FC2ブログ
※ブログ移転しました!→http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」最終話の感想です。

TOA第26話

生まれて来た意味を知る! by0時


第26話。
「新たな世界」


いよいよヴァンとの最終決戦!
エルドラント最新部でヴァンと対峙したルーク達。
ヴァンはオリジナルのアッシュすら超えたルークを褒め称えます。
TOA第26話1
自分の下へ来るよう誘うヴァンに対し、ルークははっきりと断ります。
ルークは自分の生きる理由を誰かに求めず、自分自身として精一杯生きるとヴァンに言い放ちます。
ティアもガイも皆がヴァンを説き伏せようとしますが、ヴァンは冷静に反論し続けます。
これ以上の論議は無駄のようです。
TOA第26話2
珍しい眼鏡を外したジェイド(^^;

ローレライの力を解放するヴァン。
TOA第26話3
全員でヴァンに攻撃を仕掛けます。
TOA第26話4
ジェイドのエクスプロード!
TOA第26話5
続いてアイシクルレイン!
TOA第26話6
ナタリアのエンブレススター!
TOA第26話7
ティアのエクレールラルム!
TOA第26話8
アニスのブラッディハウリング!
剣と譜術のコンボ攻撃が炸裂します。
しかしそれでもヴァンにダメージを与えられません。
ヴァン強ッ(^^;
ティアに考えがあるようで、ルーク達が時間を稼ぎます。
TOA第26話9
ジェイドのエナジーブレスト!
無傷かよ(^^;
するとティアが譜歌を唱えます。
TOA第26話10

大譜歌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
譜歌がヴァンの中のローレライに反応します。
ヴァンが苦しんでる間にルークはローレライの鍵を完成させます。
TOA第26話11
攻撃しようとするヴァンの背中にナタリアの弓が突き刺さります。
TOA第26話12

インディグネイション再びwww!
ルークの一撃がヴァンの剣を折ります。
TOA第26話13
そしてローレライの鍵がヴァンの身体を貫きます!

第七譜歌を思い出したティアはユリアの想いを理解したようです。
ユリアは人々が預言を覆し、幸せに生きて欲しいと願っていたのです。
TOA第26話14
ヴァンは己の最後を悟り、無念の内に跡形もなく消え去ります。
ルークとティアはヴァンに別れの言葉を言います。

崩壊するエルドラント。
しかしルークはローレライを解放する為、残らなければなりません。
一人ずつルークに別れを告げます・・・。
しんみりするな?(つд`)
というかゲームそのままで感動しますよ。
TOA第26話15
ティアの最後の「好き」というセリフはルークには届いてないんですよね?。
それがまた切ないです(つд`)

ローレライを解放するルーク。
ルークは崩壊と共に落ちて来たアッシュの亡骸を受け止めます。
TOA第26話16
ローレライの言葉を受け止めるルーク。
TOA第26話17
音素が乖離して、ルークはローレライと共に消え去ります。

そして2年後・・・。
タタル渓谷の夜。
一人ルークを想うティアの下をガイ達が訊ねます。
ナタリアはティアに譜歌を歌って欲しいとお願いします。
それに応えるティア。
ゲームのEDそのままですね?♪
世界は預言の無い世界を目指して、少しずつ確実に自分達の未来へと歩んでいるようです。
譜歌が歌い終わって皆帰ろうとします。
TOA第26話19
ティアも帰ろうとすると・・・?
TOA第26話20
そこには・・・なんと!?
TOA第26話21
TOA第26話23
TOA第26話22
ルークの姿が!
「どうして・・・ここに?」
TOA第26話24
「ここからならホドを見渡せる。それに約束してたからな」
TOA第26話25
涙が止まらないティアです(ノ∀`)
TOA第26話26
皆もルークの下へ駆け寄ります。

スペシャルED!
TOA第26話27
アッシュ、ルーク、ヴァンは「We are」。
TOA第26話28
TOA第26話29
モース、ピオニー、インゴベルトらは「deeply grateful」。
TOA第26話30
TOA第26話31
ノエル達は「to all」。
TOA第26話32
ジェイド、ディストは「those who」。
TOA第26話33
シンク、リグレットは「watched TOA」。(TOAはテイルズオブジアビスの略称)
TOA第26話34
ナタリア、ラルゴは「may you」。
TOA第26話35
TOA第26話36
TOA第26話37
イオン、アリエッタ、アニスは「all enjoy」。
TOA第26話38
ガイ、ミュウ、ルークは「lives filled」。
TOA第26話39
ルーク、ティアは「with happiness.」。
繋げると「We are deeply grateful to all those who watched TOA. May you all enjoy lives filled with happiness.」になり、「我々はTOAを見た人全てにとても感謝します。あなた方全員は幸福で満たされた生命を楽しむかもしれません。」という意味になります。
スタッフから視聴者へのメッセージですね。
あ?、翻訳疲れた(^^;
TOA第26話40
おしまい♪


感動のラストでした!
ゲームの感動以上のラストだったかも知れません。
RPGをTVアニメ化するという事で最初は不安でしたが、終わってみればかなり面白かったですよ(^^)
メインストーリーは踏襲していたので及第点は越えてると思います。
欲を言えばサブイベントをもう少し入れて欲しかったですが、さすがにそれは2クールでは無理でしたね(^^;
それでも全体的にはかなり評価出来ると思いますよ。
アニメを見たらゲームも是非オススメします!

最後に現れたのはルークかアッシュかでゲーム発売当時は議論になりましたが、私はルークだと思います。
本当ならアッシュがルークの記憶を引き継いで生き残る筈だったんでしょうが、先にアッシュが死んでしまった為逆にルークがアッシュの記憶を引き継いでると思います。
したがって人格はルークだと思います。
ただし肉体はオリジナルのアッシュのモノでしょうね。
TOA第26話18
アニメでは↑のシーンでアッシュの身体が少し動いてました(^^;
アッシュの身体にルークの記憶が流れ込んで最後復活したんだと思いますが(音素再構成に2年掛かったんだと思う)、実際はルークに近い存在だと私は思いますよ。
この辺の答えは制作側で一応考えてはいるようですが、意図としてはプレイヤーがどちらとしても受け止められるよう作られているそうです。
なので受け止める人がルークと思ったならルークで良いでしょうし、アッシュと思ったならアッシュでも良いと公式ガイドブックに書かれています。
でもやっぱりティアの事を考えればルークの方が良いというのが私の考えです。

最後に大譜歌を補足。
大譜歌は第一?第七の譜歌を連続して歌います。
一「トゥエ レィ ズェ クロア リュオ トゥエ ズェ」
二「クロア リュオ ズェ トゥエ リュオ レィ ネゥ リュオ ズェ」
三「ヴァ レィ ズェ トゥエ ネゥ トゥエ リュオ トゥエ クロア」
四「リュオ レィ クロア リュオ ズェ レィ ヴァ ズェ レィ」
五「ヴァ ネゥ ヴァ レィ ヴァ ネゥ ヴァ ズェ レィ」
六「クロア リュオ クロア ネゥ トゥエ レィ クロア リュオ ズェ レィ ヴァ」
七「レィ ヴァ ネゥ クロア トゥエ レィ レィ」

感想を読んでくれた皆様、トラックバック送って下さった皆様ありがとうございます。
最後までお付き合い頂いてありがとうございましたm(_ _)m
またの機会があればよろしくお願いしますノシ

P.S.
ヴェスペリアの映画は多分DVDで見ると思います(^^;
関連記事
[PR]

ランキング参加中です。一日一クリックずつ押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

ブログ移転しました!
コメントは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ移転しました!
トラックバックは移転先へどうぞ。

     ↓
http://cartoonworld2.blog.fc2.com/
この記事へのトラックバック
アニメテイルズ オブ ジ アビス
2009/03/31(火) 23:57:15 | 獄ツナBlog5927
生まれる意味を知る……
2009/03/31(火) 09:20:06 | 深・翠蛇の沼
最後の戦いです。
2009/03/29(日) 23:57:17 | なまけもののひとりごと
ヴァンとの最終決戦そしてルークは・・・ いよいよアビスも最終回です!!
2009/03/29(日) 12:36:17 | 坂の上の雲日記
長かった……
2009/03/29(日) 11:53:21 | もす。
約束。
2009/03/28(土) 23:49:50 | ミナモノカガミ
テイルズ オブ ジ アビス 第26話(最終話) 『新たな世界』より感想です。 最後の約束のために。
2009/03/28(土) 19:13:03 | カタコト日記~日々の徒然~
