FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
「Q.E.D.?証明終了?」のドラマ第6回の感想です。(全10回) by0時
今回は原作29巻の「エレファント」!
Q.E.D.-証明終了- (29)Q.E.D.-証明終了- (29)
(2008/02/15)
加藤 元浩

商品詳細を見る

燈馬VSポアンカレ予想!

海賊さん・・・もとい海賊?ジャック。
Q.E.D.第7回1
袴田吉彦とは良いキャストを選んだな?(^^)
「天国に一番近い男」が懐かしいw

冒頭のシーンが燈馬と可奈になってて吹いたwww
Q.E.D.第7回2
もちろん夢オチでした(^^;
原作では海賊さんと南武社長の二人の回想シーンでした

海賊の宝探しに目を輝かせる可奈(^^;
Q.E.D.第7回3
「好奇心、猫を殺す」と言いますが可奈は殺せそうもないですねw

ちょっと気になったのはホームズに眼鏡が無かった事かな(^^;
モルダーとどっちがどっちだか区別付き難かったですw
クイーンは良い演技でしたね、原作そのままのキャラでした。
可奈との探偵ルックが似合ってましたね♪
Q.E.D.第7回4
めちゃめちゃ怪し過ぎたけどw
モルダーと言えばスカリー(笑)
モリアーティ教授はアニメ「名探偵ホームズ」の悪役です。
お笑い芸人はちょっと分からなかったです(^^;
Q.E.D.第7回5
菱田はドラマには登場しませんでしたねw(←当たり前)

テレビにニュースを流したり、連続窃盗事件と絡めたりしたのは上手い演出ですね。
原作見てないとホントにお金を盗んだと思うでしょう。

スパに入りに行くシーン。
ココを可奈とクイーンにしたら「NHK始まったな!」なんですがねw

「二次元の証拠を集めても、三次元の証明にはならない」
これは「単連結な二次元閉多様体は二次元球面と同相である」と証明されてるが、「単連結な三次元閉多様体は三次元球面と同相である」の証明にはならないという事を指してるんですね?。
「ザ・トリック・ファイル」を読むと分かります(^^)

「張ったロープを常に一点に縮められる三次元閉多様体は三次元球面だけか?」
Q.E.D.第7回6
位相幾何学(トポロジー)の話はCGで上手く再現されてましたね。
Q.E.D.第7回11
ポアンカレ予想自体の解説はありませんでしたが(^^;
もっと詳しく知りたい人は「ザ・トリック・ファイル」から読み始めるのがオススメです。

あの黒板の数式は書くの大変だったろうな?(^^;
Q.E.D.第7回7
Q.E.D.第7回8
ポアンカレ予想はミレニアム問題の一つ。
解くと100万ドル貰えますが、それ以上に数学界に未来永劫解いた者の名前が残るのが最大の魅力。
燈馬もその中の一つであるリーマン予想を研究していました。
しかし100年以上名のある数学者達が誰も解けなかった問題・・・。
解くのは容易ではありません。
幾多の挑戦者達を返り討ちにして来たポアンカレ予想・・・。
それを解いたロシアの数学者・ペレルマンは、100万ドルも名誉も放棄して解いた証だけを残して消えてしまいました。
数学者にとっては解く事こそが・・・証明する事こそが最大の宝なのかも知れませんね。
数理屋達にミューズの閃きがあらん事を・・・!
Q.E.D.第7回9
Q.E.D.第7回10
どうでもいいけど、ウィキペディアに「宇宙の中の任意の一点から長いロープを結んだロケットが宇宙を一周して戻ってきて、ロープの両端を引っ張ってロープを全て回収できた場合、宇宙の形は概ね球体(=ドーナツ型のような穴のある形、ではない)と言えるのか、という問題である。」と書いたの誰だよw

「あなた好きな人居る?」
南武社長GJ( ̄ー ̄)b
原作なら怒るか顔を真っ赤にするかしそうだけどw

大きな違いは最後のシーン。
Q.E.D.第7回12
ドラマでは象を見て「エレガント」と言ってましたが、原作では「エレファント」と言ってました。

次回は・・・あ、なるほど!
連続窃盗事件は続くのですね?(^^)
「罪と罰」には私も騙されましたw
関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
『エレファント!』
2009/02/20(金) 19:21:01 | ぐ~たらにっき
