FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
BD「涼宮ハルヒの消失」Amazon限定版のレビューです。
涼宮ハルヒの消失1
映画時間無くて見に行けなかったので待ちに待ってましたよ(^^;
最初はレンタルで済まそうかと思いましたが、映画見た人が余りにも勧めるのでBD買ってしまいました。
やっぱりBDは画質が違いますからね。
通常版、限定版、DVD、BDと全部表紙違い店舗特典も数多くありましたが値段の関係もあってAmazon限定版を購入。
スチールブックがまた荘厳ですよ。
涼宮ハルヒの消失4涼宮ハルヒの消失3涼宮ハルヒの消失2
封入特典、同梱特典もいっぱいで劇場用パンフレット、ブックレットや脚本集など充実してます。
映像特典もロケハン映像、レコーディング風景、舞台挨拶、主題歌メイキング映像など満載です。
これは全部楽しむだけで一日終わってしまいそうですね(^^;
涼宮ハルヒの消失5
スチールブックの表紙がまた良いシーンですね?。
BD、特典DVDやブックレット等はこちらにも収録出来ます。
本編感想は続きからどうぞ。

涼宮ハルヒの消失
(C)2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

長門可愛いよ長門♪


涼宮ハルヒの消失6
涼宮ハルヒの消失7涼宮ハルヒの消失8
涼宮ハルヒの消失9
今回の話は序盤からキョンが妹に起こされるシーンが多いですが、それがまたほのぼのとしてて良いですね?。
キョンはいつものようにSOS団部室に行き、ハルヒの発案でクリスマスにパーティを開く事になります。
相変わらず人の都合を考えないハルヒにキョンは呆れるものの、ミニスカサンタに扮するみくるをローアングルで視姦したりと役得が実に羨ましいです♪

18分と長いプロローグが終わった後、いよいよ事件が起こります。
涼宮ハルヒの消失10涼宮ハルヒの消失11
涼宮ハルヒの消失12
いつの間にかクラス中に風が蔓延してたかと思いきや、なんと長門に消された筈の朝倉涼子が普通に居るではありませんか!
しかもハルヒが居なくなっており、皆ハルヒの事を知らないという有様です。
これにはキョンも半パニック状態になり、一体どうしてしまったのかと原因を探して回ります。
涼宮ハルヒの消失13涼宮ハルヒの消失14
しかし古泉も居なくなってるわ、みくるには自分の事を忘れられてるわで打つ手がありません。
キョンに胸のホクロの事を指摘されて赤くなるみくるが可愛い♪
まさかあのみくるが顔面パンチするとは思わんかったけど(^^;
涼宮ハルヒの消失15涼宮ハルヒの消失18
肝心の長門は普段の無表情とは違い寡黙な文学少女と化しております。
イヤ?、これは可愛いな?♪
明らかにキョンに好意を抱いてる様子がヒシヒシと伝わって来ますね(*´∀`*)
なんでも図書館で貸出カードを作って貰ったとか。
涼宮ハルヒの消失16
涼宮ハルヒの消失17
そしてキョンが長門に掴み掛かるシーンが妙にエロい事
誰か早く長門の服を脱がせる作業に入るんだ(´▽`)ノ
涼宮ハルヒの消失19涼宮ハルヒの消失20
唯一前の世界との繋がりがあるのは文芸部に似つかわしくないパソコンだけという事で調べるも、案の定SOS団に関するデータは何も残ってません。
どうしようもなく途方に暮れ、帰宅してシャミセンに話し掛けてみるもやはり返事は無し。
その日は諦めて眠りにつくキョンです。
覚めて元に戻ってれば悪夢で片付きますが、翌日も異変は続きます。

徐々に冷静さを取り戻したキョンは自分の置かれてる状況を整理します。
取り敢えずココはハルヒの居ない平穏な世界であると確認し、恐らくその原因はハルヒにあるだろうと推測するキョンです。
キョンは行く当ても無く文芸部にお邪魔し、いつものように長門が助けてくれないかと都合の良い考えを抱きます。
涼宮ハルヒの消失21涼宮ハルヒの消失22
すると本当に長門がメッセージを残してくれており、TVシリーズ第2話(憂鬱2)と同じ本に挟まれていた栞を見つけるという見事なアイディアです。
希望を見出した時のキョンの喜びようはなかったですね。
涼宮ハルヒの消失23
涼宮ハルヒの消失24涼宮ハルヒの消失25
長門と一緒に帰る事になったキョンは彼女のマンションへ寄る事に。
そこに朝倉が鍋を持ってやって来るも、いくら別人とはいえ自分を殺そうとした女と一緒に食事なんて出来る筈もなくキョンは帰ろうとします。
それを服の袖を掴んで引き止める長門がまた可愛いですね?♪
これにはキョンもあっさり陥落して三人で鍋を突いてましたよ。
涼宮ハルヒの消失26
さらに帰り際に見せたこの表情!
初めて見る長門の笑顔にキョンも驚いてました。
普段笑わない分、ふいに見せた笑顔の可愛さに心奪われてしまいますね。

翌日、ようやく風邪が治り始めた谷口からキョンは衝撃の言葉を聞かされます。
涼宮ハルヒの消失27
なんと谷口はハルヒの事を知っており、問い詰めて今は光陽園学院に通ってる事を聞き出しますよ。
谷口はハルヒと同じ中学の為唯一彼女を知ってたようですね。
ハルヒは消えた訳でなく別の学校に通ってるだけと知って大急ぎで光学に向かうキョンです。
涼宮ハルヒの消失28
涼宮ハルヒの消失29涼宮ハルヒの消失30
そして見つけたハルヒの姿に思わず感動するキョン。
しかも古泉も一緒で、ようやく解決の糸口を見つけ出す事が出来ます。
しかしハルヒも古泉もキョンの事を知らない模様。
どんな方法で信じて貰うかと思いきや、キョンは自分が3年前の七夕の時のジョン・スミスである事を明かします。
あ?、「笹の葉ラプソディ」懐かしいな?(^^;
これではさすがにハルヒも信じざるを得ず、キョンの話を聞こうとしますよ。
足蹴りや頭突きをするとかやっぱりハルヒはハルヒだなぁw
涼宮ハルヒの消失31涼宮ハルヒの消失32
涼宮ハルヒの消失33涼宮ハルヒの消失35
宇宙人や未来人、超能力者の話をあっさり信じて貰え二人から協力を得られたキョン。
ハルヒと古泉を文芸部に連れて行く事になり、その途中でみくるも強引に連れ出しますよ。
こんな時でもハルヒにポニーテールさせるキョンが逞しいね(^^;
涼宮ハルヒの消失36涼宮ハルヒの消失37
何の説明も無いまま五人揃って混乱気味の長門とみくるですが、事情を教える前に部室のパソコンが突然点いてメッセージが表示されます。
どうやら五人揃える事が鍵だったようですね。
涼宮ハルヒの消失38
長門の用意した緊急脱出プログラムを使うかどうか選択肢が現れ、キョンはこの世界に別れを告げる前にいつもとは違う皆をもう一度目に焼き付けておきますよ。
キョンに入部届けを返された時の長門の悲しむ顔が切ないですね・・・。
涼宮ハルヒの消失39
意を決してEnterキーを押すと、次の瞬間世界は再び一変。
なんと3年前の七夕に戻り、キョンは恐らく彼女が全ての事情を知っているだろうと急いで向かいます。
その人物とはみくる大人バージョンです。
大人みくるは今回の発端を知ってるようで、キョンを連れて再び3年前の長門の許を訪れますよ。
涼宮ハルヒの消失40涼宮ハルヒの消失41
長門から3年後の12月18日の早朝に世界が改変された事を教えられたキョン。
それを止めるべく、改変者が世界を変えた直後に修正する銃を渡されます。
そして長門から改変者の正体を聞かされるキョンですが、余りにも予想だにしてなかった人物の名前を挙げられショックを受けますよ。
このシーンではまだ名前が明かされませんが、私はこの時点で正体が分かってしまいました。
だってキョンと親しい人物でハルヒ以外にこんな事が出来るのって一人しか居ないもん・・・。
みくると3年後の12月18日早朝に時間移動したキョンはついに改変者と対峙します。
涼宮ハルヒの消失42

その人物とは・・・なんと長門でした!
涼宮ハルヒの消失43涼宮ハルヒの消失44
どうして?何故長門は世界を変えてしまったのか?
この時長門の中のプログラムには致命的なバグが発生しており、キョンはそれが彼女の中で芽生えた“感情”のせいだと分析します。
キョンは長門を責める事無く、原因は自分にあると強く責任を感じますよ。
涼宮ハルヒの消失45涼宮ハルヒの消失46
このキョンの自問自答が凄く面白いんですよね?。
長門がキョンにどちらの世界を選ぶか選択肢を与えたのは、キョン自身がハルヒ達との今の生活に不満があるかを確かめさせる為だった訳で、いつもいつも愚痴を零しながらもSOS団での日常を楽しんでる事に気付かせたかったんだと思います。
本当に今が嫌なら何故元の世界に戻したいと思ったのか、言ってる事とやってる事の矛盾を自分自身に指摘され激しく自己嫌悪に陥りますよ。
そしてハルヒとの日常が楽しかった事を認め、やはり元の世界を取り戻したいと願うキョンです。
涼宮ハルヒの消失47
覚悟を決めたキョンは長門を銃で撃って修正プログラムを掛けようとします。
しかしそれを邪魔したのはなんと朝倉涼子。
彼女にナイフで刺され、キョンは致命傷を負ってしまいます!
涼宮ハルヒの消失48涼宮ハルヒの消失49
涼宮ハルヒの消失50
うおおおおお朝倉怖えええええええええええええええ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
長門を守ろうとして狂気に走る朝倉が病み過ぎですね。
笑顔な所がさらに怖い(^^;
悲鳴がこだまし、辺りに鮮血が飛び散りますよ。

朝倉にトドメを指されそうになるキョンですが、そこをどうやら未来の自分が助けてくれた模様。
そのまま意識を失ってしまい、次に目覚めた時は病院のベッドの上でした。
涼宮ハルヒの消失51涼宮ハルヒの消失52
しかも世界は元に戻っており傍には古泉が、隣ではハルヒが眠っております。
こちらの世界ではキョンは階段から滑り落ちて頭を打ち、入院したという状況のようですね。
キョンが無事意識を取り戻したと分かって喜びを露わにするハルヒ達です。
涼宮ハルヒの消失53涼宮ハルヒの消失54
涼宮ハルヒの消失55
夜、キョンは長門に迷惑を掛けた事を謝ります。
長門は自責の念に駆られてるようですが、彼女の中で芽生えようとしてる人間らしさをキョンは受け入れたいようです。
キョンに「ゆき」と言われて反応する長門が良いですね♪
そしてまたやってくる騒がしい日常をキョンは今度は素直に楽しむのでした。


ストーリーが滅茶苦茶面白い!
消失長門の可愛さも然る事ながら、衝撃展開が繰り広げられるストーリーが濃厚で凄くのめり込めましたよ。
朝倉を見た時のキョンの衝撃、長門のメッセージ&ハルヒを見つけたの時の高揚感、改変者の正体と朝倉の凶行には思わず息が止まりましたね。
キョンの自問自答の演出もまた格好良くて味がありました。
エンドレスエイトの時もあったけどああいう演出ってアニメならではですよね?。
でもやはり特筆すべきは長門の可愛さでしょう。
いつもとは違う消失長門の純情っぷりも良かったですが、人間らしい感情が芽生え始めた長門が凄く好きになりました♪
そらおとのイカロスとかもそうだけど、やっぱりこういうキャラはプログラムにバグが発生する事で魅力を増して行くんですよね。
ラストシーンの長門はもう普通の女の子に見えましたよ。
これは絶賛される訳だ(^^;
こうなると消失以降のエピソードももっともっとアニメで見たくなりますね。
いつかまたTVアニメとしてハルヒが帰って来る事を期待してますよ。
涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版) [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
たいとるなし
映画館では、墨塗りだった部分が限定解除されてるらしいですね。刺されるとことかの・・。
あと公式HPの消失イベントも今されてるようです。ハイペリオン
2010/12/19(日) 18:08 | URL | BARU #o4rjoBl6[ 編集]

原作未読ですか?
自分は、映画化を決まってから何回も原作読んじゃったw

松岡さんが絶賛の朝倉さんw
なっちゃんの声があってて朝倉さんめっちゃ怖い(^^;

長門良かったですね♪泣き顔がもう(TT)
普通の人間だったらこんな感じなんですね。
2010/12/19(日) 18:36 | URL | ほっ? #z8Ev11P6[ 編集]

・・・いいかもしれないよ。
2010/12/20(月) 08:22 | URL | 一尉 #-[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
