FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
最終巻も女子中学生の裸満載!
少年マガジンで連載された赤松健「魔法先生ネギま!」最終第38巻の感想です。
魔法先生ネギま第38巻1
最終巻なのに帯無しかよorz
最後を飾るの表紙では大人になったネギ達及びその他大勢のキャラのその後の様子が伺えます。(総勢102名)
あぁ・・・、これで本当に終わりなんですね~。
連載開始前から注目していた作品で連載始まってからもずっと続きを楽しみにしていた漫画だけにこれで終了というのが凄く残念です。
もっともっと続いて欲しかっただけに突然の連載終了が悔やまれてなりませんよ。
CDやアニメDVDは全部揃えましたし、かつてこれ程ハマった漫画は無かったと思います。
今思えば2005年代にCD売り上げで一時代を築いたのは現在の声優CDやキャラソンCDの人気の先駆けになっていたような気がしますね。
振り返ると一言では言い表せない数多くの思い出が蘇ります。
登場するキャラクターは皆個性的で面白くて全員好きでした。
ストーリーもラブコメ中心からバトル中心に変更してもずっと面白くて楽しかっただけに全てをやり尽くして終わる事が出来なかったのが勿体無さ過ぎますね。
可能なら10年後でも20年後でも良いのでスピンオフ作品を出して欲しいですよ。
魔法先生ネギま第38巻2
最終巻は限定版は無しで通常版のみとなっております。
裏表紙はネギの母親、アリカです。
カバーを外すと赤松先生のコメントが書かれていますが、結局死んだのか否かは「非公開」という事で明かされてません。
という事はまだ生きてる可能性もあるのかな?
魔法先生ネギま第38巻3
カバー折り返し(表2)の著者近影は大人夕映の描き下ろしです。
同じく背表紙も大人夕映になってます(^^;
カモェ・・・。
そしてここで赤松先生から驚きの言葉が語られています。

「9年間続いた『魔法先生ネギま!』は、この38巻をもちまして、一旦終了となります。
・・・・『一旦』というのは、またいずれ復活するであろうということを意味します。」


赤松先生、続編描く気満々じゃんwww
なるほど、今回急に完結させたのは一つの区切りをつける為だったんですね。
明かされなかった伏線を大量に残したのは全部描いて行ったら後何十巻も続く事になるからだそうです(^^;
またこの巻に収録されてる結末は「最終回バージョンA」という事でマルチエンディングの一つに過ぎないと分かります。
つまり続編ではまた違った結末や別の未来になる可能性が高いという事です。
となると赤松先生はネギまを一生掛けてじっくり作り上げていくつもりのようですね。
取り敢えず一つ希望が生まれてホッとしましたよ。
それでは9年の連載期間を経てようやく完結したネギ達の最後の活躍を御堪能下さい。
感想は続きからどうぞ。


魔法先生ネギま第38巻4
最終巻の見開きはネギと生徒全員が空へ向かってジャンプしてる構図です。
恐らく未来へ向かって羽ばたくイメージなんでしょうね。
これが本誌掲載された時はまだ連載終了告知されていなかっただけにまさかこれが完結巻の見開き扉絵になるとは夢にも思いませんでしたよ・・・。
魔法先生ネギま第38巻5
麻帆良学園体育祭で突如開かれた借り物競争で生徒達から自身の身柄を狙われてしまうネギ。
その真の目的はネギが一番好きな女の子は誰かを探るというものでした。
次々と生徒達に狙われ、やがてチア三人に捕まってしまったネギはついに好きな娘が居る事を告白します。
果たしてそれは一体誰なのか?
そんな中で古菲がついにネギに告白するから驚きの展開です。
さらにネギに勝負を挑んで自分が勝ったら婿になるよう要求する古菲ですが、如何せん今のネギはサウザンド・マスター並みの強さを持ってる為とても叶いません。
それでも諦めずにいつか必ず勝ってみせると、今後も修行に専念してネギを超える目標を掲げてました。
魔法先生ネギま第38巻6
千雨と茶々丸の全裸サービス
次に現れたのは千雨でネギが生徒を放って魔法世界救済に専念しようとしてる事に文句を言います。
なんだかんだで千雨もネギに傍に居て欲しいんでしょうね♪
それを見抜いた茶々丸にネギに告白すれば良いのにと自分の事を棚上げにして冷やかされるから千雨は怒りますよ。
それを止めようとするネギですがいつものようにくしゃみで武装解除してしまい、二人とも素っ裸にされてしまってましたwww
う~ん、結局ネギの本命はこの二人のどちらかなんだろうか・・・?
魔法先生ネギま第38巻7
千鶴怖ええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!
続いて祐奈達に本命が誰なのか執拗に訊ねられネギは困惑します。
普通に戦えばネギの圧勝ながらも生徒達はアーティファクトを駆使してネギを追い詰めるから凄いですね。
特に千鶴のアーティファクトは強力で、相手の状態異常を治す代わりに絶対服従を強いられるというから恐ろしい能力です(^^;
これにより無理やり好きな娘を言わされそうになるネギですがそこを夕映やのどか、アキラに助けられます。
アキラと一緒に逃げる事になるネギですが、そこでカモがいっその事仮契約してはどうかと提案しますよ。
実質的にアキラが最後のパクティオーキャラになりましたね。
魔法先生ネギま第38巻8
成り行きで仮契約したアキラですがそのアーティファクトがこれまた強力。
魔力をほとんど使わずに水から水へと空間転移出来るという優れものです。
これにより女子寮の大浴場へと逃げ込むネギ達ですが、そこを今度はエヴァに捕まってしまいます。
夕映達もやって来て必死に抵抗するネギですが如何せん最強最悪のヴァンパイアに抗うのは無理というもの。
圧倒的な力で次第に追い詰められてしまいますが、そこを今度は明日菜達が助けてくれます。
何をするかと思いきやいきなり超家家系図を取り出して見せると、その中身が白紙になってる事が明らかになりますよ。
なんでも魔法世界編での活躍により未来が変わったそうです。
つまりネギの将来の結婚相手は未定で誰にでも可能性があるという事を示しています。
それを聞いて納得するまき絵達ですが、実はこれ偽の家系図なんですよね(^^;
でもまぁまだまだ自分にも可能性があると分かって今後もネギに好きになって貰えるよう励む事を皆誓ってました。

魔法先生ネギま第38巻9
そしてここで突然時間が跳びます(^^;
一気に5ヶ月が経過してしまい、明日菜が一足先に卒業する事になるから急展開ですね。
> 打ち切りではないと先生は言っていたけれどこれは余りにも唐突な展開過ぎたなぁ・・・。
> まぁ間違いなくこの時点で連載終了を決めていたんでしょうね。
> ここから物語の纏め作業に入る訳ですが、実質的にこれまで各所に散りばめられて来た伏線は
> ほとんど投げっ放しだから残念でなりません。
> 残り少ない話数で出来た事は結局明日菜封印に関するお話だけでしたから。

↑は雑誌連載時に素直に思った感想です。
コミックスの著者近影コメントを見る限り投げっ放しで終わらせるつもりはないようですね。
なんとか僅かな希望が出て来て気が楽になりました(^^;
魔法先生ネギま第38巻10
卒業式直前の生徒名簿を見ると体育祭以降の5ヶ月の間にも色んな出来事があった事が伺えます。
さよはいつの間にか地縛霊でなくなってるし、亜子の背中の傷は治ってるし、風香&史伽は将来の結婚相手となる魔法世界の双子王子と出逢ってるしで、このページを見るだけで色んな想像が出来てしまいますよ。
続編を描く際は是非その辺の様子も描いて欲しいですね。
ちなみにチア三人や双子ともパクティオーしたみたいです。
ネギ達と感動的な別れをした後、明日菜は100年余りの永い眠りにつきます。
描き下ろしページとして351時間目と352時間目の間に100年後の地球の姿が追加されていました。
魔法先生ネギま第38巻11
そして131年後の未来で独り目覚める明日菜。
本誌ではここでようやく連載終了が告知されましたね。
未来ではネギの計画が成功して魔法世界も救われ、地球にも魔法文明の恩恵がもたらされてる様子。
しかしそこにはかつてのクラスメイトは誰もおらず、さらにネギも死んでしまってると分かり絶望の涙を明日菜は流しますよ。
あやかのエピソードが実に切なく、大切な幼馴染と再会する為に長生きしようとするも志半ばで逝ってしまったと分かって泣けましたよ・・・。
遠い未来で独りぼっちになってしまった明日菜ですが、そこに超とエヴァがやって来てカシオペアを使い過去へと連れ戻して、無事皆と再会を果たす事が出来ました。
やっぱりハッピーエンドが一番ですよね(^^)
魔法先生ネギま第38巻12
> でも明日菜をネギの本命にしなかった事だけは納得がいかねぇ・・・orz
> 何の為のラブコメでメインヒロインなのかと疑ってしまいますよ。
> 伏線全部放り投げよりもこの事だけが個人的に物凄く萎えました。
> ネギま!?neoでフェイトにキスされ、本編では主人公の想い人にすら選ばれなかった明日菜が
> 不憫でなりません(つд`)
> これが無ければ許せただけにこれのせいで一気に作品の評価が下がってしまったのが残念です。
> ネギの本命が明日菜と信じていたからこそ終盤の強引な展開も許せただけに赤松先生には
> ガッカリしたわ・・・。

↑は雑誌の正直な感想です。
明日菜が本命じゃなかった時の絶望感と言ったらなかったですよ(^^;
それで結局ネギの本命ですがネットの予想では千雨が一番有力なようです。
夕映ものどかもまき絵も亜子も振られたようですし、条件に合うのはもう刹那、茶々丸、千雨くらいしか居ませんしね。
でも刹那は木乃香と結婚したから違うでしょう♪
ここで重要になって来るのが明日菜のセリフである「未来は白紙」という言葉。
もし続編が作られるとしたらネギが最終的に誰と結ばれるかも変わって来ると思います。
場合によってはネギの好きな人自体も変わる可能性があるでしょうね。
魔法先生ネギま第38巻13
麻帆良女子中学生の全裸サービス
最後の最後までネギに脱がされる3-Aクラスメイトが笑えましたねw
ラスト2話は「ラブひな」の時のように数年後の後日談になります。

魔法先生ネギま第38巻14
描き下ろしページとして353時間目と354時間目の間にこの後の結末があくまで幾つかある未来の内の一つでしかないという事が強調されています。
これがネギにとってのハッピーエンドだそうで、となるとナギを助けられない未来や夕映たのどかが振られない未来もあるという事です。
続編では異なる未来も見てみたいですね。
またいつもなら巻末にあるスタッフ名簿や似顔絵イラストコーナーもラスト2話の前に来ています。
魔法先生ネギま第38巻15
大人夕映がおっぱい揉まれてエロピンチ
後日談の主役は大人になった夕映です。
麻帆良学園で魔法探偵をしてるようで、パイオ・ツゥに襲われて裸にされたうえおっぱい揉まれて辱めを受けていましたwww
魔法レベルはかなり上達したようですが胸の発育は滞ってる様子ですね(*´∀`*)
魔法先生ネギま第38巻16
Oh・・・、最終話のカラーページは白黒で収録かよ(;´д`)
う~ん、ここは出来ればカラーのまま収録して欲しかったな~。
こうなるとマガジン買っていた人は正解と言えるでしょうね。
夕映のピンチをネギが助けた後、何人かの生徒が集まって同窓会を開きます。
するとその席になんとナギが普通に座ってるから驚きです(^^;
造物主とのラストバトルとかどうやって助けたのかとかは今回明かされませんでしたが、是非とも続編でその辺の詳細を描いて欲しいですね。
再会を懐かしんだ後は生徒達のその後の様子が描かれます。
夕映とのどかはネギに振られた事でわだかまりが無くなりさらに仲良くなった様子。
木乃香と刹那は同じ年に結婚したようですが相手は明かされていません。
でもやっぱり女の子同士で百合婚したと想像してしまいますよね♪
ビックリしたのは風香&史伽でクラスの中で真っ先に結婚して既に子供も居るという事!
一番子供っぽかっただけにこれは予想外も予想外でしたよ(^^;
夏実は無事小太郎とゴールイン♪
結局ネギの本命は明かされませんでしたが、千雨が引き篭りになってる所を見ると振られたか両想いでも付き合わなかった可能性が高そうですね。
もし茶々丸だった場合毎日ラブラブセックルしてる事になるんだろうけどw
魔法先生ネギま第38巻17
ラストページは作品テーマである「わずかな勇気が本当の魔法」の続きの言葉で締め括られてます。
これにて9年続いたネギまの物語は完結です。
巻末には後書きとして赤松先生の「お礼の言葉」が書かれています。


終盤の展開には色々言いたい事はありますけど愚痴ばかりになってしまいそうなので止めておきます。
良い思い出を振り返ると連載開始当時からずっとハマって毎週楽しみにしていました。
エロサービスだけでなく魔法バトルを加えたのも良かったですね。
あと個人的には主人公が年下でヒロイン全員が年上というおねショタカップル作り放題だったのもツボでした♪
声のクラスメイトCDがオリコンランキング上位にランクインしたのは凄かったですね。
アニメ第1期ではキャラソン史上最高の週間第3位を記録して大盛り上がりしましたよ。
あの時の様子は今も克明に覚えています。
その後もアニメ第2期や実写ドラマやOADやスピンオフ漫画や映画化など毎年何がしかあって話題に事欠きませんでしたね。
赤松先生も言ってますが個人的に一番秀逸だったのはPS2ゲームに感じます。
女子中学生の下着姿やら裸やらが満載でしたからね
てっきりこれで終わりと思ってましたが、最終巻を読んで赤松先生もこのままネギまを終わらせるつもりはないと分かったのでいつかまた続きを描いてくれる事を期待していますよ!
取り敢えず次回作は乳首ありで滅茶苦茶エロいラブコメ漫画を描いて欲しいですw
魔法先生ネギま! (38) (完)魔法先生ネギま! (38) (完)
(2012/05/17)
赤松 健

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
「にゅーあきばどっとこむ」から参りました。
個人的に本命はアーニャだったんじゃないかと。
一周回って。
2012/05/18(金) 22:22 | URL | 名無権兵衛 #-[ 編集]

無論には終わりません。
2012/05/24(木) 20:32 | URL | 一尉 #-[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
--> 「魔法先生ネギま!」38巻が発売となった。作者は赤松健氏で、今巻で完結となり最終巻。ゲーマーズにあったPOPでは、『ついに最終巻!赤松先生、9年間おつかれ様でした!』な ...
2012/05/23(水) 12:02:09 | アキバHD
今回は通常版のみなのでネットは使わず、19日に書店で購入しました! 最終巻の表紙は、102名のキャラが載っています マガジン2012年 24号でも大きい絵が掲載されていました。 予想した通り、アリカが裏...
2012/05/20(日) 10:38:34 | 時雨の製作日記
■「カートゥン☆ワールド-漫画の世界-」さん「お子ちゃま先生と女子中学生の魔法バトルラブコメ、ついに完結!「魔法先生ネギま!」最終巻」 カートゥン☆ワールド-漫画の世界- お子ちゃま先生と女子中学生の...
2012/05/17(木) 22:42:50 | ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
アプリ名:させ子診断 (アプリバージョン:1.2)カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル 現在の価格: 無料(サイズ: 5.2 MB) 販売元: KOTOBUKI Fresh Service Co., Ltd - KOTOBUKI Fresh Service Co., Ltd リリース日: 2012/04/11現在のバージョンの評価: 無し
2012/05/17(木) 15:21:02 | App Market
