FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
「Q.E.D.?証明終了?」のドラマ第8回の感想です。(全10回) by0時
今回は原作24巻の「罪と罰」!
Q.E.D.―証明終了 (24)Q.E.D.―証明終了 (24)
(2006/05/17)
加藤 元浩

商品詳細を見る

「不公平だ!」

久しぶりの殺人事件です(^^;
Q.E.D.第8回1
今回は犯人の視点からの物語。
Q.E.D.第8回2
「泥棒しようと思ったら、住民が殺されてた?」と視聴者に思わせる心理トリックです。

可奈、タダだからってデザート食い過ぎwww
笹塚刑事からもタカってるしwww
そういえば梨田からもタカってましたね(^^;

今回の見所は三つ。
Q.E.D.第8回3
水原警部の刑事としての勘。
Q.E.D.第8回4
「水原警部は理由も無く人を疑わない」という燈馬の信頼。
Q.E.D.第8回7
そして「その人が被害者だと思わせれば、誰も疑わない」という叙述トリック!
泥棒に入った瞬間に死体を見つけたように描写されてますが、トリックを見破るにはそのコマ間を読む事が求められます。(入った時と死体を見つけた時には実際は時間差がある)
ドラマではフラッシュバックとして少しヒントがありましたが、それ無しで原作では解かなければなりません。
本当に千田川が被害者だと思ってしまいますよね?。
Q.E.D.第8回10
Q.E.D.第8回11
今回では犯人が「俺は犯人じゃない!」と終始言い続ける所が罠w
「読者がそれを信じて、犯人に同情したならしめたもの」と作者は「ザ・トリック・ファイル」で語ってます(^^;

原作と大きな違いは、最後まで千田川が悪足掻きする事。
現実でも犯人は大概悪足掻きすると思います(^^;
あと解決現場に可奈を連れて行かなかった事ですね。
Q.E.D.第8回6
連れて行かなかったので、ラストシーンの燈馬と可奈のやりとりも無しでした。
Q.E.D.第8回5
燈馬のセリフの「誰も」は読者の事も指してるのです(^^;
Q.E.D.第8回8
あと五千円→一万円の違いもありました。
Q.E.D.第8回9
他にはローン返済の所も微妙に違いましたね。

今回は石黒賢の演技が素晴らしかったですね!
犯人の心理描写の演出も視聴者を騙す為に上手くモノローグを入れられてたと思います(^^)

次回は「可奈のタイムカプセル」。
そして最終回は「立証責任」!
燈馬がアメリカへ帰る!?
オリジナルストーリーを混ぜるようですね(^^;


イヤ?、他の感想ブログを見て回って驚きましたよ(^^;
皆見事に騙されまくってますねw
思わずコメントしまくってしまいました。

このエピソードは視聴者が犯人を「本当に殺人犯では無いのか?」と信じた時点で、作者の思うつぼなのです。
殺人犯は間違いなく千田川で、連続窃盗犯はまた別に居るのです。(連続窃盗事件は未解決)
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
いつもTBでお世話になってます。
コメントありがとうございました♪
今回はスッカリ騙されました!
千田川視点で違うって言うから、そうなのかと…。
悪い人の言うこと、信じちゃダメですねw

水原警部の勘は当たってて、さすが刑事さんでしたi-189
原作の水原警部、意外とゴツイ感じなんですねw
可奈が似なくて良かったです。
もう最終回で、寂しいですね~
2009/02/28(土) 01:29 | URL | 空子 #sSHoJftA[ 編集]

コメント返信
>空子さん
コメントありがとうございます。
私も原作読んだ時は騙されました(^^;
あの描写だとやっぱり千田川に同情してしまいますモノ。
「犯人は別にいるんじゃ?」と思った時点で作者の術中に嵌っていたと気付きましたよw

水原警部は立派な刑事ですよね!
あと原作では可奈の母親も生きてたりします(^^;
可奈は母親になんですね~。
今回の教訓は最終回にも生かされる筈なので、最後までお楽しみ下さい♪
2009/02/28(土) 10:19 | URL | 0時 #NVZxh.1U[ 編集]

コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
『罪と罰』
2009/02/26(木) 22:55:05 | ぐ~たらにっき
学校帰りの可奈と想をじっと見ている千田川。
2009/02/26(木) 21:49:44 | アニメ日和
