FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
「Q.E.D.?証明終了?」のドラマ第5回の感想です。(全10回) by0時
今回は原作21巻の「サスペンス刑事/狙われた美人女優/迫りくるストーカー/断崖にこだまする銃声/可奈と想は全部見ていた」
長いサブタイトルだ(^^;
ちなみに原作では「狙われた美人女優、ストーカーの恐怖 絶壁の断崖にこだまする銃声 燈馬と可奈はずっと見ていた」とちょっと違います。

笠山の仕草がいちいち無駄に格好良かったですね(^^;
Q.E.D.第5回1
ケイタイ着メロがまんま火サスのテーマなのにちょっと笑いましたwww
どうでも良いですが、記者会見にわざわざ一般の女子高生を呼ぶのは現実ではまずあり得ないですよね?。
渚役は青田典子でした。
ある意味ぴったりですねw

ドラマでは早々と緒方が容疑者に挙がってしまいましたね。
このトリックの醍醐味はクライマックスまで緒方を犯人と思わせない事なんだけどな?(^^;
原作との大きな違いはストーカー被害を提案したのが渚ではなく緒方になってた事。
Q.E.D.第5回2
これにより明らかに緒方が怪しくなってましたね。
あと渚の家が燈馬のマンションになってました。
他にもちょこちょこ違いはありましたね。
水原警部が笠山を買ってる所とか。

Q.E.D.第5回3
原作では水原に「絵にならんなァ」とか言ってた笠山(^^;
Q.E.D.第5回4
温泉の妄想シーンは再現して欲しかったw
あ、原作のこの頃はまだC.M.B.連載してなかったんだな?。
もう4年近く前の話なんですね?。

ドラマでの喜劇舞台は埠頭になってましたね。
原作では街中・音羽通りでした。
Q.E.D.第5回5
ちょっとくらいサービスしないと、いい加減視聴率がアレな気がする・・・(汗)
出て来た芸人は「キングオブコメディ」というコンビ。
マイナーなのを使ったな?(^^;

あれ?Q.E.D.って出なかった?
いきなり断崖でクライマックスに行きましたね(^^;
イヤイヤ、燈馬のセリフだけじゃダメでしょう。
Q.E.D.第5回6
ちゃんと文字を出さないとね。
Q.E.D.第5回7
ドラマでは言及されませんでしたが、犯人を追いつめる決め手は緒方の偽の診断を見抜いた事にあります。
原作では一発発砲してましたが、さすがにNHKでは無理だったのかな(^^;
Q.E.D.第5回8

エンディングパ?ンチ!(笑)
二人が抱き合うシーンで可奈は思わず目をそらしましたが、原作では結構な出刃亀だったりします(^^;
「クラインの塔」での覗き見とかねw

次回は「賢者の遺産」!
推理モノでも異質のタイムスリップミステリーです(^^;


2時間サスペンスの醍醐味?
そんなの温泉シーンに決まってるじゃないですか(*´▽`*)ノ
ゴールデンで普通に乳首シーンがあるんだから、昔は良かったな?
う?ん、それにしても殺人の無いミステリーが続くな?。
それもQ.E.D.の面白い所ではあるけど、本命は高等数学殺人が一番の醍醐味なんですがね?。
「Serial John Doe」とか「凍てつく鉄鎚」とか名トリックなんだから是非やって欲しいんですがね?(^^;
せめて「魔女の手の中に」「虹の鏡」だけはやって欲しい・・・。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
存分に笑わせてもらいました。いや、笠山に顔の雰囲気が似てる俳優さんがいるのですね。青田さんもおっしゃる通りよいキャスティングでした
今回、燈馬の法的な正義へのこだわりを示すセリフがありましたから、これはぜひ「魔女の手の中に」をやって原作未見の方にもわかるようにしてほしいですね。でも0時さん、こだわりのエピソードがすごいですね。強敵登場の「Serial~」「凍てつく~」は盛り上がりそうですね。そういえば高等数学殺人出ませんね。その観点から見たら、「Serial~」もさることながら、燈馬が静かに熱い闘志を見せる「凍てつく~」が個人的には映像で見てみたいという気がします。
「魔女の~」「虹の~」は前後篇といったところでしょうか。最後の2つは今やらなくても人気が出たら2時間スペシャルでやってくれるかもしれませんよね。アメリカロケの予算出して。そのためにネットでエールを送っておきましょう(笑)
それでは失礼します
2009/02/12(木) 16:28 | URL | westernblack #tEFtGiEI[ 編集]

コメント返信
>westernblackさん
第5話はコメディ要素が多かったですね~(^^)
「ザ・トリックファイル」によると笠山は加藤先生もお気に入りで、また原作登場するかもしれないそうなので楽しみですよ♪

Q.E.D.の高等数学殺人はハイレベルで正解率5%と呼ばれてますからね~。
オイラーの公式、無限、超ひも理論、リーマン予想、ポアンカレ予想とか色々ありますので、どれか一つでもやって欲しいですね。
ポアンカレ予想なんてNHKにもってこいの話だと思いますし。(前にスペシャル番組放送してました)
10話と短いうえ予算に限りがあるので海外話は出来ないと監督談ですが、「エレファント」は日本で出来ますしね。

>2時間スペシャルでやってくれるかもしれませんよね
あ、それがありますね!
是非やって欲しいです。
2009/02/12(木) 20:00 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
車にイタズラをしている男を、竹刀で追い払う可奈。
2009/02/07(土) 14:58:02 | アニメ日和
『サスペンス刑事/ 狙われた美人女優/ 迫りくるストーカー/ 断崖にこだまする銃声/ 可奈と想は全部見ていた』
2009/02/06(金) 19:59:10 | ぐ~たらにっき
