FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第8話の感想です。

TOA第8話

前半最大の山場です! by0時

※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。


第8話。
「崩落」


アクゼリュス到着。
TOA第8話1
TOA第8話2
瘴気が蔓延しており、多くの住民が苦しんでいます。
それをルークは「汚い」と蔑みます。
TOA第8話3
それを聞いてナタリアが一括。
そこへ鉱山の現場監督がヴァンの居場所を教えに来ます。
ルーク達は鉱山の中へ進む事に。

鉱山に入ろうとすると、そこへモースの使いがやって来てティアを連れて行きます。
仕方ないのでティア抜きで鉱山の中へ。
鉱山の中はより濃い瘴気が蔓延しています。
瘴気と言えばファンタジアでシルフが正気を失ってたのが思い出に残ってますね(^^;
「瘴気で正気を失ったんだな」byクレス(笑)
TOA第8話4
坑道には苦しんでる鉱山員達が。
TOA第8話5
皆が人々を助ける中、ルークだけ何もしません。
ガイに言われても、ルークの頭の中はヴァンの事のみです。

一方のティアは譜石が偽物であると判明。。
TOA第8話6
オラクル兵に囲まれ、嵌められた事に気付きます。
するとそこへタルタロスが。
TOA第8話7
助けに来たのは・・・何とアッシュでした!
この辺はゲームでは詳しく書かれなかったので、今回のアニメでかなり補足されてますね?(^^;

ルークは一人鉱山の奥へ。
あとからイオンが追い付くと、またアッシュの声が脳に直接響いて来ます。
アッシュの制止にも関わらず、ルークは先へと進みます。
奥にはヴァンと共にダアト式封呪扉が。
ルークはヴァンの言う事を真に受け、イオンに扉を開けさせます。
アッシュの必死の叫びもルークには届きません。
TOA第8話10
最深部にはパッセージリングが。
ヴァンはルークの超振動で瘴気を中和すると言いますが・・・?
TOA第8話11
ルークはヴァンの言うとおり、超振動でパッセージリングに力を送り込みます。

ティアはヴァンの本心をジェイドに報告。
TOA第8話12
アッシュも駆けつけ、アクゼリュス崩壊を阻止すべく走ります。

TOA第8話13
悲鳴を上げるパッセージリング。
イオンの制止もヴァンは聞く耳持ちません。
TOA第8話14
「愚かなレプリカルーク。力を解放させるのだ」
TOA第8話15
TOA第8話16
TOA第8話17
ルークに掛けられていた暗示が解かれ、フォンスロットが解放されて超振動が暴走します。
TOA第8話18
ヴァンはキャツベルト船にて、ルークに催眠術を掛けていたのです。
TOA第8話19
それによりパッセージリングが消滅してしまいます!

力を使いきり、気を失うルーク。
そこへアッシュが到着するも、ヴァンにより連れ去られてしまいます。
ティア達も遅れて到着し、倒れてるルークとイオンを見つけます。
TOA第8話20
ティアは兄に言葉を発するも、ヴァンは逆に世界の愚かさと醜さを説き、その場を立ち去ります。

崩落する坑道内。
TOA第8話21
ティアが第二譜歌「フォースフィールド」を発動させ、皆を守ります。
フォースフィールドの発音は「クロア リュオ ズェ トゥエ リュオ レイ ネゥ リュオ ズェ」です(^^;
TOA第8話22
TOA第8話23
TOA第8話24
崩落するアクゼリュス!
TOA第8話25
TOA第8話26
崩落する外殻大地!
TOA第8話27
ティア達は奈落へと突き落とされます。

崩落アクゼリュス。
TOA第8話28
助かったのはティア達のみです・・・。
オチた先は、魔界クリフォト。
一緒に落ちて来たタルタロスに乗って脱出します。

TOA第8話29
ルークも目覚め、現在の状況を知ります。
TOA第8話30
TOA第8話31
ティアとイオンの解説。
ルーク達の暮らす世界は、セフィロトツリーによって空中に浮かんでいた外殻大地だったのです。
TOA第8話32
TOA第8話33
TOA第8話34
TOA第8話35
二千年前、瘴気で汚染された世界から人類滅亡を避ける為、ユリアが大地を空中に浮上させるたそうです。
パッセージリングはツリーを造る最重要音機関。
それをルークが消してしまった為、外殻大地は支えを失い、アクゼリュスは崩落してしまったという訳です。
外殻大地というとデスティニーを思い出しますね(^^;

多くの人を死なせてしまったルーク・・・。
TOA第8話36
しかしルークはヴァンのせいだと言い訳しかしません。
TOA第8話37
TOA第8話38
TOA第8話39
TOA第8話40
TOA第8話41
TOA第8話42
この言葉に呆れ果て、失望する仲間達・・・。
皆から冷たく突き放されます。
TOA第8話43
ミュウの唯一の慰めにも耳を貸さず、一人泣き崩れるルークです。

監視者の街、ユリアシティ。
市長に会いに行こうとするも、ルークは不貞腐れてその場に止まります。
TOA第8話44
そこへアッシュが登場。
グリフィンから逃げた後、多分タルタロスに隠れていたんでしょうね(^^;
アッシュの言葉から、本当にヴァンが裏切った事を改めて確認されるルークです。
それでもルークは自分のせいではないと反論します。
「冗談じゃねぇ。レプリカってのは脳みそまで劣化してるみてぇだな!」
アッシュのレプリカという言葉に反応するルーク。
TOA第8話45
ジェイドが言っていた「模造品」という言葉を思い出します。
アッシュから語られる過去。
アッシュがバチカルでファブレ家の子爵として暮らしていた事が明かされます。
そう、ヴァンに誘拐されるまでは・・・。
TOA第8話46

「そうだ!お前は俺の模造品だ!ただのレプリカなんだよ!」
TOA第8話47
真実を知り発狂するルーク。
逆上してアッシュに斬り掛かります。
TOA第8話48
(こんなクズが俺のレプリカだと・・・?こんなクズに俺は、家族も居場所も奪われたのか・・・!)
TOA第8話49
返り討ちに遭い、ピンチに陥るルークです。
果たしてルークの命運は!?
ゲームではここのアッシュ戦は勝っても負けても話が進みます(^^;
勝った方がアイテムとか手に入るから良いんですけどねw


次回はアッシュ編、ワイヨン鏡窟まで!
TOA第8話50
TOA第8話51
ルークの明日はどっちだ!?
TOA第8話52
断髪式」まで行くようですね(^^;


ついに明かされたルークの真実!
今週はゲーム未プレイの人の感想が面白そうですね(^^;
これまで自己中街道まっしぐらだったルーク。
「深き穴」に落ちて、そこから這い上がる事は出来るのか否か?!
ココからのルークの頑張りっぷりがアビスの醍醐味なんですよね?。
ティアの第七譜石の様子はアニメオリジナルでしたが、かなり良好でした。
アッシュが助けに来るシーンとかね。
予想通り8話で外殻大地編が終わりましたが、ここから大体18?19話くらいまで崩落編だろうと思います。
所々詰めて行かないと話数が足らないですね(^^;
関連記事
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
ヴァン「合言葉はー?せーの」 「愚かな☆レプリカルーク!」 ルーク「やめろぉおおおおお」
2008/11/18(火) 21:40:15 | はじまりの渓谷
テイルズ オブ ジ アビス 第8話「崩落」の感想です。
2008/11/17(月) 22:25:17 | 八月の鍵
やってくれるぜ、ルーク!! もしかするとライ◯バレルの主人公を超えたかもしれないぞ! まさかココマデとは思わなかった・・・うげ。
2008/11/16(日) 23:23:42 | 風庫~カゼクラ~
俺は悪くない! ついにやってきた\"あのイベント\" テイルズ オブ ジ アビス 1(2009/02/20)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る
2008/11/16(日) 15:43:41 | せーにんの冒険記
テイルズ オブ ジ アビス 第8話 「崩落」より感想です。 哀れで愚かな作りモノ。
2008/11/16(日) 15:27:52 | カタコト日記~日々の徒然~
ようやく本当の敵と目的が分かってきたところです それにこの世界の説明も
2008/11/16(日) 14:24:47 | 夢の残滓
ミッドガルズ……パルマコスタ……そしてアクゼリュスか……
2008/11/16(日) 12:58:56 | もす。
俺は悪くない!!
2008/11/16(日) 11:45:56 | 深・翠蛇の沼
