FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」第20話の感想です。

TOA第20話

アリエッタに涙が止まらない・・・(つд`) by0時

※原作プレイしてる為、若干ネタバレを含みます。


第20話。
「森の墓標」


アッシュはロニール雪山に向かった模様。
イオンが死んで、落ち込むアニス・・・。
アニスは立ち上がって、ルーク達と共に行く事を決意します。
そこへアリエッタが
TOA第20話1
「イオン様を殺した・・・。アニスはイオン様を殺した!」
TOA第20話2
「アリエッタは、アニスに決闘を申し込む!」

そう言い残してアリエッタは去って行きます。
アニスは決闘を受け入れ、覚悟を決めます。

ロニール雪山のセフィロトへ。
中に入ろうとする前に、ルークが謎のペンダントを見つけます。
TOA第20話3
そこにはナタリアの本名「メリル」の名前が刻まれていました。
雪崩に巻き込まれた時にラルゴが落とした物ですね(^^;
そういえばティアのペンダントはどうするんだろう・・・?
セフィロトにはアッシュが居ました。
アッシュは「ローレライの宝珠」を探してる模様。
本当ならルークに送られている筈だったようです。
ローレライの「栄光を掴む者、私を捕らえようと・・・」という言葉を思い出すルーク。
「栄光を掴む者」とは、古代イスパニア語で「ヴァンデスデルカ」という意味です。
何とローレライはヴァンに取り込まれてしまっていたのです!
ヴァンが生きてる事が発覚し、ローレライが取り込まれた事で第七音素が減少し、それを補う為にプラネットストームが活性化した模様。
その影響で瘴気が溢れ出し始めてるようです。
TOA第20話4
送られた「ローレライの剣」を取り出すアッシュ。
ローレライを解放する「ローレライの鍵」を創るには「ローレライの宝珠」が足りません。
ルークが受け取り損ねた宝珠を探しに立ち去るアッシュです。

瘴気が大量に消費されてる島へ。
そこはフェレス島、ホドの対岸にあった島です。
アニスによると、フェレス島はアリエッタの故郷の模様。
TOA第20話5
TOA第20話6
フェレス島がホド消滅時の津波に飲み込まれた時、赤ん坊のアリエッタは漂流した先でライガに拾われ育てられたそうです。
TOA第20話7
その後、ヴァンに拾われた時は言葉もろくに話せなかったそうな。

奥にフォミクリー装置が隠されているのを見つけます。
大量のレプリカはココで作られていた模様。
ジェイドは装置を爆破させます。
するとそこにモースが!
どうやらモースの指示でレプリカが作られていたようです。
そこにさらにディストが現れます。
モースは導師の力をディストに求めます。
TOA第20話8
ディストはモースに強制的に第七音素を体内に取り入れさせます。
その結果、モースは異形の姿に!
TOA第20話9
脅威的な力で廃墟群を破壊するギガントモース。
空を飛んで島を立ち去っていきます。
TOA第20話10
そして海面からエルドラントが浮上!
TOA第20話11
その正体はレプリカで作られたホド島だったのです!

モースは全世界に新生ローレライ教団の設立を宣言します。
預言による預言の為の世界を作ろうと目論むモース。
しかし既にモースには精神汚染が進行し、末期状態となっていたのです。
マルクト軍がエルドラントに攻撃を仕掛けるも、プラネットストームの防御壁に守られ手出し出来ないそうな。
するとアニスの前にライガが現れます。
アリエッタからの決闘場所の知らせが来たようです。
アニスは「自分の問題だから」と一人で向かおうとしますが、ルーク達は「皆の問題だ」と一緒に付いて来てくれます。
仲間って良いですね?(^^)
外殻大地編の頃とは違う、これこそ本当の仲間と言えるでしょう。

聖獣の森。
ライガ・クイーンと戦った場所が決闘場所となります。
そこにはアリエッタと共にラルゴが!
TOA第20話12
立会人として決闘を見守るつもりのようです。
復讐に燃えるアリエッタはナタリア達の言葉にも耳を貸しません。
ティアはアリエッタにイオンがレプリカだった事を話そうとしますが、アニスにそれを止められてしまいます。
TOA第20話13
TOA第20話14
TOA第20話15
アニスVSアリエッタ!
ルーク達も魔物達と戦います!
TOA第20話16
アニスのネガティブゲイト!
TOA第20話17
TOA第20話18
TOA第20話19
二人の思い出が交錯します。
TOA第20話20
TOA第20話21
TOA第20話22
イービルライトVS殺劇舞荒拳!
勝負はアニスに軍配が上がります。
TOA第20話23
TOA第20話24
TOA第20話25

アリエッタ・・・(つд`)
TOA第20話26
TOA第20話27
TOA第20話28
TOA第20話29
TOA第20話30

涙が止まらない・・・(><)
TOA第20話31
イオンの名を何度も呼びながら、アリエッタは眠りに付きます・・・。

アリエッタの亡骸を抱きかかえるラルゴ。
TOA第20話32
近寄るアニスにラルゴは「敵に情けを掛けられては、侮辱されたも同然」と同情を拒みます。
アリエッタはヴァンとライガ達の想いに報いる為に戦い散ったとラルゴが語ります。
TOA第20話33
次に会う時はアリエッタの仇打ちだと言い残し、ラルゴはアリエッタを抱えて去って行きます。

次回はレムの塔!
TOA第20話34
TOA第20話35
アッシュ、両親と再会!


アリエッタ・・・(つд`)
涙を堪える事が出来ませんでしたよ・・・。
ゲームではアニスがアリエッタの亡骸に「ゴメンね」って何度も謝り続けるんですよね?。
シナリオ中一,二を争う泣けるシーンでした。
テイルズの敵役には憎み切れないキャラが多いですが、大抵は悲しい結末を迎えるんですよね?。
特に女性キャラは死で終わるのが多いんですよ。
イレーヌとかアリスとか・・・。
それはともかく、今回はとても泣いてしまいました。
立場や関係が違っていれば、アニスとアリエッタも仲良くなれたんでしょうけどね。
最後まで二人の想いが交わる事はありませんでした。
悲しいですが、これも一つの運命という物なのでしょう。
咎を受け入れ、悲しみを乗り越え、アニスは未来へと進んで行くのです。
関連記事
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
テイルズシリーズは本当に悲劇のヒロインが多いです…私もなんど泣いたことか。しかもアリエッタは今までで一番幼い娘で…。せめて「レティアンドマイソロジー」で幸せになることを祈って。
2009/02/14(土) 20:35 | URL | 絵者ロット #-[ 編集]

コメント返信
>絵者ロットさん
敵役だけでなく、脇役でも悲劇を迎えるヒロインも居ますよね。
男キャラはさらに多いですし。
アビスはこの後もドンドン死んで行くんですよね~。
でもディストだけは(^^;
2009/02/14(土) 22:35 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
テイルズ オブ ジ アビス 第20話「森の墓標」無料動画。アニメ・テイルズオブジアビスはこちらから無料でご覧いただけます。
2009/02/15(日) 10:36:16 | 無料動画アニメ館
テイルズ オブ ジ アビス 第20話 『森の墓標』より感想です。 避けられない二人の戦い・・・
2009/02/14(土) 22:14:27 | カタコト日記~日々の徒然~
ヴァン師匠は今日も、視聴者の笑いを得る事を忘れていませんでした。さすが栄光をつかむ者、ひと味違う!(笑)
2009/02/14(土) 20:03:53 | なまけもののひとりごと
少女達の決闘
2009/02/14(土) 19:18:17 | 深・翠蛇の沼
想いを賭けた決闘。
2009/02/14(土) 18:10:52 | ミナモノカガミ
