワーが出現しますが、アイテムではなく敵なので取ると死にます。
しょぼん55
?を取ると床が抜け、さらに大量のスターが降って来ます。
だからと言ってこれを無視出来ないから困りものです。
ひとまず先に進んでみましょう。
しょぼん56
最初の奈落には孔明ブロックが隠されていますが、落ちる前に♪ブロックが現れ上に飛ばされます。
そのまま行くと敵にぶつかりますが、先に敵をやり過ごすとボーナスステージに行く事が出来ます。
しょぼん57
ボーナスステージにはコインが大量にありますが、点数や数機が無いので全く意味ありません。
土管に入って進みましょう。
しょぼん58
土管に入るとスタート上空に戻りますが、そこにはうめぇ雲が居て食べられてしまいます。
したがってあそこの♪ブロックには絶対に乗ってはいけません。
しょぼん59
♪ブロックを越えるとどうにもこうにも進めずに立ち往生してしまいます。
ココは最初の?を取らないと進めないので。
取り忘れた場合は死ぬしかありません。
しょぼん60
?を取ると右のブロックの位置が下がって上に登れるようになるのです。
落ちる前にジャンプして、?ブロックに乗ってスターをやり過ごしましょう。
しょぼん61
上のブロックに飛び乗ると黄色いリフトが二つ、緑のリフトが二つ並んでます。
最初のリフトは壊れるので二つ目のリフトに飛び乗りましょう。
しょぼん62
二つ目のリフトは落ちるのですぐに飛び移る必要があります。
しかし隣りのブロックは棘が出る罠です。
しょぼん63
だからといって緑のリフトに飛び乗ると左に吹き飛ばされてしまいます。
ココは二つ目のリフトに乗った後、一気に陸までジャンプするのが正解です。
しょぼん64
リフトを超えた先の?ブロックを叩くとPスイッチが出現します。
しかしこれを取ってしまうとブロックが全部コインに変わってしまうので叩いてはいけません。
壁は?ブロックに乗って飛び越えましょう。
しょぼん65
壁の先の床は壊れるので必ず?ブロックの上に落ちるように。
中間ポイントがあるので取っておくと楽です。
?ブロックには敵が入ってるので叩かないように。
しょぼん66
次の土管には入れますが、中には敵がいっぱい居るので入らない方が無難です。
土管は2面の最初以外は入ると必ず死ぬ仕様ですね(^^;
しょぼん67
土管の先のヒントブロックには孔明ブロックが隠されているという怪し過ぎるメッセージが表示されます。
そこをまんまと孔明ブロックを出して乗ろうとすると、ヒントブロックからビームが飛び出してくる罠です。
ココはヒントブロックに乗って穴を飛び越えると良いでしょう。
しょぼん68
その先にはへんてこなロボットが居ます。
こいつを踏もうとすると投げ飛ばされてしまい奈落に落ちるのでジャンプして飛び越えましょう。
しょぼん69
その次のブロックに飛び乗るとキラーみたいな敵が飛んで来ます。
一旦戻ってやり過ごすのが無難です。
しょぼん70
次に居るトゲゾーっぽい敵をジャンプで飛び越えようとすると、なんと敵もジャンプして体当たりして来ますよ(^^;
ココは敵が落ちるまで待つしかありません。
しょぼん104
ちなみに一度右の足場に乗ってしまうと、戻ってもアザラシが落ちて来て死んでしまいます。
手前のブロックの上で落ちるのを待ってから飛び移りましょう。
しょぼん71
その次の足場はポヨンポヨン跳ねるので乗らない方が良いです。
前の足場から一気に飛び越えれば中間ポイントに届きます。
しょぼん72
中間ポイントの先のジャンプ台は乗ってはいけません。
案の定罠で踏むと飛び過ぎて死んでしまいます。
しょぼん73
その手前にあるヒントブロックに乗って上に登るのが正しいですが、このブロックは叩くと壊れるので注意しなければなりません。
ヒントに頼り過ぎるなという事でしょうか。
しょぼん74
ヒントブロックから上のブロックにジャンプして一安心してるとそのまま落ちてしまいます。
すぐに次の足場に飛び移らなければなりません。
しょぼん75
しかしココで上の足場に乗ってしまうとゴール手前でビールに殺されます。
ココはマントで飛んでる敵を踏んで下の足場に乗るのが正解です。
しょぼん76
ただしそのままゴールしてしまうと、砦の前に居るロボットに投げ飛ばされてしまいます。
ココは上の足場に居るノコノコを利用する必要があるのです。
しょぼん77
まず右のブロックを叩いて壊します。
次にビームが飛んで来る位置を予測してかわしましょう。
しょぼん78
そしたらノコノコを踏んでゴール方向に蹴ります。
ノコノコでロボットを倒したら安心してゴール出来ますよ。

<4面>
しょぼん79
いよいよ最後のステージです。
スタート直前にはドッスンネコがおり、落ちて来て床を壊すので注意が必要です。
ココはダッシュで進んで溶岩の手前でジャンプすれば行けます。
しょぼん80
バブルとファイヤーバーに注意して進むと突然足場が左右に開いて落ちます。
ココの足場はジャンプして乗ると開くので、手前からダッシュして開く前にジャンプして進みましょう。
二番目のバブルに当たらないように。
しょぼん81
バブルの先には上からドッスンネコが落ちて来るので注意が必要です。
さらにその先には長いファイヤーバーがあり、どうにもこうにも進めません。
ココは手前にあったスイッチを押さなければならないのです。
スイッチを押すとバーの長さが変わる仕掛けです。
しょぼん82
スイッチを押して進もうとすると、今度はココにスイッチが隠されています。
早めにジャンプして飛び越えましょう。
ちなみに最初のスイッチを押さなかった場合はただの隠しブロックです。
しょぼん83
その先のバブル穴には孔明ブロックが隠されています。
これを予測して出してからジャンプしようとすると、上にうめぇ雲が隠されてるという隙を生じぬ二段構えです(^^;
ブロックを叩かず早めにジャンプしましょう。
しょぼん84
ジャンプ後に?ブロックに落ちてしまうとアウトです。
隠しブロックが邪魔して上に登れません。
しょぼん85
?ブロックを越えた先にヤケに短いファイヤーバーがあります。
ココで好奇心に任せてバーを叩くと物凄く長くなるという心理トラップです(^^;
しょぼん98
中間ポイント手前のバーに気を取られると落ちて来る天井に潰されてしまいます。
天井が落ちてから戻れば安全です。
しょぼん103
右端は床が抜けるのでその前にジャンプする必要があります。
ココは一気に突き進みましょう。
しょぼん86
中間ポイント付近にあるヒントブロックは棘が飛び出す罠です。
上に登れるかと思いきや登れませんでしたね。
ココから先は二つのルートに分かれます。
一つは上を行く方法。
ファイヤーをやり過ごしてファイヤーバーを飛び越えるルートです。
手前からギリギリでジャンプすればバーが戻って来る前に飛び越せます。
しょぼん87
もう一つは下を行く方法。
下のブロックは乗ると壊れますが、敵を踏んで向こう側に行く事が出来るのです。
しょぼん88
ちなみにこの?ブロックはフラワーなので叩かないように。
叩かず上に進みましょう。
しょぼん89
バーを越えると縦に並んだファイヤーが襲って来ます。
ココを戻ってやり過ごそうしてしても♪ブロックが邪魔して戻れません。
右の落ちるリフトに乗るのが正解です。
しょぼん90
ただしリフトの右側には孔明ブロックが隠されているのでご注意を。
ブロックを叩かないようにジャンプして飛び移りましょう。
しょぼん91
ココは最初バブルが出てませんが、飛び越えようとすると出て来るので先に出しておく必要があります。
端っこギリギリに寄れば出て来るのでその方法で。
バブルを飛び越えた先のジャンプ台は罠なので乗らないように。
しょぼん92
バブルを越えた先の?ブロックは毒キノコ、コイン、ロボットの順に出て来ます。
普通ならこれを無視して進む所ですが、これに気付かないと絶対にクリア出来ない仕様です。
しょぼん93
そのまま進むといよいよラスボスと対面です。
でもその前に天井が落ちて来るので踏み潰されないよう注意しましょう。
しょぼん94
上手く天井をかわしてボスの後ろの斧を取ろうとすると、なんとボスが先に斧を取ってしまいます(^^;
落ちる天井のせいで絶対に先には取れず、ボスを踏んでも倒す事が出来ないのでクリア出来ません。
クリアするには先程の?ブロックのロボットを利用する必要があるのです。
しょぼん95
このロボットは左に行った後、上に飛んで行きます。
そこで上に飛んで行く直前にロボットに飛び乗り、天井裏へ投げ飛ばして貰う必要があるのです。
しょぼん96
天井裏に乗る事が出来たらもうゴールです。
ボスを通り過ぎればエンディングが待っていますよ。
しょぼん97
ちなみに私は所見で150回くらい死にました(^^;
プレイ時間は1時間ちょっとです。

※追記
しょぼん99
コメントで教えて貰いましたが、4面のボスって倒せたんですね。
ロボットに2つ左の?ブロックの毒キノコをぶつけさせられるようです。
しょぼん100
まさか毒キノコまで投げ飛ばすとは思わんかった(^^;
ボスがジャンプする前に上手く当てて落ちる天井をかわせば斧を取る事が出来、先へ進めます。
しょぼん101
しかし結局トサカに殺されるのでやっぱりこの方法ではクリア出来ませんw
天井裏を行かない限りダメなようです。

以上で「しょぼんのアクション」の攻略を終わります。
かなり鬼畜な仕掛けが多く、後半はかなり頭を悩まされましたよ。
表面の他に裏面も存在し、タイトル画面をクリックしてから、
1押して0:裏1面からスタート
2押して0:裏2面からスタート
3押して0:裏3面からスタート
4押して0:裏4面からスタート
となっております。
裏面はランダムでコースが生成されるうえ、隠しブロックが多いので難易度は表面より遥に上です。
というか完全に運ゲーですよ(^^;
表面をクリアした人は是非とも一度は挑戦してみる事をお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
モララーを倒した後にクックルに倒されるEDがないでしよ
2010/09/23(木) 21:57 | URL | 名無権兵衛 #-[ 編集]

しょぼんのアクション面白ですよねww
ただラスボスは倒すことは出来ます。
直前の毒きのこをヘンテコロボに投げさせて、それをラスボスに当てるのです。
で・・・まあ、その後はいつも通りですけどww
2010/09/26(日) 13:33 | URL | のま #x9c5GV3o[ 編集]

コメント返信
>のまさん
おお!なるほど。
そんな倒し方があったんですね。
追加しておきます。
2010/09/26(日) 19:35 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/07(金) 18:16 | | #[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。