FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第16話の感想です。

TOA第16話

未来を若者に託して・・・。 by0時

※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。


第16話。
「地殻突入作戦」


再びシェリダン。
地殻振動停止装置も無事完成したようです。
ケンカするほど仲が良いイエモンとヘンケン。
ガイがティアとルークみたいだと言います(^^;
TOA第16話1
ツンデレなティアが可愛い♪
TOA第16話2
ジジィ共もツンデレ(笑)

OPが一部変わりました!
TOA第16話3
TOA第16話4
TOA第16話5
TOA第16話6
さらにネタバレは加速するという事で(^^;

アルビオールはタルタロスへ収容。
ジェイドはイエモンから作戦の詳細の説明を受けます。
TOA第16話7
するとそこへリグレットが強襲!
作戦を妨害されます。
TOA第16話8
そこをイエモンとタマラが足止め。
火炎放射機まであるとは(^^;
ルーク達を先に行かせます。
しかし実力差は歴然。
TOA第16話9
イエモンとタマラをリグレットの凶弾が襲います・・・。
TOA第16話10
TOA第16話11
TOA第16話12

ウワーン(つд`)
原作でもこのシーンはへこんだなぁ・・・。

港に着くと、催眠煙幕が充満しています。
ジェイドが譜術で吹き飛ばします。
TOA第16話13
タービュランスかな?
もうジェイドの封印はほとんど解けているようですね(^^;
煙幕はヘンケン達がオラクル兵を眠らせる為に撒いた物でした。
TOA第16話14
そこへ今度はヴァンが登場!
スピノザが告げ口したようです。
ルークはまだヴァンを「先生」と呼んでるのね(^^;

ヴァンは預言にすがる世界を滅ぼし、レプリカのみの世界を造る事をルーク達に告げます。
ジェイドはそれは不可能だと反論します。
TOA第16話15
世界中を循環している第七音素を集めて大地を作ってもやがて循環の輪に戻る為、レプリカを長く維持する事は出来ないのです。
ティアも世界を丸々作るほどの第七音素は無いと言い放ちます。
しかしヴァンはローレライを消滅させれば可能だと反論します。
TOA第16話16
地殻を振動させる事で世界の中心で要となってるローレライから第七音素を生み出し、レプリカ大地を造った後にローレライを消滅させ循環を止め、第七音素の乖離を防ぐ算段のようです。
レプリカを造った事で第七音素が無くなり預言も読めなくなります。
これがヴァンの計画の全貌のようです。
この辺の説明はゲームより詳しいですね?。
実に分かりやすいです(^^)

タルタロスを奪われてはお終いなので、ルーク達は逃げる事を選択します。
TOA第16話17
追おうとするヴァンの前にヘンケンとキャシー立ちはだかります。
TOA第16話18
非情に二人を斬り裂くヴァンです・・・。
TOA第16話19
このシーンもへこむわぁ・・・(つд`)
あ、アストンは生きてます(^^)

タルタロス。
TOA第16話20
祖父を失い涙するノエル・・・。
落ち込むルークにティアは冷静に「落ち込んでる暇はない」と言い放ちます。
それに激怒するルークです。
TOA第16話21
しかし本当はティアも泣きたいハズだとガイがフォローします。

いよいよ地殻突入!
まずはタルタロスで魔界へと降ります。
そして地殻の中へ。
地殻へ到着し、振動停止装置を作動させます。
脱出しようとすると、何とタルタロスにシンクが乗り込んでました。
TOA第16話22
シンク戦!
TOA第16話23
TOA第16話24
TOA第16話25
激しいバトルが繰り広げられます!
でも思ったよりは短かったですね(^^;
ゲームではシンクの秘奥義「アカシック・トーメント」に苦労させられましたw
TOA第16話26
ルークの攻撃でシンクの仮面が外れます。
TOA第16話27
その素顔は・・・何とイオンと同じ顔!
イオンの口から、シンクが自分と同じレプリカである事が明かされます。
レプリカは7体造られるも、イオン以外は捨てられた模様。
シンクはそこをヴァンに拾って貰ったのです。
TOA第16話28
シンクはイオンにレプリカとして生まれた事への恨み辛みを叫びながら、自ら地殻の中へと身を投げます。
TOA第16話29
それに涙を流すイオンです。

TOA第16話30
脱出しようとすると、ルークに再び謎の声が語りかけて来ます。
TOA第16話31
ティアが癒そうとすると、声の主がティアの身体を乗っ取ってしまいます。
その正体は・・・何とローレライ!
ルークはアッシュだけでなく、ローレライとも完全同位体である事を明かされます。
ローレライの願いは自分を解放して欲しい事。
最後まで伝える前にティアの身体が崩れ落ちます。
取り敢えずアルビオールに乗って脱出。
ナタリアが治癒術で治そうとしますが、効果が無い模様。
ベルケンドで診て貰う事にします。

今の所、ティアは命に別状無い模様。
TOA第16話32
倒れた原因はパッセージリングから汚染された第七音素を吸収してしまったからのようです。
TOA第16話33
このまま降下作業を続けると、さらに容体は悪化してしまいます・・・。

EDイラストも変わりました♪
って称号コスチュームかよwww
TOA第16話34
まずはアニスの「リトルデビっ子」w
TOA第16話35
新たなフォニック文字は「I belive that we can choose our futures.」という意味です。
翻訳すると「私は、我々が我々の未来を選べると信じています。」となります。
ところで、「信じる」って「believe」と「belive」と「belibe」のどれが正しいんでしょう?
TOA第16話36
ジェイドは「悪の譜術使い?」w
TOA第16話37
ガイは「ブレードテイマー」。
TOA第16話38
ティアは「クールレディ」、ナタリアは「漫遊冒険娘」。
TOA第16話39
ルークは「ベルセルク」、アッシュは何とルークの称号「ファブレ子爵」のコスチュームを着ています(^^;

次回はロニール雪山の決戦!
TOA第16話40
TOA第16話41
TOA第16話42
TOA第16話43
雪崩が?!


爺さん婆さん・・・(つд`)
ゲームでもこのシーンは応えました・・・。
ヴァンが如何に非情な男かが伺えますよね。
テイルズは重い話が多いので慣れてはいますが、お年寄りが殺されるシーンというのはやはり見ていて気分が良いモノではないですね。
しかも好感が持てる爺さん達でしたし。
しかしヘンケン達の死は後々重要になって来るのでね。
彼もまた、ルークと同じく償いの道を進むのですよ。
関連記事
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
わーい、リグレット教官久しぶりの登場ヽ(粥次
2009/01/17(土) 23:40:45 | うるるん漫遊記
烈風のシンク、設定年齢14歳! 美形だっ!!
2009/01/17(土) 23:33:22 | 深・翠蛇の沼
テイルズ オブ ジ アビス 第16話 『地殻突入作戦』より感想です。 失われていく命・・・。
2009/01/17(土) 19:02:38 | カタコト日記~日々の徒然~
空気王『忘れた頃にやってくるお』 ルーク「空気嫁よ・・・TODに帰れよ・・・」
2009/01/17(土) 04:51:02 | はじまりの渓谷
