FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
推理漫画の最高峰!
「Q.E.D.?証明終了?」のドラマ第2回の感想です。(全10回) by0時
今回は原作1巻の「銀の瞳」

演歌歌手ネタとは、さすがNHKwww
Q.E.D.第2回1
原作で可奈が燈馬に命令するシーンです(^^;
ドラマでは言及されませんでしたが、七沢克美の死因は大動脈瘤破裂となっています。

って可奈の母親が死んだ事になってるwww!
何故に!?
原作では普通に生きてますよ!(^^;
これは何かの伏線なのだろうか・・・?
母親が居なくても可奈が料理上手なので家事は大丈夫でしょうね。
Q.E.D.第2回7
チーズケーキも作れます(^^;
可奈って見た目ガサツっぽいのに、結構女の子らしい所があるんですよね?♪

どうでも良いけど、可奈が柵を乗り越える時スカートからパンツ見えるんじゃwww
窓に上った時は見えなかったけど(^^;
原作ではパンツルックでしたね。
Q.E.D.第2回2
って原作では見えてたwww!

あれ??
笹塚が殺人と疑ったのはスタンガンが見つかったからなんだけどな??
Q.E.D.第2回3
原作ではちゃんと発見されてます(^^;
ドラマでは鈴子が護身用に持ってた事になってましたね。
原作では管理人・安岡の私物です。

燈馬はなし崩し的に事件を解決してしまいましたが、原作では違います。
Q.E.D.第2回4
容疑者の証言が食い違ってる事を気に入らなかったのです(^^;

2階には建設用梯子?を伝って移動しましたが、原作ではもっとアクロバティックに屋根を伝ってますw
Q.E.D.第2回5
もはや猿ですね(^^;

ココも原作と違う所。
Q.E.D.第2回6
ドラマではウール100%の絨毯でしたが、原作ではアセテート100%でした。

九尾の狐の殺生石をトリックの伏線に絡めたのは上手いですよね?(^^)
原作では着物の柄のみで推理しなければなりませんが、ドラマでは最初に殺生石の話があるので分かりやすい説明になってますね。

最後に燈馬が良い事を言いましたね?♪
あと水原警部の早とちりっぷりにウケました(^^;
それにしても江波杏子さんの七沢克美は迫真でしたね。
さすが名女優です!

おお!次回は「学園祭狂想曲」か?(^^)
このエピソードは結構好きです。
燈馬の可奈に対する心情の変化が見て取れますからね♪
でも3話でやるのはちょっと早い気もする(^^;

明日、金曜発売です↓
Q.E.D.-証明終了- (32)Q.E.D.-証明終了- (32)
(2009/01/16)
加藤 元浩

商品詳細を見る

こちらもよろしく↓
C.M.B.森羅博物館の事件目録 (10)C.M.B.森羅博物館の事件目録 (10)
(2009/01/16)
加藤 元浩

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
なるほど、ラストの人形と克美さんがかぶるコマをこんなふうに…
ネットで見ると、静電気をためやすい繊維としてはウールのほうがポピュラーな感じですね。加えて他所様のレビューを見ると、結構静電気に一家言ある方も…。「文句が出ないように」という配慮でしょうか。テレビ化されると漫画や小説以上に他人数の集団で考えて作るために、わかりやすくなったり、意外な豆知識が反映されて面白いなと思うことがあります
各書で今回の江波さんへの評価が高いですね。表情豊かな演技で、最後はその恐ろしくも切ない愛情に泣けました。石黒さんといい、何気に脇が豪華ですね
次回、早速文化祭のエピソードですね。前回、「天才君が余計なことを…」というのが、たぶん初見では相当後味が悪いのではないかと思います。原作ではかなり巻数をかけて現在の「我が校の名探偵」状態になりますが、テレビの視聴者はそんなに我慢できませんよね(笑)
「何だコイツ」から少しずつ一目置かれ感謝もされるという流れを早く見たいものだと思います
それでは失礼します
2009/01/18(日) 14:38 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]

コメント返信
>westernblackさん
ラストの人形に代わる演出は凄かったですね~。
静電気は今の季節ならではのトリックだと私は思いました。
夏にやられたら不自然ですが、静電気の起こり易い冬ならば可能だと思います。
作中が冬かどうかは分かりませんが(^^;

文化祭は燈馬が高校に再入学して良かったと実感する大事な話。
第1回で「僕はどうしてココを選んだんだろう?いつかQ.E.D.出来るのかな」と言ってたので、出来ればこれは最後の方に取っておいて欲しかった気もしますけどね(^^;
2009/01/18(日) 15:26 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
『銀の瞳』
2009/01/16(金) 00:01:42 | ぐ~たらにっき
